【FP益山真一DIARY】

研修講演は約2600回
ローン/保険/自動車等の固定費を見直し
年220万円超節減を実践
娘も12歳でFP一発合格

【FP益山真一のからだ・こころ・時間・仕事・おかねのバランス生活】中学受験に向けて覚悟を決めました!

2017-04-24 05:58:21 | マイマネー

昨日はジョグはお休み。
早朝は事務処理を済ませたり、
通信講座の添削問題のチェック。
日中は定年退職事例研究のセミナー。
帰宅後は長男の算数の勉強の付き添い。
久しぶりの連日のセミナーで疲れが出てきました。

さて・・・今年に入ってから中学受験に向けて、
長男が塾に通い始め、算数の予習とテストの解き直しは私が担当。

昨日、長男と話をして、
どんな勉強法だと楽しくなるか、ストレスが溜まらないか・・・の意見を聞きました。

受験するのは子どもですし、勉強が楽しく感じないと続かないので、
その仕組み作りに本格的に関わることにしました。

娘の中学受験のときは、
苦手な理科について、生物、物理、化学、地学等を参考書を読んで予習して、
どう教えたら理解しやすいか、覚えやすいかを考えて、教えた想い出があります。
もう一度、私が苦手な国語も含めてもがく覚悟を決めました。

子どもが楽しく感じて、どんどん自分で吸収できるようになるまでは、
吸収しやすくするためのアシストしていきたいと思います。

長女の中学受験で教え方を考えた経験が、大人向けのセミナー、FP試験対策、大学講義にも
大きなプラスになりましたので、もう一段飛躍できるように、汗を流してみます。

さて・・・フランス大統領選挙は決戦投票になりましたね。
とりあえず、市場は欧州リスクは落ち着いたようです。
北朝鮮、アメリカの税制改革案など、まだ不安は残りますが、とりあえず1つのイベントは越えました。
先週の株式投資の収益は+42万円。
今週で、先々週までのマイナスを回復して、8カ月連続の株式投資黒字を達成できるか、見届けたいと思います。

今日は、まず木曜日のセミナーレジュメのチェック&納品。
午前は大学講義で、終了後は税理士FPさんとランチしながら情報交換。
帰宅後は、軽くジョグをして汗を流したいと思います。

ファイナンシャル・マラソン・(プ)ランナー(CFP認定者)
家計と体のスリム化コンサルタント(ダイエット検定1級、食生活アドバイザー2級)
自分磨き・金融投資アドバイザーである「私」が
「心・体・仕事・時間・お金」の5つのバランス改善を通して幸せ生活を提案します
http://www.fp-masuyama.com/
セミナー実績  2584回(2017年3月31日時点)

毎朝3分の知恵チャージ。jijicoの益山執筆記事一覧
http://jijico.mbp-japan.com/author/masuyamashinichi

2014年から2017年3月までの39カ月の株式損益29勝10敗
株式投資ノウハウを学んだファイナンシャル・アカデミー「お金の教養講座」はこちら
http://www.f-academy.jp/link/1754/school/kyouyousemi.html

年間200万円以上の固定費削減を実現したノウハウはこちら
http://www.fp-masuyama.com/family-budget/defensivemanagement/

ファイナンシャル・アカデミーの「株式投資講座」の「受講生の声」に掲載されました。
http://www.f-academy.jp/school/kabu.html
http://www.f-academy.jp/voice/interview101.html

ダイエット検定1級・2級問題集サンプル無料進呈!
http://www12.plala.or.jp/fp-masuyama/diet1q2q.pdf
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【FP益山真一のからだ・こ... | トップ | 【FP益山真一のからだ・こ... »
最近の画像もっと見る

マイマネー」カテゴリの最新記事