男の休日ぷらっと散歩!

休日の楽しみ方とは?
大人の遠足!

荒川河川敷ぷらっと散歩!

2016年12月24日 | 散歩・ウォーキング

 冬晴れのポカポカ陽気,絶好のお散歩日和です。

 本日のぷらっとコース・・・・・・・・

 JR埼京線戸田公園駅~戸田ボートコース~戸田橋~荒川河川敷~赤羽

 JR戸田公園駅をSTART・・・・・・・・

 戸田ボートコース・・・・・・・・

 国立戸田艇庫・・・・・・・

 1964(昭和39年)東京オリンピックでのボート競技開催用施設として建設。

 1階部分が艇庫で2階が宿泊施設になって、高校生なら1泊千円で泊まれるそうですよ!

 勿論食事は尽きませんが、風呂と冷暖房は完備だそうです。

 艇庫の前には、いろいろなボートが練習前スタンバイしています。

 乗船台ですね。・・・・・・・

 今のボートってメチャ軽いんですね、ナックルフォアだと思うんですが、軽々2人で担いでますね。

 それでは戸田橋を渡って、板橋へと入ります。

 現在は片側2車線の立派な橋ですけど、ボクが自動車免許を取った頃はこんな橋でしたよ(笑)

 中学生の夏休みに、この辺でスバルサンバーの荷台に乗ってホットドック売りのアルバイトを

 やった思い出がありますよ!

 社内の熱い鉄板の上で、キャベツの千切りやソーセージを焼いてたんですから、今じゃ熱中症で

 死んでますね(笑)

 高所恐怖症なんで股間辺りがスース―してきます(笑)

 戸田の渡し跡・・・・・・

 江戸時代、徳川幕府は荒川に架橋を禁じたので、現在の戸田橋から100m下流に戸田の渡しがあり、

 中山道を繋いでいました。

 戸田の渡しは明治8年ここに橋が架けられるまで続いていました。

 丁度この辺りかな・・・・・・

 きっと、こんな感じだったんでしょうね?

 目的地の赤羽まではまだまだです!!

 北区へ・・・・・・・・・・

 JR赤羽駅・・・・・・・・・・

 立ち飲み喜多屋・・・・・・・・・・

『埼玉県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 季節限定・生姜らーめん@松... | トップ |  ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。