belaのつぶやき 復活!?

ブログタイトル変えました。
第2章の始まりです。笑

うぇ~ん(T-T)

2005-06-30 | 番外編
私のPCがっ!立ち上がりませんっ!!
この暑さでやられたか?

復旧するかどうか分かりませんが、しばしの間、世帯主のPCを借用するしかありません。
日記の更新、コメントのお返事、遅れるかもです。m(_ _)m

上半期終了

2005-06-30 | バイオリン<自主トレ>
ついこの間年始のご挨拶をしたと思ったら、今年ももう半分終わり。本当に早くてとても追いつけない。(笑)
どうやらどこかに行っていた梅雨も戻ってきたようで、また雨の日々が始まった。そして蒸し暑い。

先日漬けた梅酒も、次第に色が着いてきた。梅ジュースはもういい感じ。飲んでみたら美味しかったもん!
でももう少し砂糖少なくてもよかったかも知れない。(;^^ かなり甘い・・・。
ソーダで割って梅スカッシュにしたら、本当に美味しくて感動♪♪♪→自画自賛

それから、結局「梅漬け」にもチャレンジしてみたのだった。(「梅干」は土用干しをしなくてはいけないので面倒だが、
「梅漬け」は漬けるだけなので簡単かも・・・と思って、梅酒と同時期に漬け込んでおいた。)
白梅酢も上がったし、赤ジソも出回ったので早速購入してシソ漬けにした。
このまま2ヶ月ほどで出来上がるらしい。
初めての「梅漬け」、はてさてお味はいかに???美味しかったら毎年作ろう。

***本日の自宅レッスン***
☆ト長調音階
☆「ラルゴ」・・・白本1巻
☆「合唱「ユダスマカベウス」より」・・・鈴木2巻

いつも弓の持ち方を注意される。言葉では上手く表現できないが、どうも私の持ち方は弓に対して垂直で
がっちりしっかり!(どこかの保険みたい)らしい。ゆえにアップの時に手首が持ち上がらない。
もっと斜めに、そして手の甲が弓の先を向くように。そうするとアップの時に自然と手首が上がるように
なるというのだが、なかなか出来ない。
そして小指。発表会の直前に直された。(;;)六角形の弓の1面に小指を置いているが、それがもう一つ
向こう側だと言われ、何だかとても不安定に。
結局、自分で持ちやすいように自己流で持っていたのね、私。これは直さないといけないね。

新しい教本

2005-06-29 | バイオリン<自主トレ>
本日、早速新しい教本を購入してきた。「鈴木バイオリン教本2巻」である。
手に取って「あら、意外と厚いのね。」と思ったら、間にピアノ伴奏譜が挟まっていた。(笑)
さすがに「白本1巻」よりは譜面も小さいし、曲も長くなっている。
全12曲、あ、CDが付いている♪♪♪

そういえば昔、ピアノを習っている時も教本が新しくなると嬉しかったなぁ。
知ってる曲があると嬉しくて、ロクに弾けもしないのに無理やり弾いてみたりして。

どんな感じなのだろうかと試しに最初の曲を弾いてみた。
今までに弾いた事のない指使いだ!2と3の指が離れるやつだ!!( ̄□ ̄;)!!
離れません・・・。仲いいです・・・かなり。_| ̄|○ ||li
また悪戦苦闘の日々が始まるのね。

♪レッスン23♪

2005-06-28 | バイオリン<教室レッスン>
発表会も終わり、通常のレッスン再開。
とりあえず、以前の教本の最後の部分をもう一度やる事になった。
指板テープは今までのものを外して、イ長調用に貼りなおし。(今回は1と4の二本線になった。)
そして、先日の発表会の録音を聴かせて貰った。
やはり長く伸ばす音のところがへろへろになっていた。_| ̄|○ 細かいところはごまかし気味だし。(笑)
でもまあ、よしとしよう!来年はもう少し速めの曲で、へろへろがなるべく目立たないように!(爆)

***本日の教室レッスン***
☆G線音階
☆付点音符の練習
☆「ラルゴ」

・・・そう言えば、付点音符と「ラルゴ」はまだ○を貰っていなかった。(;^^
発表会の練習に入るので、うやむやになっちゃったんだっけ。
ラルゴは強弱をもっとはっきり付けるようにと、来週に持ち越し。

そしていよいよ新しい教本に・・・。じゃじゃ~ん。(笑)

