belaのつぶやき 復活!?

ブログタイトル変えました。
第2章の始まりです。笑

今日のMy Lunch

2006-07-30 | 食の話題
冷蔵庫の残り物整理で(笑)今日のお昼ご飯です。
「夏野菜のペペロンチーノ」
ん?休日なのにどうして私だけなのかって?
もうお一人の方は”ダイエット中”なのだそうですよ~。(笑)


あ~美味しかった!
↑意地悪すぎ(笑)勿論本人に直接言うほどの勇気は私にはありませんが。。。

フラメンコ見学その2

2006-07-29 | フラメンコ<その他>
5月にあれだけ騒いで、始める意気込み満々だったのに、その後の怒涛の仕事
三昧によりあえなく意気消沈してしまった「フラメンコ」。
さらに仕事が増えようとしている今後ではありますが、嵐の前の静けさを感じる
今のうちに(笑)再びその情熱を取り戻すべく、前回とは違う教室のレッスン見学
をしてきました。

今回の教室はやや小さめ。
たまたま昨日は初心者入門クラスの生徒さんが1人しかおらず、先生にマンツーマン
で教えて貰ってました。ラッキー!じゃないですか!!
先生ったら「プライベートレッスン料欲しいくらいだわ。」と笑いながら仰ってました。
このクラスは現在4人だそうです。(でも経験のある生徒さんがほとんどだそうで、
まるっきり初心者の私はちょっと心配。)
実際に見せて貰った方はそのクラスでも一番進んでいる方のようで、レッスンを見て
いても、とてもとても一緒にレッスンできるレベルじゃないでしょ~(TT)という感じ。
そんな気配を察したのか、先生が「同じクラスでも多少レベルは違ってきますが、その
人のレベルに合った教え方をするので、大丈夫。勿論全くの初心者でもOKですよ。」
と仰ってくれました。

やはりここも、初心者揃って「ハイ!いちにのさん!!」という場所ではなかった。。。
最近のブームに乗ってかどうかは知りませんが、この教室にも「マダムクラス」というのが
新設されるのだそうです。
「若い子のようにはとっても踊れないし、物覚えは良くないし、体力ないし・・・。」と
いう実際のマダムたち(笑)の声から生まれたそうです。
レッスンも特別にゆっくりじっくりやるみたい。
私も本当ならこちらがいいのですが、何せ年齢制限があるのです。(><)
↑ちょっとまだ「マダム」には入れてもらえない微妙なお年頃~♪

1時間のうち準備運動的なストレッチが10分程で、あとは踊りっぱなし!
汗だくになりますよね~。大丈夫かしら。。。←ホント、情けない事に、体力には
ちーっとも自信がないワタクシ。

家からさほど遠くはないのですが(電車で15分くらい+徒歩6分)レッスンが夜なの
と、教室から駅までの道が何となく暗くて寂しいのと(昨日は若いにーちゃんしか歩いて
いなかった。)治安が良さそうな街ではないのとで、ちょっと考え中です。

お勉強♪

2006-07-28 | 番外編
いつかは絶対に当たると信じていた宝くじも、この分だと生きている
うちには無理かもしれないと弱気になりつつある今日この頃。(笑)
ならば少し頭を使ってお金儲けでもしてみましょうか・・・とこんな本を買いました。

実家の父が”オンライントレード”を以前からやりたがっていたのですが、
パソコン自体使った事がないのと、仕事をしていたためそれ程時間がなかったのと
(実家にPCを導入するに当たっては、恐らく私が全て段取りをつけねばならず
面倒だったのと(;^^A))で延ばし延ばしになっていました。
が、この8月でとうとう父も仕事をリタイアする事と相成り、これを機に本気でパソコン
を購入する運びとなりました。
光も引けず、ADSLも8Mタイプしか選べないほどの田舎でもネットがしたいのね。。。
しかも何に使うんだか知らないけど、「プリンタはA3が印刷できるヤツ。」とか
「線が邪魔だから無線LANがいい。」とかウルサイです。(笑)

話がそれましたが、ちょっと私も”株”のお勉強でもしてみようかな~と。
今は小額から出来るみたいだし、宝くじまとめて買ったと思えば・・・。

そして儲かったあかつきには・・・ふふふ。
↑相変わらず損する事は眼中にない。

♪レッスン58♪

2006-07-25 | バイオリン<教室レッスン>
さて、今日もたどたどしく音階から。
(;^^A
ニ長調は「ド・ファ」が#で、ニ短調って「シ」が♭だよね?
ニ短調音階の楽譜は「シ」がナチュラルで「ド」に#が付いていたものだから、
「は?どっちも同じじゃん!印刷間違ってるんじゃ?」・・・と弾いていたら、「ファ」
には#が付いていない事をレッスン後半で知りました。orz
どうりで先生の弾く音と微妙に違ってるわけだ。。。
何かおかしいと思っていたのよね。
やはり正確な音を弾いて確かめないと、楽譜見ただけじゃ混乱してしまうワタシ~。

