ベコが行く!涅槃な旅路

旅するベコのゆるみ系ブログ。

春のお花見散歩11 曇天の新宿御苑は満開の桜

2017年05月14日 | 旅に出るにゃん(国内編)

いまにも雨が降り出しそうなお天気のもと、新宿御苑でお花見中のベコです。

ベコ 「雨よ、降るなだべこ!」

新宿御苑は広大な敷地の中にいくつものエリアがあり、たくさんの桜を楽しめます。

人出は多いですが、敷地が広いためそれほど混雑していません。

のんびりな休日のお花見です。

とはいえ、どんより曇り空で満開の桜もなんだか寂しそう。

お、あそこにはピンクと紅色の桜が並んでいます。

これは鮮やか。

なかなかいいですね。

こちらは頭上を覆うようなわさわさの桜の木です。

すごいですねー。

ぶらぶら歩いていくと、池がありました。

ほーっ、池にかかる桜もいとをかしです。

勢いを感じる大きな桜です。

池の上には橋がかかっています。

橋のたもとの桜の周りは花見客でごった返してました。

橋の上からの風景を撮影しているのです。

ここにも満開の桜がわさわさです。

いやー、新宿御苑の桜は初めてでベコも大感激。

さすが新宿御苑です!

さあ、それではお天気もすぐれないので、先を急ぎましょう!

つづく

 

<ベコたびinformation>

新宿御苑(2)

広大な新宿御苑ですが、もともとは徳川家康の家臣の江戸屋敷だったそうです。明治時代に農業試験場や植物園となり、その後は皇室庭園として整備されたのち、戦後に一般開放されたのだそうです。

洋式庭園から日本庭園まで様々なエリアがあり、四季折々の風景を楽しめるのが嬉しいところ。また、敷地が広いため、たくさんのお客さんが来ても比較的ゆったりできるのはさすがです。

ちなみに、いろいろある桜の開花情報サイトには、なぜか新宿御苑の情報が掲載されていません。新宿御苑のサイトを直接確認するか、東京都の桜の開花情報のサイトで確認する必要があります。

なお、東京都の桜の開花情報サイトは、都内の桜の名所を一覧で見れるので大変便利。多くの桜スポットでは桜の写真も掲載されているので、開花状況がよく分かります。


 

『国内旅行』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初夏の気候の一週間。沈黙の... | トップ | 夏日が続く一週間。ベコガー... »

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL