THE セカンド ライブラリアン ライフ

小学校司書になって7年目。毎日試行錯誤しながら、マイ ライブラリーを構築中。

ポイントカード

2017-04-21 21:15:52 | 図書館

今年やりたかったことがいくつかある

図書館担当の先生も変わったことだし、この機会にお願いしてみた

「ポイントカード」

自分が本を借りた日に好きな色のシールを貼る

強制ではなく、自由参加

用紙も4種類の色を用意した

今回は4月~6月までの分

6月末には読書旬間があると思うので、その時までにたまったポイントの数で何らかの特典をプレゼントしたい

さっそく今日借りた子たちに伝えてみると、みんな積極的に参加してくれた

中には「教室にいる友達にも教えてあげていい?」と言って、友だちを読んできた子もいた

2~6年生まで宣伝してくれればいいな

今日を入れて今までのシールの貼り方にも各自のセンスが光る

5色のシールをバランスよくいろんな色を使う子もいるし、好きな色だけ使う子もいる

そして貼ってわかったことは、毎週金曜日に借りて曜日を限定する子もいた

1週に2日ずつの子も・・・

この用紙を3つ折りにしてもいいと伝えたが、「しおり」代わりにしたい子もいた

あとは保管方法が問題かな?

3か月持ちこたえてほしいな(そのくらいたくさん借りてくれればと思う)

成果を見て、夏休み以後を考えよう

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 読書記録 | トップ | 図書委員 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。