「ユーモレスク」は最初からピアノと合わせて弾いておしまいになりました♪
次の「ガボット ト短調」は最初に通しで弾いた後に、先生とアンサンブル♪
ピアノと合わせるより、バイオリンでアンサンブルした方が楽しいな。

ヘタクソな私の音を、先生のセカンドが引っ張ってくれているのでそれなりに
聴こえます。うふ。(*^^*)

もう少しテンポを上げて、強弱を付けて、来週再レッスンになりました。

教本には”ハーモニクス”とか”ビブラート”とか”ポジション移動”が既に
出てきていますが、私はまだ何も教わっていません。
全てファーストポジションで、勿論ビブラートもなしで弾いてます。

いずれは通る道なのでしょうが、今はこれでいっぱいいっぱい。。。

今日のランチ

2006-07-24 | 食の話題
今日も一日がっつり!働きましたよ。
手を休める暇がないってどうよ?(TmT)
お昼に、前から気になっていた”オーガニックビュッフェ”に行ってきました。
ホントに野菜だけ。。。(全て有機野菜だそう)
ひじきとか五目豆とか、野菜の素揚げやクリーム煮など。品数は多いけど、全部が
お野菜なのです。(肉・魚は一切無し)
ご飯は五穀米と玄米。それにお味噌汁やカレーなどがありました。
お茶も”ルイボスティー”や”カテキン茶”など、健康志向そのもの。
コーヒーも勿論オーガニック。

・・・で、お味は?

確かにカラダには良いのでしょうが、美味しいとは言い難い。。。
ベジタリアンにはいいかも知れませんがねぇ。
こんなの毎日食べていれば確かに健康的になるでしょうが(ダイエットにも良さそう)
いかんせんお値段が少々お高い。
毎日ランチするにはちょっとお贅沢~。
いや、私の場合、元を取ろうと沢山食べちゃって、結局全然健康的じゃなくなる予感
がしますね。。。

Let me free

2006-07-23 | 番外編
適当に折り合いをつけながら過ぎていく毎日

退屈、我慢や妥協の日々・・・

それは別に面白くもおかしくもなく、かといってさして不満でもない

でも、ある時ふと思い出す

好きな歌を聞いたとき、美しい景色を見たとき、素敵な人に出会ったとき

この胸のどこかにまだかすかに残っている情熱を

恋する気持ち、夢見る季節を忘れたくはない

たとえ人に”デタラメ”だと言われようとも

情熱の続きは、私の中でまだ震えてる

このままでは終われない

久々のマッサージ

2006-07-21 | 番外編
ようやく仕事も慣れてきて、自分のペースが掴めてきた今日この頃。。。
だったのに・・・
またプロジェクトが1つ増えました。orz
都合3つのプロジェクトのサポートをする事に相成りました。
うきゃ~!!!

頭が混乱しないかしら?

クライアントがごっちゃにならないよう気をつけなくちゃいけませんねぇ。。。とほほ。

そんな事もあり、仕事帰りにマッサージでも行こうと思い立ち、行って来ました。
いまどきのオシャレなマッサージという感じではなくて、どちらかと言うと「整体院」と
いった風情のところ。
女性が2名いましたが、日本人ではなかったため(日本語は上手だったけど)イマイチ
意志の疎通が取れなかったような。。。(;^^A
全身60分+足裏30分コース♪

いや~、結構痛かったッス。
特に”腰”と”足”。足裏は右足の裏にちょー痛いところがありました。(TT)
どこか悪いのか?
割と力入れてマッサージしてくれて(でも悔しいから痛いとは言わない)ゴリゴリ言って
ましたよ。

でも終わったらスッキリ♪
靴がちょっとゆるかった・・・という事はむくみが取れたって事ですよね。
いつもは家に帰ると足が張ってるのがわかるほどだったのに、さすがに今日は感じま
せんでした。

マッサージさまさま

お取り寄せ

2006-07-19 | 食の話題
先月頼んだお取り寄せの”さくらんぼ”がようやく届きました。(;^^A
生産元が北海道だったので、7月中旬からの発送になるとはわかっていましたが、
何だかもう”さくらんぼ熱”もすっかり冷めてしまって。

一応”佐藤錦”なのですが、粒も小さめで、スーパーに並んでいるのと大差ありません。
味もしかり。。。
セール品だったからかしら。(笑)

まぁ、とりあえず今年も食べたという事でよしとしましょう!

お食事会(その?)

