Beleza お山の美容院

ママさん美容師奮闘記

国民年金の納付率は大ウソ「真の年金納付率」って、そりゃあねぇ・・・

2014-07-29 15:07:00 | 美容院の店主
http://www.news-postseven.com/archives/20140728_267910.html


国民年金も国民健康保険も高すぎるんよ。
私が独身の頃よりももっと高くなっているし、
あの頃でもかなり苦しかったよ。

毎月の生活費は、美容師をする前に貯めていた貯金を崩してなんとかやりくりして、
それでも「国民の義務」だから納めていたけど。

それは貯金があってのこと。
美容師からのスタートだったら絶対無理だったと思う。


家賃
光熱費
通信費
食費
雑費
講習費(交通費)

仕事は私服だったからそれらのお金がいる。
友達と遊ぶような時間は無かったから交際費はかからない。
しかし、仕事柄腰痛肩コリがひどく、
非規則な生活で体調を崩すことがしばしばあり、その都度医療費がかかる。


いったい幾ら稼いだら国民年金と国民健康保険が払えるのか?
ボーナスもない残業手当もない個人商店でどうやっていけばいいのか?



もっと国民の生活をみてみんさいや。



広島ブログ



私たちは税金を納めるために働いているのではなく、
自分や家族の生活を豊かにするために働いているはずなのに・・・




夢は叶う

2014-07-29 14:48:20 | 主婦
日曜日にアンジェラ・アキのコンサートに行ってきました。

9月には日本での活動を休止しアメリカに行ってしまいます。
これが見納めかと思うととても寂しくなります。

彼女の歌にどれだけ慰められ、励まされてきたことか。

挫折を味わいながらも、着々と地を固めてここまで活躍してきたアンジー。
これからはもっと大きな夢を叶えるために、音楽を一から勉強し直すとのことでした。

「グラミー賞を取りたい」
「ミュージカルを作りたい」

彼女の夢が叶う日まで、私は待ってますよ~!!
いつか世界のどこにいてもアンジーの音楽が流れてくることを楽しみにしています。




広島ブログ


彼女のバイタリティーの凄さは徳島のお婆ちゃん譲りだったのね。

草引き

2014-07-16 16:19:12 | おかーさん
今朝は子供が学校へ行ったあと、食事の後片付けはおいといて、
庭の草引きをしました。

ここ最近はずっと雨で、ちょっと晴れ間が見えたかと思うと
庭の雑草たちが一気にびょ~~~んと伸びてしまいました。

今朝くらいの天気であれば更年期のぼせの私でも草引きが出来ます。

とりあえず大きい奴だけ両手で掴んで引っこ抜き、ずいぶんと庭がスッキリしました。



広島ブログ



雑草は生えまくってるのに
種をまいたシソやらパセリやら野菜類は全く出てきやしない。

今度は換気扇が壊れた・・・

2014-07-10 14:36:17 | 主婦
換気扇のモーターがイカレタ・・・。

おとーさんの車のタイヤ4本、
私の車のタイヤ4本(これは私が自腹で払ったが)

娘の歯科矯正代(歯がまともに生えてこないから仕方ない)

そして今日はキッチンの換気扇。


部品を取り寄せるまでにお金の都合をつけねば。



今度は何が壊れるのか・・・恐ろしや。





広島ブログ

献血に行こう!

2014-07-08 15:46:41 | 主婦
献血センター「ピース」に行ってきました。

献血なんて何年ぶりだろう。
平成8年にイギリスに旅行に行ったばっかりに献血ができなくなり、
その後ずっと行ってませんでした。

今回は初めての成分献血をしてきました。

献血ルームは広くてキレイでした。
しかも採血室では、
地上波、スカパーの見れるテレビに、スピーカー内蔵の椅子に横たわり、
看護婦さんの飲み物のサービスもあり、
とても快適です。
至れり尽くせりでちょっと恐縮してしまいます。
帰りにはアイスとお土産までいただきました。


平日は人も少なく、問診の先生や看護婦さんといろいろ話をしました。
(更年期の症状が緩和したという漢方薬も教えてもらいました。)


広島の日赤病院には、白血病治療で有名な先生がおられ、
県外からもたくさんの患者さんがこられているので、広島での血小板の使用は全国一なんだそうです。
私の血は友人には使えなかったけど、誰かの役に立てれば・・・。




広島ブログ



罪悪感と劣等感がつきまとう日々でも
献血することで少しは生きている価値があると思える。

なんか、思考が暗いんだな・・・。
これも更年期の症状だろうか。


タイヤ交換

2014-07-07 14:36:22 | 主婦
待てども待てども、ディーラーからなんの連絡もなし。

本当なら今日は岩国まで行ってこようと思っていたのですが、
タイヤはヤバイし雨はヒドイしで
結局家にこもることに。

お昼ごろに雨が弱まってきたので、
急遽オートバックスにタイヤ交換に行ってきました。

二万八千円が飛んでいきました・・・。

出ていくばかりの私の通帳。
年末の車検代が残るだろうか。




広島ブログ

バッテリーよりタイヤが先

2014-07-04 14:15:04 | 主婦
昨日主人の車のタイヤが4本ともバーストしたとかで、
代車に乗って帰ってきました。

私の車も、先日の点検でタイヤのひびについて担当者から話があったところです。
もしかして?
と思ってチェックしてみたところ、

なんと!
後輪の1本がかなりヤバイ!!
その他は点検で見た時からあまり変化はないのですが
1本だけ深いひび割れがぐるっと一周、さらにはその周りにも小さいひびがチョロチョロと出来ていました。


ただいまディーラーにタイヤの見積もりをしてもらっているところです。



う~~~~ん、お金が~~~

半年後には車検もあるのに・・・




広島ブログ