belaのつぶやき 復活!?

ブログタイトル変えました。
第2章の始まりです。笑

☆ふらふらレッスン72☆

2008-05-30 | フラメンコ<教室レッスン>
発表会を意識してか、細かい部分のレッスンに入りました。
最初は「アレグリアス」。
既に足も手も、振りは全て習いました。
が、いかんせん長い踊りなので、やはり途中曖昧なところも多々あり。。。
私は今回発表会では踊りませんが、このクラスでも数人踊る方々がいるので
(しかも今日は月末のせいか、レッスンの人数が少ない(;^^A)
皆さん真剣です。あ、勿論私も。(笑)
踊っている最中に少しでもぼーっと他の事を考えたりすると必ず間違えるので、
踊りに集中!
集中力を切らさないようにテンションを上げなくてはなりません。
本当は「セビジャーナス」よりも「アレグリアス」の方が踊り的には好きなの
ですが、今年は2曲は無理と判断し、最初だからと「セビジャーナス」にしました。
(セビジャーナスはスペインの盆踊り的な踊りで、初心者向けなのです。)
その「セビジャーナス」も振りこそ「アレグリ」よりは簡単なものの、こちらには
カスタネットが付くのでそれがややこしい。
まだまだ上手にカスタを鳴らしながら踊るという領域には達しておりません。。。

が、フリフリの衣装とばっちりメイクを期待して(笑)頑張りますわ♪

また会いましょう♪

2008-05-28 | フラメンコ<その他>
ついに”フラ友送別会”の日がきてしまいました。(;;)
みんなで美味しいワインを飲んで、美味しい食事をして・・・はとても楽しい
けれど、やはり送別会は寂しいです。

そしてもう一人のお友達も、お仕事の都合により、残念ながら「退会」の方向へ。
一気にひとりになってしまいました。(TT)
寂しいよぅ~。
・・・でも頑張る!

さて、気を取り直してお料理のオハナシ。

まずは本日のスパークリング(ロゼ)で乾杯♪
その後、前菜に”パテ”と”新鮮野菜のグリル(だったけ?)”をオーダー
しました。このお野菜たちが抜群に美味しい!目からうろこです。
パテもそれ程しつこくなくてワインに良く合う~。
そして付け合せの人参のサラダがこれまた美しい&美味しー。
このお店の野菜はあなどれません。(笑)

飲み物はまず白ワイン♪
ロワールの「ミュスカデ」にするかブルゴーニュの「シャルドネ」にするか
しばし迷うも、後者をチョイス。
個人的にはもう少し濃い目の白ワインが好きなのだけど、これもまた美味し。

メインには「ほろほろ鶏」(画像)ともう一品、名前は忘れたけど恐らく
内臓系のお料理だったかと。。。
細かく切ったレバーが入っておりこちらもワインに良く合うお品。

そしてメインと共に赤ワイン。
私ともう一人のお友達がお気に入りの「コートデュローヌ」。
数種類ある中で迷うも、一番古いものにしてみました。
これもなかなか美味しいワインで良かったです。
ワインってグラスに注いだらまず香りを嗅ぐのだけど、ここでいい香りがすると
もうそれだけで満面の笑みが出てしまうのです。(笑)
味も大事だけど、香りも大事なのよね~。

楽しいおしゃべりにワインも進み、あっという間に時間は過ぎていきました。
この頃にはさらにもう1本赤ワインを追加。(笑)
そして子羊のローストもさらに追加。付け合せのクスクスがこれまた美味~♪

お腹一杯でデザートに辿り着かなかったのが唯一の心残り。
次回はぜひデザートを。(笑)

A子ちゃん、東京に来るときにはぜひぜひご連絡を。
また一緒に飲みましょう!
Y子ちゃん、フラ教室はやめても、時々は姐さんと遊んで下さいませ。

たかがおにぎり されどおにぎり

2008-05-26 | 食の話題
昨日の夕方、某アニメを見ていて「おにぎり」が無性に食べたくなりました。
(見た方はおわかりになると思います。(笑))
「おむすび」と言う人もいるけど、私は小さい頃から「おにぎり」。

もともとお米があまり好きではないので、「おにぎり食べたい!」と思う事も
滅多にないのですが、相変わらず影響されやすいワタクシ。

・・・という事で早速晩御飯に「おにぎり」を。(笑)

が、しかし・・・美味しいおにぎりを作るのは結構難しい。。。
ものの本によると、浸水時間を長めにし、一旦ざるに上げたら一晩冷蔵庫へ・・・
うんぬんかんぬん。
そんな悠長な事は言ってられないのよ!今日の晩御飯にするんだからっ!!

