【心・体・お金・時間・仕事のバランス生活】

研修講演は約3400回
資産形成・老後資金準備・資格取得を支える50台FP
投資・ジョグ・仕事が日課

REIT破たん、個人資産120兆減少

2008-10-10 08:54:36 | マイマネー
昨日は神経麻酔注射&原稿執筆。
注射は今までになく痛かったぁ~。

それ以上に、株安・円高が痛い方も多いのでは?
私としては、株式も、株式投信も、外貨投資もいずれも
損失は発生していますが、短期資金ではないですし、
分散投資してますので、「耐える」選択をしています。
(日々、トレードするのはFXくらいです・・・)

そうは言っても去年の6月に比べて、
個人金融資産が120兆円目減りというのはショッキングな数字。
約1割が吹っ飛んだということですからね。

この局面で、銀行、保険、証券会社には、
きちんとフォローしていただきたいですね。

投資は分散投資・長期投資が基本スタンスですから、
この原則に沿って、
・このまま長期・分散で行くのか、
・いったん、資金を引き揚げるのか?
を適切に判断できるようなフォローをすることが
今後のお客様になるか、ならないかの瀬戸際になるのだと思います。

また、REITも破たん。
投資信託が破たん?と聞くと違和感があるかもしれませんが、
不動産投資信託(REIT)の会社型はいわゆる株式会社と同じような形態。

ですので、資金繰りがうまくいかないと破たんするのです。
一方、契約型は、値下がりすることはあっても破たんすることはありません。

ただ、この違いも分かりにくいため、
多くの投資信託を買っている方、特に分散投資型・バランス型ファンドと
呼ばれる投資信託を買った方は不安かもしれませんね。

契約型投資信託では破綻はないこと、
ただ、不動産投資信託に投資する投資信託(分散投資型ファンド、バランスファンド)では、投資先の不動産投資信託が破たんすれば、影響は受けることを
しっかり説明しておかないと、とんでもないことになります。

こういう時期は、市場に投資するのではなくて、
自分に投資するのが一番。

自分が働いて稼ぐことができるように、
スキルをアップしたり、人脈を開拓したり、またリフレッシュしたり。

今、一番必要なのは、
「自分のやりたいこと」と「できること」と「世の中のニーズに合うこと」の
接点を見つけて、それに取り組むことなのではないでしょうか?

今日は大学講義。相続の法律と相続税のお話をしてきます。帰宅後は執筆。
FPフェアもやっているようですが、私は今日も含めて、
自分の仕事をコツコツやっていこうと思います。


余談ですが・・・

外資系証券会社の方の給料は千万単位。ホント破格ですね・・・・。
ただ、マネーゲームで稼いだその地位は、
マーケットが狂い、会社が狂うと、砂上の楼閣。

庶民感覚はない方たちなのでしょうから、
普通の会社に転職するには、庶民の生活の感覚を取り戻すことから始めないと
なりません。
高給取りもそのときは幸せですが、ある意味不幸なのかもしれません。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健保解散をビジネスチャンスに? | トップ | 年金も医療も保険も・・・。 »
最新の画像もっと見る

マイマネー」カテゴリの最新記事