さてはてメモ帳 Imagine & Think! 

重要情報をゴミに埋もれさせないよう絵本化 避難所

黒川砲炸裂中

2017-08-23 09:07:41 | 日記
https://twitter.com/democracymonst/status/900262753440366592
黒川敦彦@加計の図面戦争なう‏ @democracymonst 12:45 AM - 23 Aug 2017

民進党加計調査PT、今井議院と桜井議院に挟まれ、真ん中で1時間、内閣府、文科省と、対決させてもらいました。

図面公開、相当嫌そうでした。安倍総理も加計も明日は悶絶すると思います。

よかったらツイキャス見てください。


Live History (3)
http://twitcasting.tv/democracymonst/movie/397670579


https://twitter.com/democracymonst/status/900312144893181952
黒川敦彦@加計の図面戦争なう‏ @democracymonst 4:01 AM - 23 Aug 2017

IWJでさきほど、黒川敦彦×森山高至で加計の図面トークしました。

自分で言うのもなんですが、面白い内容だと思います。
お時間が許す方はご覧くださいm(_ _)m


まだ、youtubeでみれますが、
多分、会員以外見れなくなる。

【8/23(水)17:00頃開始予定】「加計学園」獣医学部の設計図を入手! 「今治加計獣医学部を考える会」共同代表・黒川敦彦氏と建築エコノミスト・森山高至氏に岩上安身が緊急インタビュー
https://www.youtube.com/watch?v=0RZoIQywSrs

https://twitter.com/dRU5XZ0dncB8sVv/status/900325716167806976
よしなズラ‏ @dRU5XZ0dncB8sVv 4:55 AM - 23 Aug 2017

今治市議会議員15人は、加計孝太郎理事長や菅良二今治市長から買収されている疑いがあります。今治市議会は、加計氏や市長の言いなりです。土地を無償で提供し、巨額の補助金を出す事業で、市議会が紛糾もしないって変ですよね。 #今治市議 #買収疑惑




本日22時に全面公開 野次馬 (2017年8月23日 11:42)
http://my.shadowcity.jp/2017/08/22.html

設計図なんだが、本日22時に全面公開だそうです。いよいよ「総理のクビを獲る祭り」の始まりだ。報道ステーションとNEWS23が今夜、解禁です。官邸の妨害が入ったのはNHKだけで、動きがない。アベシンゾーは官邸から逃亡して、自宅に篭ってます。官邸の出入りは全て、首相動静で新聞に書かれてしまうからw 隠れて悪さw

http://www.mbs.jp/news/kansai/20170822/00000052.shtml
森友学園への国有地売却問題。逮捕された籠池前理事長夫妻への捜査が進む一方で、MBSは土地が大幅に値引きされる根拠となった森友学園側が国に提出したとされる資料を入手しました。添付された写真は日付もなく文字が読み取れないなど不鮮明なもので、本当にこれを根拠に8億円以上もの値引きが行われたのでしょうか。
 詐欺などの疑いで、21日再逮捕された森友学園の前理事長・籠池泰典容疑者(64)と妻の諄子容疑者(60)。塚本幼稚園の運営について虚偽の書類を提出し、大阪府の補助金約9200万円をだまし取った疑いがもたれています。このうち7000万円が障害のある園児の数に応じて支給される補助金でしたが、大阪地検特捜部は申請されたのべ119人分すべてが架空請求だったとみて調べています。なぜ架空請求を見抜けなかったのでしょうか。


やはり、笹川の別荘では、元首相たちに引導渡されていたらしい。笹川の後ろ盾はCIA。それも、ダイレクトに繋がっているので、アベシンゾーのような統一協会を挟んだ間接的な関係ではない。もはや、アベシンゾーは詰んでいる。


加計学園の獣医学部新設“白紙撤回”の公算 本誌・小泉耕平、村上新太郎/今西憲之2017.8.22 07:00週刊朝日#加計学園#安倍政権
https://dot.asahi.com/wa/2017082100097.html


