さてはてメモ帳 Imagine & Think! 

重要情報をゴミに埋もれさせないよう絵本化 避難所

臨時国会召集し山かけもり蕎麦疑惑解明せよ 植草一秀

2017-08-08 21:15:48 | 日記
臨時国会召集し山かけもり蕎麦疑惑解明せよ 植草一秀 2017年8月 8日 (火)
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2017/08/post-be36.html 

加計疑惑が一段と深まっている。

内閣改造があり、日本ファースト創設のニュースがあり、テレビメディアが「山かけもりそば疑惑」に関する報道を激減させている。

安倍首相は国民のめをくらまし、「山かけもりそば疑惑」を逃げの一手で対応しようとし、その指令に沿ってメディアが安倍政治の重大政治腐敗問題に関する報道を激減させている。

しかし、各種世論調査でも、

「本年1月20日まで、加計学園が今治市で獣医学部を新設することを知らなかった」

との安倍首相の言葉を圧倒的多数の主権者が信用していないことが明らかになっている。

安倍首相は構造改革特区で加計学園が獣医学部の新設を求めていることを知っていたことを国会答弁で示してきた。

その安倍首相が、一転して、加計学園による獣医学部新設意向を本年1月まで知らなかったと主張しているのだが、これを信用する者は皆無に近い。


安倍首相の致命的な欠陥は、

「うそをつく」


ことである。

「平気でうそをつく」人間を人は信用しない。

これは、稲田朋美氏にもそのままあてはまる。

国会で彼らが実行するのは、官僚が用意した答弁原稿である。

ルビを振っていないと、正しく読むことすらできない。

彼らの名称は「うそつきリーダー」だ。

リーダーと言っても、LeaderではなくReaderだ。

現に閣僚が官僚原稿を棒読みすることに徹すると宣言している。

国家戦略特区諮問会議での今治市、および加計学園の行動と会議の経過は以下のとおりだ。

2015年4月2日 

愛媛県今治市の職員2人が「獣医師養成系大学の設置に関する協議」のために首相官邸を訪問。

このとき、

「複数の加計学園幹部が同行していた」

「下村博文文部科学相(当時)が首相官邸で今治市職員および加計学園幹部と面会した」


との情報が浮上している。

週刊朝日が報じている。

首相官邸では当時、首相秘書官だった経済産業省出身の柳瀬唯夫氏が一行と面会したと見られている。

事前のアポなしで今治市職員が首相官邸を訪問できたのは、加計学園サイドのアレンジであった疑いが浮上している。

加計学園と安倍首相、下村文科相(当時)のつながりなくして、この官邸訪問は説明できない。



2015年6月5日

「国家戦略特区ワーキンググループヒアリング」で今治市が獣医学部の新設を提案した。

このヒアリングに加計学園幹部が出席していたが、公開されている議事録にはこの事実が記載されていない。

そして、議事要旨では、

内閣府の藤原豊・地方創生推進室次長(当時)が冒頭、

「資料その他、議事内容は公開の扱いでよろしゅうございますでしょうか」

と問いかけ、愛媛県の山下一行・地域振興局長(当時)が

「はい」

と了承したやりとりが掲載されているが、

これは事実を改ざんしたものであることが判明した。


WGの八田達夫座長は8月6日、愛媛県・今治市側は当初、非公開を希望していたと説明した。

それを本年3月に加計学園疑惑が国会で取り上げられたのちに、議事要旨が公開された。

八田座長は、

本年1月に、加計学園が今治市に獣医学部をつくることが決まったのを受けて、「できる限りオープンに」との八田氏の判断で議事要旨を公表した

と説明しているが、議事要旨が公開されたのは1月ではなく、国会で問題が取り上げられた本年3月である。

そして、その際、今治市が非公開を求めた事実が隠蔽され、公開を了承したように、事実と異なる議事要旨が記載された。

この点について、WGの八田氏と原英史委員が記者会見を開き、原氏が次のように説明した。

ヒアリングの冒頭、

(1)内閣府から議事内容の公開の可否を質問
(2)愛媛県が非公開を希望
(3)内閣府が獣医学部の新設提案自体の公表の可否を質問
(4)県が了承
というやりとりがあり、議事要旨で(2)と(3)のやりとりを削除したため、愛媛県が議事内容の公表を了承したとするやりとりになっている