次の教本は「鈴木2巻」に決定しました!ちょっと楽しみ♪

帰りに雨が降っていて教室で傘を借りたので、明日返しがてら教本買って来ようっと♪

梅雨はどこへ行ったのか

2005-06-27 | バイオリン<自主トレ>
しとしとうっとうしい雨が降り続く梅雨も嫌だが、こう晴れ続きでしかも真夏並に暑いときてはたまらない。
新潟の方では豪雨で被害が出ているそうで、どうしてこう平均的にうまくいかないものなのか。
洗濯物を干しては汗をかき、掃除機をかけては汗をかく。
エアコンなしではとてもいられない。(;^^A

発表会も終わり、明日はまた通常レッスン♪
教本は何になるのだろうか?ちょっぴり楽しみ♪♪♪

以前の教本を開いてみた。3ヶ月前にラスト2曲(「ラルゴ」「狩人の合唱」)を残して終了したきり
一度も開いていなかった。何だかとても懐かしい・・・。
そして「狩人の合唱」を弾いてみた。指板のテープが発表会の曲仕様になっているので、邪魔。(笑)
指は適当に、何となく耳で音を合わせながら弾いてみた。
あら、何となく弾けてる?
楽しくてずーっと弾いていた。   

発表会

2005-06-26 | バイオリン<発表会>
いよいよ初めての発表会の日がやってきた。
開場は午後4時15分だし、世帯主もいないし、昼近くになってごそごそ起き出し(笑)、少しだけ練習。
まだ緊張感はあまりない。
食事をして、ネットなどしながらボーッとしていたら世帯主からメールが。
・・・こちらは昨日から遠方の親戚の結婚式に出席のため留守である・・・
まあ、早く帰ってくれば発表会にも間に合うのだが、そんなつもりもないらしく(笑)「まだ○○にいる。がんばって!」
の短いメールが届いた。(;^^
来られるなら音係りを頼もうかと思っていたのだが、それも諦め、いざ出陣!!

早めに着いたので、「音出し室」なるものを覗いて見るも、部屋狭いし、弾いてる皆様の気迫に押されてあえなく
退散。(笑)開場までロビーで待つ事に。
今回はチェロ演奏もあるので、大きなケースを抱えている人もおり、「おおっ!(@@)」となりつつ(とにかく
外で楽器のケースを持った人にお目にかかる機会がほとんどないので)何だか本当に発表会みたいで(笑)
ちょっぴり嬉しい。(*^^*)

さて開場。注意事項などのアナウンスがあった後いよいよ始まった。自分の番の5番前の人の演奏が終わったら
楽屋に来るようにという事だったので、7番目の私は2番目の人が終わった時点で楽屋へと・・・。
途中に調弦室があって、スタッフの人に調弦をして貰う。
「そのドレス、今日のため買われたんですか?」などと(きっと緊張ほぐしてくれるために話かけてくれてるん
だろうなと思いつつ)たわいのないおしゃべりをしながら調弦完了。そのまま奥のステージそでへと向かった。
「○○さ~ん。よかった!いた!」と先生に言われてしまい、???と思っていると、そうだった、順番が
早い人は最初から楽屋にくるように言われてたんだった。(;^^A
そこで唯一の知り合い(レッスンで私の次の順番の方・・・今日の演奏も私の次なのだ)に合って、お互いに
「緊張してる?」とか「あれ?あそこの指どうだっけ?」とか「ここ寒いね。」とかおしゃべりしながら出番を待つ。
あ~、このあたりで緊張感も一層高まり、(だって皆さん上手なんですもん!この前聴きに行った他の教室の発表会
とは何だか違うんですもの。(;m;))泣きたくなってきた。
「右手首をやわらかくするのと、左手の親指に力を入れない事だけ気をつけて下さいね。」と先生に言われるも全く自信がないよぅ。

アナウンスがありいよいよ私の番だ。
舞台の真中に印が付けてあり、そこでまずお辞儀。そこまでは良かったが、バイオリンを構えて弓を持ち、
最初の音を押さえ、弓を弦の上に・・・。やっぱり震えてる、弓が。もうすでにこの時点で。
バイオリンを少し下げて始めの合図、そしてピアノ伴奏が始まった。
・・・どうにかこうにか間違えずには弾けました。が始めから終わりまで弓は震えっぱなしでした。・・・
おまけに足もガクガクしちゃうので、見ている人に伝わらないかとそればっかりハラハラして・・・。
ピアノあわせの時より弓の震えはひどかったと思う。
後で先生に聞いたら「すごく緊張してるのは伝わってきたけど、音にはそれ程影響は出てませんでしたよ。」
と慰められたけど。(笑)
終わりのお辞儀をして、舞台そでに戻ったら一気に緊張が解けた。
「この緊張感と闘わねば!」と来年の目標が決まった瞬間だった。(笑)弓プルプルはもう少し何とかしたいなぁ。

