【FP益山真一DIARY】

研修講演は約2600回
ローン/保険/自動車等の固定費を見直し
年220万円超節減を実践
娘も12歳でFP一発合格

【からだ・こころ・時間・仕事・おかねのバランス生活】高層マンション火災は怖い・・・

2017-06-15 06:02:33 | マイマネー

昨日は3時起きで原稿チェック開始。
日中は7時間、FP講師養成研修。
終了後は原稿チェックの予定でしたが、
チェック予定の原稿が送られてこないため、方針転換して、
アウトレットモールへ。

ランニングウェア、シューズ等を色々とみて回りました。
夏の忙しい季節が終わった後に、ご褒美を!とモチベーションアップ。

夜はコラムを1本執筆して、7時30分には眠りにつきました。
7時間のセミナーは、毎日やっていると意外と大丈夫なのですが、
久しぶりにやるとものすごい体力を使うんだなぁと感じます。

さて・・・
ロンドンのマンション火災、すごいですね。
原因は特定できていないようですが、多くの方が亡くなったそうで、心が痛みます。
超高層マンションだから不安なのではなく、
安全上の不備を放置していることの怖さを感じます。

来年以降、高さ60m超の高層マンションの固定資産税、都市計画税、不動産取得税について、
高層階の税負担を低層階よりも高くする改正が行われるなど、
高層階は眺望等の価値が評価され、高値で取引されていますが、
それもこれも安全が確保されてこそ。
マンションの管理組合における安全設備点検、避難訓練等の重要性を改めて感じました。

また、アメリカの利上げが行われましたね。
2015年12月、2016年12月、2017年3月に次いで4度目。
今年中に資産縮小も始めるとのこと。
ここ最近、利上げがあると、円高、日本株安となる傾向がありますので、
アメリカの株価、物価の動向については引き続き注目したいと思います。

今朝は7キロジョグ。
この後、研修が開始するまでにコラムを1本執筆予定。
日中はFP講師養成研修の3日目で、終了後は原稿チェックに取り組む予定。

昨日は4時間半の睡眠でしたが、今日は2倍近い8時間半の睡眠。
体調も回復しましたので、目の前のことを1つ1つこなしていきたいと思います。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【からだ・こころ・時間・仕... | トップ | 【からだ・こころ・時間・仕... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む