とした。

このような説明をすることが疑惑をさらに深めている。

「あなたが欲しいのは銅の斧ですか。

いいえ。

あなたが欲しいのは金の斧ですか。

はい。」

というやり取りを、

「あなたが欲しいのは銅の斧ですか。

はい。」

と要約したと言っているようなものだ。

諮問会議と安部政権とが一体となって利権政治を行っている。

真相を解明し、問うべき責任を厳しく追及しなければならない。



メルマガ版「植草一秀の『知られざる真実』」
http://foomii.com/00050
のご購読もよろしくお願いいたします。
上記メルマガを初めてご購読される場合、
2ヶ月以上継続して購読されますと、最初の一ヶ月分が無料になりますので、ぜひこの機会にメルマガのご購読もご検討賜りますようお願い申し上げます。
http://foomii.com/files/information/readfree.html


https://twitter.com/ATF97/status/894835006387789825
nobumaru VII‏ @ATF97 1:17 AM - 8 Aug 2017

改ざん発覚! 「一点の曇りもない」口裏合わせ 大ピンチ

(一人だけ微妙に間違えている人も…)



https://twitter.com/democracymonst/status/891915155633614848
黒川敦彦@今治で加計問題追及中‏ @democracymonst 11:55 PM - 30 Jul 2017

加計学園の事務長の名前は、渡邉良人です。

総理のご意向文書にも名前が出てきた、加計の渡邉事務長です。今治市出身で、愛媛県議本宮いさむの同級生。

本宮いさむ・渡邉良人の同級生関係から、加計が今治に入ってきて、今回の事件に発展しました。渡邉良人がマネーロンダリングの実行犯です。


https://twitter.com/dokosoko/status/894835083093221376
山田大蔵@安倍にNO ❗️‏ @dokosoko 1:18 AM - 8 Aug 2017
Replying to @democracymonst @boukendanji

渡邊良人は加計学園法人本部事務局長で加計孝太郎理事長と直結。http://www.kake.ac.jp/disclosure/H25/H25-0hojin.pdf 22億円以上の補助金を国や地方公共団体から受け取っている。



https://twitter.com/nobuogohara/status/894646133854806016
郷原信郎‏ @nobuogohara 12:47 PM - 7 Aug 2017

国家戦略特区WG座長の八田達夫氏は、国会で「私どもの決定のプロセスには一点の曇りもございません。一般の政策決定よりはるかに透明度の高いプロセスです。」と述べていたが、16年6月5日の特区WGヒアリングでの加計学園関係者出席の事実を議事録から除外していたことを認めた。(続く

https://twitter.com/nobuogohara/status/894646619374841857
郷原信郎‏ @nobuogohara 12:49 PM - 7 Aug 2017

議事録を非公開にしていた理由について、今治市側から「議会対策、反対派・競合相手との関係上、非公開の希望」があったからと説明しているが、それなら、今治市と加計学園が事業者に決まった今年1月以降で直ちに公開が当然。3月に国会で問題にされた直後に「議事要旨」を公開したのは明らかに不自然

https://twitter.com/nobuogohara/status/894646798320619521
郷原信郎‏ @nobuogohara 12:49 PM - 7 Aug 2017

続き)前愛媛県知事の加戸守行氏は、今治市は当初から「加計ありき」で、12回も獣医学部新設の申請を繰り返してきた、今治市民にとって獣医学部誘致が「悲願」だったなどと国会で切々と述べた。そうであれば、なぜ「議会対策、反対派・競合相手との関係」から議事録の非公開を希望したのか。

https://twitter.com/nobuogohara/status/894647474656350212
郷原信郎‏ @nobuogohara 12:52 PM - 7 Aug 2017

続き)八田氏の説明のとおり、今治市が、加計学園関係者が出席した特区WGヒアリングの議事録の非公開を希望したとすると、加計学園の獣医学部誘致を議会や今治市民に隠さなければならない事情があったのか、それは何だったのか。今治市や加戸氏に対して重大な疑念が生じることになる



東京地検特捜部、仕事だぞ 野次馬 (2017年8月 8日 14:04)
http://my.shadowcity.jp/2017/08/post-11600.html

大本組とアイサワ工業、この2社が加計学園関係の工事のほとんどを請けていて、政府が出した補助金がそこに流れ込んでいる。この2社を洗え。偽装下請けとか使って裏金を作り、そこからパナマ経由で政治家にカネが流れていないか? アベシンゾーが政治家になって以来、440億のカネが加計に注ぎ込まれた。ギョーカイの常識というヤツで考えると、20億くらい政治家に渡っていても不思議ではない。まぁ、だとしても、パナマに隠しているんだろうがw

https://dot.asahi.com/wa/2017080600001.html?page=1
今治市の関係者がこう明かす。
実は、問題となっている訪問には、複数の加計学園幹部が同行していたのです。加計学園側から今治市に連絡が行き、官邸訪問が実現したようだ。当時はまだ国家戦略特区の枠組みがどうなるかもわからない段階。

首相秘書官から『準備、計画はどうなのか』『しっかりやってもらわないと困る』という趣旨の話があった。最初から『加計ありき』を疑わせるような訪問で、萩生田(光一前官房副長官)、柳瀬両氏が国会で頑なに資料、記憶がないと言い張ったのは、詳細を明かせば、それが一目瞭然でバレてしまうからではないのか」


公共事業を使ってこうした裏金集めるというのは、自民党が昔からやって来た手口で、アメリカには嫌われている。「非関税障壁」そのものだからw ユダ菌はそうした手口に慣れてないので、公共事業に参入できない。だから、コイズミ改革からずっと、公共事業は減らされ続けてきた。大本組は、元は公共事業を得意とした土建屋で、減った公共事業の埋め合わせとして、加計のような利権ズブズブのFランク私大にカネが注ぎ込まれるようになったんだろうね。


安倍から下っ端の市長までお友達ファースト 野次馬 (2017年8月 8日 17:21)
http://my.shadowcity.jp/2017/08/post-11601.html

借金まみれの爺いが自民党の県議になり、市長になり、その妻は投資詐欺でカネを集めて返さず、逮捕。で、偽装離婚したものの、市長も別件で逮捕、と、まぁ、田舎の自民党なんて、こんなもんです。国会議員にも似たようなのはいる。誰とは言わんがw

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170807/k10011090601000.html
 山梨県山梨市の望月清賢市長(70)が、市の職員の採用試験で受験者の試験結果を改ざんしたとして、警視庁は、虚偽有印公文書作成などの疑いで逮捕状を取りました。
 このあと、望月市長を取り調べ、容疑が固まりしだい逮捕する方針です。


政治家になって借金返そうとするヤツ、多いよねw なんで政治家になると借金が返せるのか知らんがw 今回の採用試験では16名ほど合格しているそうだが、そのうち「複数名」にコネ入庁の疑い、というので、大変だw



梶山大臣、速記録の破棄認める 加計幹部同席の特区WG 2017年8月8日16時58分
http://www.asahi.com/articles/ASK885146K88ULFA00Y.html

首相官邸に入る梶山弘志地方創生相=8日午前、岩下毅撮影


 学校法人「加計(かけ)学園」の獣医学部新設問題をめぐり、梶山弘志・地方創生相は8日の閣議後の記者会見で、「速記録は議事録や議事要旨を作った時点で不要になるので破棄していると聞いている」と述べ、政府の国家戦略特区ワーキンググループの2015年6月のヒアリング内容を記した速記録を破棄したことを認めた。

特区会議に加計幹部 議事要旨に出席・発言の記載なし
特集:加計学園問題

 ヒアリングには愛媛県と同県今治市の関係者に加え、「説明補助者」として加計学園幹部ら3人が同席し、教員確保の見通しなどを述べたとされる。梶山氏は、学園幹部らの発言の速記録への記載の有無についても、「速記は機械的な作業。説明補助者の発言も記載はあるということだ」と述べた。



自著での主張も記憶にない? 菅官房長官「知らない」 南彰 2017年8月8日16時05分
http://www.asahi.com/articles/ASK884VHNK88UTFK00K.html

記者会見する菅義偉官房長官=8日午前、岩下毅撮影


 過去には公文書の重要性を訴えていたのに、そのことすら記憶にない――。「記録にない」「記憶にない」という政府答弁が相次いでいる学校法人「加計(かけ)学園」の獣医学部新設問題をめぐり、菅義偉官房長官が8日の記者会見で、公文書の公開のありように関する自著での主張を失念してしまっていることが浮き彫りになる一幕があった。

 菅氏は野党時代の2012年に出版した『政治家の覚悟』(文芸春秋)で、政府があらゆる記録を克明に残すのは当然で、議事録は最も基本的な資料です。その作成を怠ったことは国民への背信行為」と記していた。

 加計問題で国家戦略特区ワーキンググループの議事録の公開に応じる姿勢を示さない菅氏に対し、朝日新聞記者がこの部分を読み上げ、「これを本に記していた政治家は誰かわかるか」と尋ねたところ、「知らない」と答えた。

 記者が「官房長官だ」と指摘し、「政府の現状と照らし合わせて、じくじたる思いやきちんと記録に残すべきだという気持ちにはならないか」と尋ねると、菅氏は「いや、私は残していると思う」と主張した。(南彰)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« エネルギー大転換に失敗しつ... | トップ | 平成29年 長崎平和記念式典 ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。