もう後はリラックス♪余裕で(笑)他の方々の演奏を聴いていた。そして最後は先生方による弦楽四重奏。
うっとり聴きながら、初めての発表会は終了へと。

さて、感想を。「道具を使う楽器の演奏は、緊張すると影響が大いに出てしまう。」のだなぁと。
例えばピアノだったら緊張してもさほど音がブルブルしてしまう事はないと思う。
弓という道具が一つ間に入るだけで、自分の緊張が弓に伝わり、それが音に表れる。
練習で弾くのでさえも難しいのに、この緊張感の中で弾くのはさらに難しい楽器なのだとしみじみ思った。
来年はもう少しましに弾けるといいけど。

**************************************************************************************
リクエストにお応えして(笑)衣装載せました。(色が水色で上がオーガンジーになっているので光ってしまって
なかなかキレイには撮れませんでした。)
表面には小さなスパンコールが斜めについてキラキラしてます。(キラキラ感を出すために暗めに撮ってます
が、あまりキレイじゃないですね。)(;^^A

MARO WORLD

2005-06-25 | バイオリン<その他>
今日は午後から最後の悪あがきをしにレンタルルームへと。
一時間ほど練習して、「あーあ」ってな状態になって、落ち込む暇もなく、先日予約した「篠崎史紀」氏の
バイオリンレクチャー&コンサートへと出かけた。
定員は80名、席は先着順。4時半開場と聞いたので、4時半少し過ぎに着くように行ったのだが、既に
ほぼ満員状態。仕方なく一番後ろの席へと。人気者なのね。

思ったよりもおちゃめな方だった。(見かけがちょっぴり怖いのでネ・・・)
最初に「ユーモレスク」「タイス」「シャコンヌ」を続けて3曲。
その後、バイオリンの話など。・・・主催がヤ○ハなので、当然弾くのもヤ○ハのバイオリンで、その性能や
特徴などを判りやすく説明してくれた。
その後質問コーナーで、「肩当の役割について」「練習時間について」「バイオリンと弓を選ぶ際の注意点」
「弓の持ち方について」などについて答えてくれた。
そして、4曲「愛の挨拶」「美しきロスマリン」「愛の悲しみ」「愛の喜び」→これは本当は2曲の予定だったようだが、
皆のリクエストがあまりにも多かったので急遽4曲とも弾いて下さった。(ラッキー)
そしてさらにイベントの紹介などの後にラストの曲「ツィゴイネル」。
さらにさらにアンコールで2曲、「チャルダーシュ」「ガボット」を。
狭い部屋なので(笑)とても近くでたくさん聴けて大満足!!その人柄の良さにも惹かれるところもあり、たちまち
ファンになりましたとさ♪

帰って参りました

2005-06-24 | 番外編
田舎での伯父の葬儀一式も無事に済み、本日帰京いたしました。
伯母が一人になってしまうので、これからはこまめに連絡を取りたいと思います。
遠方にいる私にはそのくらいしか出来ませんから・・・。

さて、明日は銀座で「篠崎史紀氏のバイオリンレクチャー&コンサート」があります。
そして明後日はいよいよ発表会!です。
明日、レンタルルームで最後の仕上げ・・・(じゃなくて本当は悪あがきだけど)をしてこようと思います。

訃報

2005-06-20 | 番外編
病気療養中の伯父が亡くなったと連絡があった。
伯父の事は以前の日記も少し書いた事がある。
半年間の闘病生活だったが、最後は安らかだったと聞いて少しほっとした。

これから最後のお別れに行ってきます。
日記は少しの間お休みします。m(_ _)m

大人の発表会

2005-06-19 | バイオリン<その他>
前回のリベンジ(詳細はコチラから)で、今日こそは正真正銘の(我が音楽教室主催の)大人の
バイオリン発表会に行ってきた。(笑)少しでも雰囲気を知りたかったので・・・。
地区全体で5番目のバイオリン発表会に当たる。そして来週最後6回目が私たち。(><)