柳瀬唯夫元首相秘書官(写真左の人物) (c)朝日新聞社


 加計学園問題で答弁の矛盾が次々と露呈し、追い詰められた安倍晋三首相に、「投了」の時が近付いている。盟友の麻生太郎財務相にも不穏な動きがあり、首相の頭は「パニック状態」という。田原総一朗氏はこう忠告する。特区認定を白紙に戻す以外に、もはや残された道はない──。

 本誌は8月6日の速報で、2015年4月2日、加計学園の幹部らが今治市と愛媛県の職員とともに官邸を訪れ、柳瀬唯夫首相秘書官(当時)と面会していたことをスクープ。加計学園側が面会をセットしたとみられており、訪問者には学園の事務局長が含まれていた。

 これは、今治市と愛媛県が国家戦略特区に獣医学部の新設を提案する2カ月も前のことで、すべてが「官邸発」で始まっていたことを示す“核心”の情報だ。加計学園関係者がこう語る

官邸での面会は、加計孝太郎・加計学園理事長とある大物政治家が直接会って決めたという話がある。それを政治家の秘書と加計学園の事務方が調整して日程を急遽、決めたと。今治市と愛媛県側は当初まったく予定しておらず、突然舞い込んだ話だと言っていた」

 8月8日には、菅義偉官房長官が会見でこの件について聞かれ、「ここは質問に答える場所ではない」などと記者に逆ギレ。10日の民進党の「加計学園疑惑調査チーム」の会合では、渦中の柳瀬氏が出席を要求されたが、拒否した。山井和則衆院議員はこう憤った。

首相秘書官なのだから、(面会をした)2年前に安倍首相に報告していた可能性が高い。安倍首相は加計学園が獣医学部をやることを今年1月20日に初めて知ったと言っているが、真っ赤なウソだ

 安倍首相の「1月20日に初めて知った」とのロジックは事実上、崩壊。答弁を考案した側近官僚らは「やぶへびだった。格好の攻撃材料を与えてしまい、すいません」と平謝りだという。

 さらに、疑惑の官邸訪問から2カ月後の15年6月に行われた国家戦略特区ワーキンググループ(WG)のヒアリングでも、愛媛県と今治市の関係者に加えて加計学園の幹部ら3人が出席していたことが発覚。政府が3月にホームページで公開した「議事要旨」には、加計学園関係者が出席したことや発言内容は記録されていなかった。

 安倍首相は特区について「オープンな議論を行い、その議事録はすべて公開されています」と語ってきたが、これもウソだったのだ。

 政権内にも気になる動きがあった。9日夜、安倍首相の私邸を麻生太郎財務相が訪問したのだ。

 麻生氏は自民党の獣医師問題議員連盟の会長を務めており、元々、国家戦略特区制度による獣医学部の新設に反対の立場。昨年11月の国家戦略特区諮問会議の議事要旨にも、法科大学院を例に出して「上手くいかなかった時の結果責任を誰がとるのか」と警告したことが記録されている。内閣改造で自派閥が冷遇されたことにも不満を持っていると言われており、異例の訪問で何が話し合われたのか、さまざまな観測が飛び交った。官邸関係者がこう語る。

「麻生氏は森友学園の問題で何らかの情報を握っており、それをチラつかせつつ安倍首相に何らかの決断を迫ったという話だ。『のまなければ、政権に協力しない』と脅したとか。安倍首相は人事で麻生氏が怒っていることを気にしていて、消費税増税に言及するなどパニックになっているようです。近々検査入院するという話もあります」

 外からも内からも“王手”をかけられた安倍首相。そんな中、加計問題が「白紙」に向けて動き始めたようだ。

 8月9日には、文部科学省の大学設置・学校法人審議会(設置審)が、8月下旬に予定していた獣医学部の設置認可の判断を保留すると決定した。設置審は加計学園側から9月以降に再提案を受け、10月下旬ごろにあらためて認可の判断がされる見込みだ。

 ただし、これは一時的な“時間稼ぎ”との見方もある。前述の民進党の調査チームの会合での文科省側の説明によれば、過去10年間の設置審で保留の判断が下された110件のうち、学校側が申請を取り下げたものが19件、最終的に不認可になったものが2件だという。保留となっても約8割はその後、認可されていることになる。前文科事務次官の前川喜平氏がこう語る。

