何でも発言

世の中について、いろいろな事について考える。違う意見、違った方向からの捕らえ方も大いに歓迎したいと思っています。

憲法9条、私は現行案維持派だな。

2017-05-13 10:27:48 | 社会

http://tcoj.blog.fc2.com/blog-entry-9.html

改正案がどのようになっているか上記で見て見た。

現行:国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
自分なりに簡単解釈⇒平和にするためだからという戦争と武力は一切放棄する。

案:国権の発動としての戦争を放棄し、武力による威嚇及び武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては用いない
自分なりに簡単解釈⇒日本(自国)が自国の平和のため、という戦争と武力は使わない。

安部さんは何がしたいかっていうのは、つまり、
アメリカが世界平和のためだ、ということに日本が武力提供できるようにしたい、ってことだよね?

イラクを見たまえ。アフガンを見たまえ。
間違った戦争が引き起こしたISの増殖。
他国へ行って武力で制圧しても、それが発端で倍返しが待っていることがあり得る。

命を救って助けてあげたいなら、救われたい人だけを助ける事をしてみる方がいい。日本に呼んで国が安定するまで滞在してもらう、これも大きな貢献じゃない?

良いもの(精神)を残す、これが私たちに託された戦争遺産だと思うな。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 共謀罪の議論するポイントっ... | トップ | 臓器移植「救える命」、それ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。