【FP益山真一DIARY】

研修講演は約2600回
ローン/保険/自動車等の固定費を見直し
年220万円超節減を実践
娘も12歳でFP一発合格

【からだ・こころ・時間・仕事・おかねのバランス生活】自信を試される相場ですね

2017-05-20 04:20:10 | マイマネー
昨日は3時過ぎに起床。
早朝に10キロ程度走り、体調を確認。
疲れはありますが、前日のボディメンテナンスで復活しつつあります。

早朝は
来週末の研修の資料の仕上げ。
問題集のチェックの仕上げ。
その後は、60分ボディメンテナンスをしてから、
100円ショップを2件回りました。

帰宅後、食事をしてから少し仮眠。
9月のFP試験向けの教材作成とコラムの執筆。
終了後、夜は生命保険会社の研修を2時間。
合間にセミナーの依頼が4本いただくなど、早朝3時過ぎから1日、一気に駆け抜けました。

さて、今週はトランプ大統領の疑惑に少し振り回されましたね。
5月は今のところプラス15万円程度。

振り回されながらも、よいポジションはキープできていると思います。
ただ、もっと自分の相場観に自信を持った方がよいかな・・と反省させられました。

今年、値上がりすると思っていた
アークランドサービス、ペッパーフードサービスは4月に利益確定売りをしていましたので、
上昇相場に乗り遅れ。

ビジョンは一旦の値上がりには乗ることができましたが、2回目の上昇相場に乗り遅れ。
何となく、上昇した株式は値下がりが怖くて、利益確定を図りますが、そういう銘柄ほど値上がりするように見えます。
六甲バター、ユニバーサル園芸社も買いたい銘柄でしたが、どんどん上がってしまいましたね。

購入する銘柄は「低PER,売上げ&利益が連続で上昇、チャートもよい、真似しにくいビジネスモデル」に絞っているので、
もっと自信をもって長期スタンスでどーん!と構えたほうがよいかな、と反省しています。

その一方で、毎年5月の決算発表で、大きく値下がりして巨額の損失を被ることが多かったのですが、
今年は決算発表前に一旦利益確定売りをして、決算発表後、一旦下がってから買い戻すという新しいスタンスを取り込み、
過去5年間では最も上手にこの時期を乗り越えることができたと思います。

恋愛と同じで、失敗しながら少しずつ上手になっていくのが投資。
今月も失敗はありますが、自分にあった投資スタンスを見つけられたようにも思いますし、もっと自信をもってよいということも確認できたのは収穫でした。

今朝は3時起きで18キロジョグ。
疲労と頭痛があり、暫く長い距離のジョグは控えていましたが、今朝はスッキリ走れました。
この後、コラムのチェック&納品、証券会社の研修資料の作成。
午後は、PTAの会議。書記担当なので、集中して臨みたいと思います。


國學院大學経済学部非常勤講師 益山真一
ファイナンシャル・マラソン・(プ)ランナー(CFP認定者、1級FP技能士)
家計と体のスリム化コンサルタント(ダイエット検定1級、食生活アドバイザー2級)
自分磨き・金融投資アドバイザー
「心・体・仕事・時間・お金」の5つのバランス改善を通して幸せ生活を提案します
http://www.fp-masuyama.com/
セミナー実績  2593回(2017年4月30日時点)

毎朝3分の知恵チャージ。jijicoの益山執筆記事一覧
http://jijico.mbp-japan.com/author/masuyamashinichi

2014年から2017年4月までの40カ月の株式損益30勝10敗
株式投資ノウハウを学んだファイナンシャル・アカデミー「お金の教養講座」はこちら
http://www.f-academy.jp/link/1754/school/kyouyousemi.html

年間200万円以上の固定費削減を実現したノウハウはこちら
http://www.fp-masuyama.com/family-budget/defensivemanagement/

ファイナンシャル・アカデミーの「株式投資講座」の「受講生の声」に掲載されました。
http://www.f-academy.jp/school/kabu.html
http://www.f-academy.jp/voice/interview101.html

ダイエット検定1級・2級問題集サンプル無料進呈!
http://www12.plala.or.jp/fp-masuyama/diet1q2q.pdf
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【からだ・こころ・時間・仕... | トップ | 【からだ・こころ・時間・仕... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む