今日は早起き♪して午前の部から出かけたので、再びお子様たちの演奏も聴けた。
開場時間より少し前に着いたので、プログラムを貰い待合ロビーで待つ事に。
そしてそこにはやはりお父様お母様、おじい様おばあ様、親戚ご一行様がたくさん。(笑)
大きな花束やアレンジメントやその他お土産などを両手に抱えて。ちょろちょろ走り回るチビッコ達を
時には叱りながら談笑していた。
小耳に挟んだのだが、わざわざこのために「北海道から」いらした方もいるそうでビックリ!(@@)
あ、でも何て事のない、ごく普通の音楽教室の、これまたごく普通の発表会(というよりはおさらい会)
ですので。(;^^

必ずしもみんながみんな上手に弾けるワケじゃなくて、途中でつかえたり、間違えちゃったりする子も
いるのだけど、感心するのはそこでやめない事!3つか4つくらいの本当に小さい子なんて、弾けなく
なったら泣き出しはしないかとこちらがハラハラしてしまう程なのに、そのまま何事もなかったかの
ように最後までキチンと弾き通す。
私が子供の頃(あ、ピアノね)は、発表会で弾けなくなって途中で泣き出す子とか、小さい子は途中で
お母さんの所に走って行っちゃたりしてたもんなぁ。それと比べるとみんなしっかりしてるなぁと思う。
そしてまるで自分の子のようにどの子もカワイかった♪お持ち帰りしちゃおうかと本気で思った子が約1名。(爆)

さて、夕方からいよいよ大人の部。
少し悲しかったのは、子供の部の半分くらいしか席が埋まっていなかった事。仕方ないのかなぁ。
あ、でも来週もその調子でお願いしたい。(笑)
年配の方が多いので驚いた。最長は恐らく70歳は越されていると思われる女性の方。先生と一緒に
弾いてらした。
大人と言っても、高校生以上は大人の部に入るようで、今回は女の子3人と男の子が1人。
それ以外は若者から中高年なのだが、どうも若者はほとんどおらず、中高年の方が目立っていた。
しかも中には相当上手な方もいらして、思わず尊敬のまなざし。(☆。☆)
私もあのくらいの歳になって、あんなにカッコ良く弾けたらいいな~・・・と夢は膨らむ。

中央の最前列と2番目はなぜか人が座れないようにビニールテープでくくってあった。これはどうして
なのかな?まさか奏者の緊張を和らげるため・・・じゃないよね?
写真撮る時に邪魔だから?単なる会場の都合?うーん謎!
来週はホールが変わるので、また同じようにしてあるかどうかはわからないけどネ。

さて、いよいよだ!!!

お買い物♪

2005-06-18 | 食の話題
父の日のプレゼントとお中元の手配をしにデパートへ。
土曜日だから混んでいるかと思いきや、お中元センターはガラガラ、各階も人出はまばら。
これではデパートも厳しいだろうなぁ。
父の日の贈り物は、本人からのリクエスト通りのボタンダウンのシャツを。長袖と言われたのだが、
今の季節長袖はほとんど置いてないので半袖に変更。

いつものように帰りがけにデパ地下に寄ったのだが、夕方の割にはこちらもすいていた。
都心のデパートはこんなものなのだろうか。却って平日の夕方の方が混むのかも知れない。
仕事帰りにお惣菜などを買い求める人が多いのかも。
それに引きかえ、以前住んでいた場所の最寄のデパートはいつも込んでいた。
まあ、ターミナル駅だという事もあるのだろうが、夕方などデパ地下に行こうものなら人込みがすごくて
ろくに商品も見えない。(特に人気ショップだと尚更)
さらにいざ買おうとすると、何人ものレジ待ちの列に並ばなくてはいけないのでとても時間がかかる。
デパ地下に寄ると一気に疲れていたものだ。(笑)

今日は珍しくデザートを買い求めた。
「ヴィ○メール」のケーキたち。奥から・・・えっと・・・何だっけ?ケーキって名前がやたらと長くて
難しいのでいちいち覚えられない。
いちごショートとチョコレートムース&モンブラン(本当は何とかフレーズとかショコラオ何とかとか
長ったらしい名前なんだけどネ。(笑))でいいじゃない♪美味しかったし♪

あ、それから今日始めて「バイオリンケース」を抱えた人を見ました。(今まで一度も外で見た事ないんです。)
すれ違いざまに気が付いて、思わず振り返っちゃいましたヨ。でも後ろ姿しか見えなかった。
意外とネットのお仲間だったりして~なーんてひとりでニンマリしてました。(変)

************************************************************************
私のお聴き苦しい演奏を聴いていただいた皆様、ありがとうございました。
また、皆様からいただいたコメントも大変嬉しく、これからの励みにさせていただきます。
本当に感謝しております。 


