Beleza お山の美容院

ママさん美容師奮闘記

る・せるくる

2009-02-27 16:40:05 | 主婦
旅行2日目、動物園に向かうバスはおしゃれな浄水通りの坂道を登っていました。
車窓から私の目に「キッシュとタルトのお店」の文字がキラリ

動物園は山の斜面にあり急な坂ばかりを上ったり下ったりで、
そんな疲れている中でも私の頭にはキッシュタルトチョコレート!

動物を見て遊戯施設で遊ばして、
「おなかすいた~」という娘を連れて歩いて浄水通りを下りました。
道すがらパン屋でパンを買い、チョコレート屋でチョコを買い、
娘もキャッキャはしゃぎながらお店を回りついに目的地「る・せるくる」に到着。

私はキッシュセット、娘はトーストにチーズとハムと目玉焼きが乗ったブランチセットを注文しました。

美味しかった~
キッシュを美味しいと思ったのはここが初めてです。
そんなに好きではないのですがなんだか食べてみたくなったのですが、大正解でした。
ケースの中のタルトも美味しそうでキッシュセットにケーキが210円で追加できるので頼んでしまいました。
娘もたくさん食べましたよキッシュも「美味しいよ」と言って食べていました。
飲み物がセットでつくのですが、それもすごい量。
コーヒーはポットで出てきて、カップに2杯半はありました。

今度自分でもキッシュを作ってみようかな、と思う美味しさでした。(たぶんあんなに美味しくはできないと・・・)




広島ブログ


復活!

2009-02-27 16:05:46 | おかーさん
2日間お休みしましたが、思い切って家をでてよかったと思います。

あちこち歩き回りましたが、娘も「抱っこ」も「おんぶ」も言わずよく歩きました。
「抱っこって言ったら捨てて帰る!!」といったのが効いたのか?
今日たくさん歩いたよ~とご機嫌な娘でした。

今回のことで育児ノイローゼで子供の首を絞める親の気持ちが少し理解できました。


誰とも話したくないし誰から何も言われたくないし、
きっといじめで自殺してしまう子供たちもそうなのかもしれません。
自分でも原因がわからないし、特別なきっかけがあったわけでもないし、
それを人に勝手に推測されて話をされるのも嫌。
立ち直るきっかけも人それぞれで、
私の場合娘が宝塚公演のCMを見て「これ観たい」と言ったことだったように思います。


またいつ波がやってくるかもわかりませんが、
次回は早めに宝塚大劇場のチケットを取ります!



広島ブログ


臨時休業のお知らせ

2009-02-23 11:38:12 | 美容院の店主
私事で、今週の水・木曜日の2日間を臨時休業いたします。


ちょっといろいろありまして、現実逃避の旅に出ます。
別に借金取りに追われているわけではありませんよ!!

娘が宝塚歌劇広島公演のCMを見て「これ観たい!」というので宝塚に行こうとしたのですが、運悪くトップ2人のさよなら公演で千秋楽が近いこともあってチケットが取れませんでした。
仕方なく劇団四季を探してみたら福岡のシティ劇場で「ライオンキング」をやっているので、ファミリーチケット(子供料金があって安いんです!)を買って行ってくる事にしました。



はっきり言って「さぼり」です。
自営だからこその技です。

皆様ごめんなさい。
今後もよろしくお願いします



広島ブログ

ちょっと復活

2009-02-19 16:34:33 | おかーさん
しばらくブログを更新する気にもなれず悶々と過ごしていましたが、
ちょっとだけ復活しました。

私自身、ここまで非情になれるものかと他人事のように自分をみてきました。
それも私の一部でいつそれがドカンと来るのか、
親も心配して何度か電話をかけてきましたが、
人からどうこう言われて復活するわけでもなく、私が仕事をしていなかったら確実に引きこもり状態でした。

それでもまだなかなか上昇気流には乗れません。
気分は停滞気味・・・
なんとか仕事と保育園のバザーで引っ張りあげております。



庶民でもこうやってがんばっているんだから
国会議員よしゃんとせいっ!!!