結局いつものようにお米を研ぎ、いつものように炊飯器にセット。

「熱々をにぎるべし」と書いてあったので、半分やけどしそうになりながら
(マジ)必死の形相で握りましたよ。(;^^A

具は3種類。「自家製梅干」「明太子」「昆布」です。
いい塩梅な塩加減も難しく(いつも味が薄いと言われる)”右手の人差し指・中指
薬指で塩を取り、手のひらにまぶしてから握る”というレシピをそのまま実践。
塩も色々あるからね~。うちの1/2減塩のじゃ今いちかしら。。。(笑)

そして、何度も握っちゃいけないらしい。
形を作るのに軽く一回(我が家は三角おにぎりです)そしてくるくる回しながら
あと2~3回握ればいいんだそうです。
しかも力は入れずに、卵をそっと握る程度の強さで。。。

「え~?こんなんじゃ崩れちゃうよ~。世帯主にまた何て言われるか。。。」
と考えたワタクシは、もう数回、きっちり目に握りました。(笑)

少し冷まして海苔を巻いて完成!

ちょっと気をつけたせいか、いつもよりは少しだけ美味しかったです。(笑)

おにぎりも奥が深いわ~。おそるべしっ!!!

久しぶりに会社飲み

2008-05-22 | 食の話題
同僚の結婚のお祝い飲み会でした。タイしゃぶ♪
(鯛ではなくThailandね。)
パクチー苦手なんだけど、それほど大量に使用されていなかったので
セーフ。(;^^A
あっさり味のおだしに、野菜やキノコ、肉団子やワンタンのようなもの(笑)
を入れてしゃぶしゃぶ♪
センレックというきしめんのような麺(恐らく米粉)も美味しかったです。
その他、生春巻きや挽肉のサラダ、鶏のカレー炒め、チャーハンなどが出て
デザートはタピオカ。
久しぶりに食べたタピオカココナッツミルクが美味しかったわ~。
愛してやまないブラックタピオカの事を思い出してしまったじゃない。(;;)

主役は私と同い年の同僚と、7歳下のアメリカ人のダンナ様。
うほっ!美味しい組み合わせだわっ!(笑)
日本語がかなり上手なダーリンのせいで(いやおかげで)日常会話は日本語。
「英語がちっとも上達しないの。」と嘆く彼女。
「でも彼女はボクの父や母とは結構上手な英語で話しているんですよ。」
とさりげなく妻をかばう夫。さすが新婚さん☆
うらやましー。(ー。ー)

末永くお幸せに。

9回目の結婚記念日

2008-05-16 | 番外編
以前は「結婚記念日」や「誕生日」は”外で美味しいものをご馳走して貰う日(笑)”
という欲求が強く、渋る世帯主を無理やり連れ出したりもしたけれど、
最近ではそういう事ももうどうでも良くなって、悪く取れば「諦めの境地」
「醒めてしまった」とでも言うのでしょうが、私はこの何でもない平凡な日常が
とても幸せだと思えるようになりました。

歳を取るにつれ、家族のこと、体のこと、将来のこと、仕事のこと…色々な
問題が身近に迫ってきて、時には不安になったり悲しくなったり。
そんな中、普通に暮らして行けるという事は本当に「奇跡」に近いありがたい
事だとつくづく思います。

結婚して丸9年。決して平坦な道ではなかったけれど、今こうして一緒にいると
いう事もまた真実。

向こうはどのように思っているのかわからないけど、来年も再来年も、このまま
静かに結婚記念日を迎えることができたら、私はそれだけでとても嬉しいです。

払っちゃった

2008-05-15 | フラメンコ<その他>
「フラメンコ発表会」の参加費。。。
本当は先週の金曜日が締め切りだったのだけど、正直まだ迷っていて、
クラス担当の先生に”少し待って下さい”とお願いしていました。。。
そうしたら月曜日に、大先生から「お返事は14日までにお願いします。」という
メールをいただいてしまい、とりあえず「参加します。」というお返事を。
そして昨日、参加費用(¥71000)を振り込みました。

参加費用はどんな事があっても二度と戻ってこないし、
さあ、これで逃げられなくなってしまった。(笑)

超!贅沢ランチ☆

2008-05-11 | 食の話題
会社の友人と「銀座う○い亭」でランチをいただいてきました。
鉄板焼きのお店です。
私はこちらのお店に伺うのは2度目ですが、ランチは初めて♪
友人が”常々行きたいと思っていたお店”という事でお供させていただきました。(笑)
(いつも私ばっかり”死ぬまでに一度は行ってみたい”だの、”経験しておきたい”
だのと騒いでおりますので、たまには人様の欲求にもお付き合いせねばね!(笑))
前回は4人だったので個室でしたが、今回は2人なのでメインダイニングのカウンター
になりました。

