THE セカンド ライブラリアン ライフ

小学校司書になって7年目。毎日試行錯誤しながら、マイ ライブラリーを構築中。

6.22記録

2017-06-22 20:19:45 | 図書館

図書室に入ると、カウンター上に大きな段ボールがあった

昨日は休みだったので、書店員さんが新刊を置いてくれたみたい

少なかったら職員室か事務室で預かってくれたと思うが、重かったので事務員さんが持っていってほしいと頼んだようだ

今後の事務処理を考えるとちょっとだが

新しい本を見ると「うきうきわくわく」・・・うれしいね

早く子どもたちに見せてあげたい、読んでもらいたい(心待ちにしている子もいるから)

でも今日はこの仕事はやめておこう、気分がのらぬ(やる時は集中して、まとめてやりたい)

事前にやりたいことを決めておいたから、まずそちらにとりかかろう

たいしたことではない

こんなことって思われそう・・・

1つ目は絵本の「E」シールの続き

2つ目は図書委員カード作成

委員たちは当番日は黄色の腕章をするが、なんせ大人用なので大きすぎてぶかぶか

本の督促で教室へ行ったときや、図書室内で委員の自覚を持たせたいために数年前に作ったもの

安全ピンはいやがるので、襟首の服につなげている

これを改善したい(子どもたちの要望でもある)

そして今日完成・・・

私たちが首に掛けるものと同じ名前ホルダー(100均で5枚セット)

図書室に来たら自分の名前のラミネートカードを入れる(全員分買うのは無理)

さっそく今日の子たちにつけてもらったら評判は上々

作りながら、こんなものに時間をつかっている自分にあきれる(・・・だから時間が足りないんだよね)

でもこんな環境づくりも大事だよね

来週は新刊の登録やブッカーに時間をかけよう~~っと

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 避難勧告 | トップ | 6.23記録 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。