風わたる丘

小説と日々雑感

(小説を探すには、私のサイト「古都旅歩き」から検索すると便利です)

ついに開眼した ? 私の卓球

2016-11-07 11:07:20 | Weblog

卓球を始めて約2年半になる。精華町ではほぼ週に一回体育館を開放してくれる。そこで約2時間卓球をする。

相手はだいたい同じような年回りの男性、女性である。

約1年半は、2時間動き回るのがものすごくしんどかった。だいたい、中腰ができなくて突っ立ったまま打っていた。

最近は、無駄な動きがへったのか2時間、中腰もいれながらできるようになった。

特に最近はYOUTUBEで卓球の勉強をして素振りをしたりして、かなりうまくなった。

 

カットサーブはどうやって返すか。普通は突っつきで返すがこれだと相手のボールの回転方向によって返球の方向がかわる。

といって、大仰にドライブすれば体力が持たない。

そこで私が考えたのは、手首を使って、ドライブをかける方法である。ちょいとやればきれいに入る。相手のボールがどういう回転をしてようが、こちらの回転を上書きしてしまうので簡単である。

この方法が、フォアもバックも入り出したのである。

すごくうれしい。いよいよ、私の卓球が開眼か ?

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 胃カメラは苦手だが | トップ | 最近気がついた私の長所 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事