ランチコースは2種類。
せっかくお肉を食べにきたのだからと、サーロインステーキのコースを選択。
(もう一種類のコースのメインは牛ヒレ肉のポアレでした。)
食前酒に私はシャンパンをグラスで、友人はビール。

「いつも食べるのに夢中でついつい写真を取り損ねちゃうのよね~。」などと笑っていた
ら、目の前の鉄板の向こうにいる担当のお兄さんが(ここは1グループに一人、焼き担当
者が付いてくれるのです。)「皆さんそうおっしゃってますよ。」と。
なんだーみんな食い気先行なんじゃん!

と言っている傍から案の定、”アミューズ”のお写真取り忘れました。orz
それはそれは美しい「グリーンアスパラのムース」だったのに~。(><)
・・・という事でせっかくなので以降の写真載せてみました♪

2品目。「ホワイトアスパラとさいまき海老&フルーツトマトのマリネ」
大好きなホワイトアスパラ♪生のものは滅多にお目にかかれないので、感激も
ひとしおです。海老はプリプリ、トマトは本当に甘くて美味しかった。

3品目。「新タマネギの冷製スープ」
甘くて滅茶苦茶美味しかったです!→ボキャブラリー貧困。グルメレポーターには
なれないね。(;^^A

いよいよメイン。今日のお肉は宮崎牛だそうです。日本全国の有名どころのお肉を
毎朝チェックして、その日一番美味しいお肉を使うのだそう。
勿論全てA5ランクです。
でも前回は何牛だったかすっかり忘れた。orz
「レアに限りなく近いミディアムレアで」と二人してお願いを。(笑)
が、しかし!これも既に1/3食べてしまったところ。
お肉は5切れあったし、お野菜ももう少しあったのよぅ。(;;)
香ばしいにんにくチップスと挽きたての黒胡椒。さらに刻みタマネギと、どこどこ産(
忘れた)の何とか醤油が付いてきました。
このお醤油がこれまた絶品でもうグー!
お肉は口の中でとろけるし、赤ワインと相まって、もう至福~。

このあとガーリックライスとお漬物、あさりのお味噌汁で食事は終了。
ガーリックライスはお米がもちもちでこれまた美味しゅうございました。(^^)/

食事の後はサロンに場所を移して「デザート」ターイム!

私の選んだデザートはコチラ。
さくらんぼのソースのかかったフロマージュブランにこれまた可愛いさくらんぼの
コンポート(国産のさくらんぼを果肉の食感とお味がほどよく残る程度に煮てあり
ました)が5つも乗ってました。
これがまたかなり絶品!
今まで食べたデザートの中でも1,2を争うんじゃない?ってくらい。

そしてコーヒーに小菓子で終了。

お味はさることながら、器もすごい!(@@)
シャンパンはバカラのマッセナのグラスだったし、コーヒーはマイセンでした。
一客ウン万円の食器たちに二人してため息。

さて、最後はお会計。これは無くってもいいわね。(笑)
およそランチとは思えないお値段だったけど、一生に一度のお贅沢(笑)だから
ま、いいか。

使い捨てデビュー♪

2008-05-10 | 番外編
最近のエコに逆行するようなこのタイトル。(;^^A

10日あまりの眼鏡生活ともようやくおさらばしました。
普段、寝るときと朝のほんの短い時間しか眼鏡は使用しないので、ホント不自由でした。
やはり眼鏡だと360°視界がはっきりくっきり・・・というワケにはいかないので、駅の
階段であやうく足を踏み外しそうになったり。(;^^A
会社でも初めて眼鏡姿を見た同僚から「何だか高校の先生みたーい。ちょっと怖い感じ
の。」と言われブルーになったし、自分でも決して眼鏡が似合うと思っていないので
ちょっと嫌でした。

本日眼科に行き、傷が治っている事を確認して、晴れてコンタクトレンズ再開!
ちょうど作り替えの時期だったので思い切って「一日使い捨て」タイプにしました。
やはり目のためには使い捨てが良いようですね。コストは高いケド。(;^^A

実は目の調子が悪くなってから、ネットでいろいろ調べていたら、とても怖い病気を
発見してしまいさらにブルーになっていた私。
「角膜内皮細胞減少」というものなのですが、これは角膜の内側の細胞が酸素不足に
より死滅してしまい減っていくというもの。
そしてこの細胞は再生しないので、激減した場合角膜が白く濁り、失明してしまうのだ
そうです。ある一定のラインを超えると白内障の手術もできなくなるらしいし。

