ベコが行く!涅槃な旅路

旅するベコのゆるみ系ブログ。

春のお花見散歩1 熱海梅園でほころぶ梅の花

2017年03月05日 | 春のお花見散歩(東日本)

心なしか陽射しも強くなってきて、季節はそろそろ春!

今回から新たなシリーズ「春のお花見散歩」が始まります!

ベコも春の兆しを見つけにお出かけです。

まずやってきたのは伊豆の熱海梅園

梅が見頃に近づいたようで、期待に胸が膨らみます。

ベコ 「熱海梅園だべこ!」

ここは山の斜面に沿って作られた日本庭園。

斜面をてくてく登りながら梅を楽しむことができます。

いいお天気で空は快晴。

さあ、それでは出発しましょう!

ふむふむ

満開にはまだちょっと時間がかかりそうですね。

それでも、白く淡い梅の花がなかなかいい感じです。

なんだか幻想的です。

梅の花に近づいてみましょう。

ほーっ、青い空に梅の花が映えています!

美しいですね~。

つぼみも多いですが十分楽しめます。

可憐です。

熱海梅園には、日本庭園らしくさらさらと小川も流れています。

 

お天気も上々で、美しい庭園をお散歩するのはいい気持ちです。

お、あちらには紅梅もありますね。

ちょっと行ってみましょう。

うん、紅白の梅の組み合わせもなかなか趣がありますね。

見ごたえがあります。

いやー、お天気も上々でお花見日和。

早春の熱海梅園でさらに斜面を登っていきましょう!

つづく

 

<ベコたびinformation>

熱海梅園

山の斜面をうまく使った日本庭園のなかに、うまい具合に梅が配置されています。斜面を登るにつれて視点と風景が変わるので、なかなか楽しめる梅園です。

訪れたのは2月中旬。見頃にはまだ早く、あと1週間待った方が良かったかも。それでも美しい梅を楽しむことができました。観光客もそれほど多くなく、ゆっくり見学できました。

アクセスは熱海駅からバスで20分程度。いったん海岸沿いに出てから山側に進むためと、道が混んでいるためちょっと時間がかかります。なお、梅園へ行く西武バスは嬉しいことにPASMO利用可です。伊豆で不便なPASMO不可の東海バスに比べて嬉しい限りです。

なお、熱海駅から来宮駅までは電車があり、来宮駅から徒歩も可能です。ただ電車の本数が極めて少ないことと、来宮駅から熱海梅園まで上り坂なのでちょっと不便かも。