やはり私が甘かった。。。
「愛の挨拶」を弾いているうちに、先生ったら
「やはりポジション移動を全部入れて、楽譜の指番号どおりに
弾きましょう。」と言い出しました。orz
「どうして簡単な方で弾いちゃいけないんですか?」とおばかな
質問をする私に、優しく教えて下さいました。
「弦は高いポジションになればなる程、まるみのある音が出るんです。
ビブラートも1や4の指ではかけにくいので、うまく2や3でかけられる
ように指番号を振ってあるんですよ。あ、ビブラートもきれいにかけられる
ようになるといいですね。」
び・びぶらーともですか?センセ。。。
道はにわかに険しくなり出しました。
ポジション移動は、サードのみならず、セカンドも出てきます。
「はい、ここでセカンド!ここからサード!」とか言われても
まだちんぷんかんぷんなので「あれれれ」です。(笑)
ポジション移動の何たるかからおべんきょデスね。
「愛の挨拶」を弾いているうちに、先生ったら
「やはりポジション移動を全部入れて、楽譜の指番号どおりに
弾きましょう。」と言い出しました。orz
「どうして簡単な方で弾いちゃいけないんですか?」とおばかな
質問をする私に、優しく教えて下さいました。
「弦は高いポジションになればなる程、まるみのある音が出るんです。
ビブラートも1や4の指ではかけにくいので、うまく2や3でかけられる
ように指番号を振ってあるんですよ。あ、ビブラートもきれいにかけられる
ようになるといいですね。」
び・びぶらーともですか?センセ。。。
道はにわかに険しくなり出しました。
ポジション移動は、サードのみならず、セカンドも出てきます。
「はい、ここでセカンド!ここからサード!」とか言われても
まだちんぷんかんぷんなので「あれれれ」です。(笑)
ポジション移動の何たるかからおべんきょデスね。