角膜上皮は傷が付けば割と症状が出やすいし、その分再生する力も強いのだそうです。
少しの傷ならコンタクトを外して一日位で治るそう。。。
でも内皮細胞は減っても何にも自覚症状がないので怖いそうです。

要注意なのが、1.コンタクトレンズを長年・長時間使用している人。2.同じレンズを長年
(使用期限を超えて)使っている人。なのだそうです。
思いっきり当てはまってるし!(実は今までのレンズ、5年以上も使ってました。)
ちなみにコンタクト暦は25年以上になります。

心配だったので、今回眼科で検査して貰いました。
検査と言っても、眼圧などを測る時と同じように、機械の前にあごを乗せ、おでこを
くっつけて写真を取るという簡単なもの。
すぐにモニターに画像が出ます。
結果は右がやや少なめだったものの、正常範囲内で問題なし。
ほっと一安心でした。

私のような強度の近視の人にはコンタクトレンズはとても便利でありがたいものだけど
やはり目にはとても負担になっているものなので、極力無理な装用はやめようと
思います。

目は大切にしなくちゃいけないと思い知った出来事でした。

子供(相手)の日

2008-05-04 | 番外編
本当は3日に出かけるはずでしたが、お天気が悪かったので翌日に。
(でもこの日もお天気は今ひとつ。途中パラパラと雨が。)

両親と妹家族と一緒に「ポ○ィロンの森」へ遊びに行きました。
子供たちがメインなのに、なぜかお昼にはひとり焼きたてピザを買うための列に
一時間近く並び、缶ビールを買いに走っていたワタクシ。(;^^A
既に食事を終えて、「早くひつじさんのところに行きたいよ~。」と騒ぐ姪に
「ばーばと行っといで。」と冷たい一言。(笑)
午後からのビンゴ大会に参加するので妹にはせかされ、ピザも半分食べかけ
お持ち帰りに。(;;)

ビンゴは全くだめでした。
妹が2枚、私が1枚、母が1枚買ったのに、誰も当たらず。
唯一母だけがリーチ。(笑)

その後、姪と一緒にアンパンマンショーを見て、(いや~これがなかなか楽しかった
のよん♪)ひつじにエサをやりに行って、ヨーヨー釣りをさせて帰宅の途に。
本当は「みんなの広場」というところで、エアーで膨らませた滑り台やトランポリン
で遊びたかった姪。
そこに入るのに一人500円かかると知った母が、入り口にあった「ヨーヨー釣り」
でうまく誤魔化したという事はここだけのハナシ。
ちょうど雨も降ってきちゃったし、帰る間際だったので勿体無いと思った模様。(笑)
でも本人はとても満足していたのでよしとしましょう。

ちょっとハプニング

2008-05-02 | 番外編
連休2日目。
予定通り実家に帰る途中に寄り道ショッピング♪
でも自分の物より、父に頼まれた本とか母に頼まれたパンとか(笑)
姪たちの洋服などを買い込み早々に帰宅しました。

連休3日目。
実家の庭にある倉庫(昔商売をしていたので、在庫品などを収納する
ための小さな倉庫があるのです。)の片づけを終えた後、何だか右目が
ごろごろするのでコンタクトレンズを外して目を洗ったのですが、益々
ごろごろ。(;;)
ゴミでも入ったかと思い様子を見ていたのですが、一向に良くなる気配がない。
明日から連休だし、ひどくなったら面倒だと思い、腰の痛い父に無理を言って
車を出して貰い、眼科に行く事にしました。

初診なので、視力検査など一通りの検査後、診察室へ。
やはり黒目に少し傷が付いているとのコト。
コンタクトレンズも診て貰ったのですが、もう寿命のようで、かなり乾燥している
との事。(使い捨てではないのです。)
目薬を貰い、なるべく早めにコンタクレンズを作り直すよう言われ、眼科を後にしました。
看護師さん曰く「目のためにはやはり使い捨てレンズがいいですよ。」と。
でもね、以前使い捨てレンズを作ろうとした時には、「強い近視だし、乱視もあるので
向いてません。」と言われたのですよ。(;^^A
最近は度の強いものもあるそうですが、乱視対応はどうなのだろう。。。
もうかなり寿命を過ぎているので(本人も自覚あり)新しくしようとは思っていたのだけどねぇ。。。

連休明けにでも早速行って見ましょうか。

ちなみに裸眼で右0.03、左0.02でございました。orz