2006-07-14 | 食の話題
何回目だか忘れました。
そしていつも写真撮るのを忘れるオバカな私。

今回は”フレンチ”でした。
名前は結構前から知っていましたが、まだ一度も行った事がなくてちょっと
気になっていたお店をセレクト♪
こじんまりとしたなかなか雰囲気の良いお店でした。

が、お料理はねぇ。。。はっきり言ってあまり私の口には合わなかったデス。
これといったパンチがなかったのと、お肉料理のセレクトを失敗したせいかも。(><)
”うずらとフォアグラのパイ包み焼き”とかなんとか言ったのですが(笑)
ちょっとしつこくて途中で飽きました。
半分弱残したら、「お口に合いませんでしたか?」と聞かれましたが、まさか
そうとも言えず(イヤ正直に言った方が親切かも知れないけど)「お腹いっぱいに
なったので・・・」とか何とか言葉を濁しつつ。。。

それから、一応お店のお薦めワインを頼んだのですが、ビンテージの割には若かった
のが残念!
テイスティングした時に「あれっ?」と思ったのですが、さすがにワイン自体が
変質しているわけではないので取り替えて貰うわけにも行かず。
でも決して安くはないワインだったので、ちょっと残念!いやかなり残念!!でした。

帰宅して世帯主に聞いたところ、「テイスティング後に変えて貰う事はできるけど、
実費だ。当たり前だろ。」と返ってきました。
だったら少々美味しくなくても飲むよ~。
ワイン自体が酸化していたり、明らかに味がおかしい場合は、「ちょっと飲んでみて
いただけますか?」とか何とか言ってソムリエさんに飲んで貰って(さすがにプロだ
から下手な事はしないと思うし)変えて貰う事はできると思うのですがねぇ。。。

「私のクチに合わないので変えて下さい!」とはさすがのワタシにも言えません。(笑)

♪レッスン57♪

2006-07-11 | バイオリン<教室レッスン>
ニ長調、ニ短調音階からレッスン開始。
最初にピアノで合わせて貰わないとどうも不安定。。。
やはり鍵盤楽器が必要だな~と思う今日この頃。音階も耳で聞いて覚え込まないと、
#や♭が多くなると、どんな音の並びなんだかわからないため、弾いていても合って
いるのかいないのかがわかりません。(;^^A
あのくるくる丸まる”ハンドロー○ピアノ”なんてどうかしら?

「ユーモレスク」は一度通しで弾いた後、ピアノに合わせました。
4の指の音がまだまだ安定しません。(お隣の開放弦と同じ音にならないのよ。(TT))
もう少しまとまればOKだったのでしょうが、イマイチだったようで、来週仕上げとなりました。
そして次はバッハの「ガボット ト短調」です。
これは意外と弾きやすいかも♪

久々のお休み

2006-07-07 | 番外編
今日は恒例の定期検査のために仕事はお休みです。
5月末に体調不良でお休みをいただいてから、まるまる一ヶ月以上も働きっぱなしだった
わ!(笑)
ってそんなの当たり前だよ~、とおっしゃる方もいると思いますが、何せ正社員時代から
具合が悪かろうが元気だろうが、月に一度は休まないと気が済まない(?)性格なもので
すから。。。(で、いつも有給休暇の残りを気にしてました。(;^^A)

午前の診察時間ギリギリに予約を取ったので朝はゆっくり♪
で、ラッキーな事に今日は病院すいてました。(でも1時間近く待たされたけど)
さくさくっと検査をして、お会計を済ませて、(今日もお高い(TmT)あぅ。)先生(Dr.)に
教えて貰った近くのお店でイタリアンを食べてたら、後から先生もいらっしゃいました。
(何だ、一緒に食べたいならそう言ってくれればいいのに~。(笑))
↑この先生、ちょっとケビンコスナーに似ててなかなかイイ男なのよん♪(日本人だけ
ど)しかも独身!私よりも一回りくらい歳上だけど、全然若く見えるんです。
ホントいい人いたら紹介したいよ。

帰りがけに、通ってる教室の楽器店によって、知り合いの方(今まで私の教室で事務をされ
ていた方が、こちらの店舗に移られたので)としばし談笑などしながら。。。色々物色し
つつ、結局”ストリング”を買って帰ってきました。

明日もあさっても休みだ~。(^^)/

久々に練習(;^^A

2006-07-05 | バイオリン<自主トレ>
先週のレッスン以来、初めてバイオリンに触りました。

今回の宿題は小野アンナから「ニ長調/ニ短調」のスケール&アルペジオ。
そして教本からは「ユーモレスク」です。

ペグが最近かたくて、調弦に時間がかかります。
しかも、弦を交換した際に、ペグを調弦し易い位置で止まるようにしなかったため、
やりにくいったら~。
↑もう一度ペグ外して”コンポーザー”(って言うんでしたっけ?チョークみたいなの)
塗って、上手い具合に弦を張り直せばいいだけの話なのですが、それが面倒。(笑)

「ユーモレスク」楽しいです♪久々に新しい曲なのと、私的には弾きやすいので。
でも弓を弦に置いたまま冒頭のフレーズを軽やかに弾くのは難しい。。。
タッ♪タ♪ラッタ♪が、ずっ・ず・ずっずにならないように気をつけます。