THE THIRD LIFE

教員&学校司書を退職後、毎日のんびり過ごす日々をお伝えします

寄贈本

2017-09-19 19:26:47 | 図書館

最近、毎日のように本を運んできてくれる子がいる

本は自宅から

数冊ずつ

お母さんはボランティアさん

以前、「寄贈しましょうか?」と言ってくれた

その後、寄贈が続いている

感謝 感謝

発行年を見ると結構新しい

こんなに持ってきちゃうと家の本がなくなっちゃうよ

彼女に聞いてみると、「もう読まないから」

ほとんどが絵本や読み聞かせ本なので、確かに幼児用はもう不要なのかと思うが

高いお金を出して(絵本って結構高価だから)買ってもらったんだから

こちらも恐縮してしまう

事情を話して、しばらくストップしてもらう

明日も持ってくるつもりだったみたい

これらの寄贈本は登録後、展示紹介すると、1年生たちが「これ、借りてもいいの?」(興味津々)

「いいよ」

本を手にしてうれしそう

寄贈本、ありがとう

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランチ | トップ | 興味 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

図書館」カテゴリの最新記事