音楽部屋

2005-06-17 | バイオリン<その他>
重い腰をやっと上げ、「belaの音楽部屋」を作りました。
とても皆様にお聴かせできる演奏ではありませんが、これも一つの成長過程(?)と思い、あえて恥をさらします!
・・・と言ってもそんなに大そうなものではありませんので、くれぐれも期待されませんよう・・・
「これなら私もまだまだイケル!」と皆様の励みなれば幸いでございますです。(笑)

とりあえずコチラから入れますが、右下のBookmarkの一番下にリンクを貼っておきます。
現在2曲しか上げてませんし、これからもごくごくたまーにしかアップはしませんので、気が向いた時にでも
ふらっとお立ち寄りいただければと思います。m(_ _)m

尚、相当な雑音ですのでくれぐれもボリュームは絞ってお聴き下さい。
また、ゲストブックも設置しましたので、お暇な時には何でもお気軽にどうぞ♪


バイオリンを習い始めて3ヶ月で発表会の曲「歌の翼に」のレッスンに入り、それから更に3ヶ月が経ちますが
はっきり言って「全然上達してません。」(;m;)
でもいいんです。(イヤ、本当は良くないんだけど)バイオリン好きだし、ネットでたくさんのお仲間もできて嬉しいし。
これからも紆余曲折を経ながら、マイペースで続けて行ければと思っていますのでどうぞよろしくお願いいたします。

**************************************************************************
しっかし・・・HTMLなんて10年ぶりです。すっかり忘れてしまって、あれ?「改行」ってどうだっけ?
という始末。(笑)ネットでHTMLタグのページを探して、一つ一つ確認しながら書いてます。
そんなもので、とてもあっさりしたHPになっておりますのであしからず。(;^^


2005年分、仕込み完了。

2005-06-16 | 食の話題
今年は「梅干」作りにチャレンジしようと思ったのだが、実家の母がたくさん漬けると言っていたので、
そちらをおすそ分けしてもらう事にして、やはり「梅酒」にした。
スーパーに行ったらもうすでに黄色くなった梅しか置いてなくて、仕方なくもう一軒回った。
青梅をゲットして、焼酎も買って、その他にも買い物したら重いの何の・・・。おまけに雨だし!(><)

家に帰って早速仕込み。今年は量を半分にしてみた。そして残りの半分は「梅ジュース」にした。
こちらは3週間ほどで飲めるようになるらしい。
ホワイトリカーではなく、ブランデーやウォッカで漬けるレシピもあったのだが、冒険心がないので
(笑)いつもと同じ。

今は透明で、氷砂糖と梅がはっきりしているけど、一年後くらいには砂糖も溶けて、美しい琥珀色の
美味しい「梅酒」が出来上がる。

正夢

2005-06-15 | バイオリン<自主トレ>
昨夜、メガネが壊れる夢を見たら、今日本当に壊れた。(;m;)
しかも、全く同じ個所が・・・。正夢、恐るべし!!
フレームを止めているネジが緩んでいたようで、外れてどこかに飛んで行った。そしてレンズも吹っ飛んだ!(笑)
辺りを探したけれど、小さいネジなので結局見つからず。一応、応急処置はしてメガネとして使えてはいるので、
明日、掃除機をかける前にもう一度よく探してみようと思う。トホホ。
メガネは家にいる時くらいしかかけないので、まあいいけど・・・。
しかし、正夢って本当にあるんだなぁ。
どうせなら、宝くじに当たった夢とか、発表会で大喝采を浴びている夢とか見たかったよ。

***本日の自宅レッスン***
☆「歌の翼に」

昨日注意されたところに気を付けながら何度か弾いた後、録音してみた。
家で弾いているので弓も震えないし、特に緊張もしないので、まあ贔屓目に見てそこそこ弾けてるかな~という感じ。
だが、ここで決して安心してはいけない!
当然、当日はもっともっと弓がぷるぷるになるはずだから!ふっふっふ、もう騙されないぞ!!
今日の演奏の何割減かはわからないけれど、ここからさらにマイナスになるのは、「想定の範囲内」ですから!!!

ポジション移動(訂正)

2005-06-14 | バイオリン<その他>
今日のレッスン日記で、”先生が「ポジション移動に入るのに3年くらいかかります・・・。」と言っていた”、
と書きましたが、よくよく考えてみると、恐らく「ポジション移動を覚えるまでに3年くらいかかる・・・。」
と言ったのではないかと。
で、その間またシールを追加したりするから、それ以降になれば外せますという事なのだと思います。
だって、ポジション移動に入るまで3年ってちょっと長いよね?