マイクのようになりたい ~BE LIKE MIKE~

マイケル・ジョーダンへの思いを、また、ジョーダン・ブランドやナイキ、NBAを軸に、時々脱線しながら書いていきます。

名作復活

2009-07-24 | Weblog
SNEAKER NEWSのページに載っていました。

1992年に発売されたNIKEの名作と私は信じているAIR MAX STがやっとやっとやっと復刻されるようです。
復刻時期は明記されていませんが。

これは私が初めて買ったNIKEシューズです。
リアルタイムでは無いのですが、デッドストックのグレーカラーのモデルを買いました。

これまで発売された数多くのNIKEシューズの中でも特に大好きなモデルの一つです。

STの特徴は何と言っても水滴のようなエア窓のふち取りです。
そして、かかとの内側にフットブリッジという柱のようなパーツが付いている事です。
これは確か足が内側に沈みこむのを防ぐ為のパーツだったと思います。
あと、STは確かStabilityから来ていたと思います。

画像では見えませんが、タンの部分はMAXとSTの字が大きく書いてあり、ヒールはNIKE AIRの文字とスウッシュが型押しで入っていて、パッと見ると何も書かれていないようにも見える控え目なところがまたイイんです。

STは当時の陸上競技関係の雑誌に広告が載り、「本当にカッコイイなぁ」と思っていて、デッドストックでも購入できただけ本当に幸運でした。

大事に履いていましたが、一度水でミッドソールを洗ったのも大きな要因になったのか、加水分解が起こりミッドソールがボロボロ崩れ落ちはじめ、処分せざるをえなくなってしまいました。

復刻版ではぜひファイロン素材を使っていただきたいです。

他のAIR MAXは復刻されていってもSTは人気が無かったのか、やっと復刻です。

白はいかにもランニングシューズといったカラーですが、フットブリッジに赤色が使われているのがカッコイイんです。

本当はあと黒×パープルのようなカラーもオリジナルにはありましたが、やはりこの2色がカッコイイと思います。
私はこれはAIR180とかAIR BURSTとかにも負けない名作だと思っています。

両カラーとも欲しいです。。。




(Photo by SNEAKER NEWS)


(Photo by SNEAKER NEWS)


(Photo by SNEAKER NEWS)


(Photo by SNEAKER NEWS)


(Photo by SNEAKER NEWS)


(Photo by SNEAKER NEWS)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