ベゴさんのロッキング

ぶらり自然観察記

             大津祭り見て歩き(天孫神社列祭り・滋賀県) 16・10月9日

2016-10-11 | Weblog

 

      天孫神社(滋賀県.大津市) 祭り。十三基の曳山とからくりの彩り が十月9日(本祭り)に 13基の曳山から降りまわれる

       神社でお祓いを受けた厄除けの 粽(チマキ)を授かろうと曳山の巡行路添いのニ階の窓に赤い耗千をひき家々の子供たち・

                 13基の曳山に古式の装飾と もよう が 素晴らしい 稚児たちの おはやし 賑やかな祭りだ。

                                              曳山の大車輪1.5M ぐらい 車軸にも装飾が。

                 子供も大人も 曳山から ふりまわれるチマキに授かろうと 笑顔いっぱいの大津祭り(天孫神社)。

                                                            賑やかな大津 見て歩き祭り。  10.9

    まけんばい・・熊本県・・九州。                                      ガンバラエン・・みちのく・・北海道。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  ... | トップ |        ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事