広島ブログ

コーヒー飲み比べ

2009-02-13 09:12:01 | 主婦
久々に紙フィルターを使ってコーヒーメーカーでコーヒーを淹れてみました。

色は
紙で濾してあるだけに澄んでいます。
味は・・・ん??
苦い。

サイフォンで淹れて物足りなかったのはこれだったのでしょう。
しかし、今サイフォンで飲みなれてくるとこの苦味が嫌味になっています。
サイフォンのほうがまろやかで口当たりがやさしいです。
香りもいいですね。


今度おとーさんが帰ってきたら
いろんなパターンでコーヒーを淹れて飲み比べをしてみようと思います。


こうなるとフレンチプレスで淹れたコーヒーが飲んでみたくなりました。
どこか専門店でも行かないと飲めないのでしょうか。


広島ブログ


渡邊珈琲さんに教えていただいた淹れ方でコーヒーを飲んだらとてもおいしかったです。
ありがとうございました。
またしばらくはサイフォンでいきます。


小芋の収穫

2009-02-11 14:36:48 | 主婦
今日は娘が家にいるので一緒に小芋を掘り起こしてみました。



勝手に生えてきた芋。



ちっちゃいのがたくさんくっついています。



これだけ採れました。(元手はタダ!)


早速お昼ごはんに煮て食べました。

「お芋嫌いなのよ~。」
と言っていた娘も
「オイシイ!!」
とパクパク食べました。
小さいながらも味が濃くとても甘みの強いおいしい小芋でした。
やっぱり堆肥がいいのかしら。

春になったらまたどこからか何かの芽が生えてくれないかな



広島ブログ

引き続きNHK~職業訓練

2009-02-07 22:37:04 | 主婦
刑務所では犯罪を犯して懲役刑を科され収容された人間に対して
国の税金を使って職業訓練を行っています。
最近では刑務所でなくて「社会復帰促進センター」などというものなんだそうで。


ちょっとおかしくないですか?


まじめに働いてきた人間に対して税金を投入して職業訓練を行うべきではないでしょうか。
犯罪を犯して刑務所に入れば生きていけると考えるおバカな人間が増えてこないことを祈る。



広島ブログ



本当はもっともっと毒を吐きたい気分ですが、かなり抑えています。

体験入園に行ってきました。

2009-02-07 22:19:43 | おかーさん
あぁ・・・私は心配でしょうがない。

こんなんでちゃんと入園式に出れるのか。


園庭で遊んでいるとき以外おかーさんにべったりくっついて離れませんでした。
よそのお子さんは先生に名前を呼ばれたら、手を上げて「はい!」とお返事が出来るのに。
出席カードも先生のところに取りにいけるのに。
みんなと一緒に歌ったり踊ったり出来るのに。


しょっくです



広島ブログ



夢を持とうよ。

2009-02-07 22:00:23 | 美容院の店主
今NHKの番組を見ているのですが、
非正規労働者の平均月収が21万円だとか。

21万円!!

美容師の給料なんてもっと安いぞ!
しかも個人経営なのでもらった給料から国民健康保険と国民年金を納めなきゃならないし。
お店によりけりでしょうが、
うちのいとこは袋町や三川町やらに何店舗かあるおしゃれな美容院で働いていましたが、
岩国で働いていた私の給料よりもさらに安くボーナスもなく、
労働時間は長く毎日日にちが変わってから家に帰るという生活をしていました。

そんな生活でもなぜ美容師を辞めないか、
それは夢があるからです。
たくさんの人に自分の技量でキレイになってもらって「ありがとう」と喜んでもらえる仕事なんて素敵じゃないですか。

介護施設で働いている方もそうです。
安い給料でキツイ労働、それでも働いているのは「ありがとう」と喜んでくれる方がいるからだそうです。

農業だってそうでしょう?
自分の作った作物を喜んで食べてくれる方がいるからこそではないですか。


もっと自分の夢を持とうよ。
給料のいいところへ待遇のいいところへ渡り鳥している人は信用にかけると思います。
自分の信念を元に頑張って働いていればきっといいことがあるよ。
誰かがその頑張りをみていますよ。



広島ブログ


カリスマ美容師ともてはやされていた頃は美容師志望者が多かったけど
今じゃ求人出しても誰も来りゃしない。
現在お店を構えて従業員募集を出しているいとこは嘆いていました。