「設置審の審査は、基本的に『どうすれば認可できるか』を考えるもの。定員が多すぎれば見直させるなどのプロセスを経て、最終的には認可にたどりつくことが多い。審査は中立性が高く、文科相も設置審の答申を尊重するルールがあります。総理大臣といえども影響を及ぼすことはできず、政治的な判断で結果を左右できるものではないのです」

ただし、設置審の決定以外にも認可を見直す道はあるという。前川氏が続ける。

「一つは、加計学園側が自ら申請を取り下げるケース。もう一つは、文科相が設置審の答申を受けた後、国家戦略特区諮問会議にもう一度かけて、獣医学部新設の条件である『閣議決定した4条件』に合致しているかどうかをもう一度検証することです。この場合、認可は事実上困難になると思われます」

 国家戦略特区諮問会議の議長は安倍首相本人。加計問題の決着をどうつけるかは、まさに安倍首相の決断にかかってきているのだ。 実際、政権内部では今よりさらに踏み込んで、加計学園の獣医学部新設をいったん“白紙化”することを模索する動きも出ているという。政府関係者が語る。

「政府が現在、判断を先送りしていることは否定しません。将来的な認可を前提として、予定されていた18年4月の開学を断念し、いったんは白紙にするのではないか。加計さんの国会での証人喚問に言及するなど安倍さんの態度が変わってきている。もし、加計側が法的措置に出たら政府としてつらいですが……最後は安倍さんの政治判断となる。現在、加計さんとのあうんの呼吸による解決が模索されているようです

 ジャーナリストの田原総一朗氏もこう語る。

「加計問題は一度白紙にして、国民に改めて説明すべきだと思う。安倍首相は一強多弱の中で緊張感がなくなって、野党に攻められるのが面倒くさくなって資料を全部隠してしまった。国民の信頼を取り戻すため、加計理事長を国会に呼び、資料も全部出して説明すべきです」

 野党側は秋の臨時国会や10月の衆院補選でも加計学園問題の追及がテーマになることを示唆。安倍首相が“決断”を先送りすれば、問題はますます混乱の度合いを増していきそうだ。今治市の事情に通じるベテラン国会議員もこう警告する。

「地元では、話はもはや単なる忖度、口利きレベルではなく、裏で相当な銭カネが動いたのではないかという話に発展している。安倍首相という『表紙』だけでなく、自民党そのものを変えないと、日本が潰れる」

(本誌・小泉耕平、村上新太郎/今西憲之)

※週刊朝日  2017年9月1日号


加計疑惑「建設図面」入手でも…NHKはなぜ放送しないのか 日刊ゲンダイ 2017年8月23日
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/212029


水増しがあったら補助金サギの可能性(C)日刊ゲンダイ



 再び「加計疑惑」に火がつくのは間違いない。「今治加計獣医学部問題を考える会」の黒川敦彦・共同代表が、23日夜10時、獣医学部の「建築図面」全52ページをツイッター上に全面公開するからだ。建築家やライフサイエンスの専門家に直接見てもらうためだという。「黒川敦彦@加計の図面戦争なう」のツイッターアカウントにアクセスすれば、誰でも閲覧可能だ。

 建築士や獣医学の専門家が「建築図面」を詳細に分析したら、批判が噴出するのは確実である。すでに本紙が2回にわたってスクープしたように、建設中の獣医学部キャンパスには、あまりにも不可解な点が多いからだ。

 最上階の7階の図面には、「ワインセラー」「ビールディスペンサー」……などの表記があり、まるで宴会場のよう。さらに、バイオハザード施設がWHOの安全基準を満たしていない恐れがある。

 最大の問題は、建築費が水増しされている可能性を捨てきれないことだ。獣医学部の施設整備費は148億円。これを延べ床面積3万2528平方メートルで割ると、坪単価は約150万円になる。建設費を基に、愛媛県と今治市は、96億円を補助すると決定している。

 ところが、坪150万円は高すぎると疑問視されているのだ。国会でも民進党の今井雅人衆院議員が、同じく国家戦略特区で医学部をつくる国際医療福祉大に確認した上で、「医学部の建築費は坪当たり87万円、看護学部の方でも79万円とのこと。約半額です。本当にこれほどカネがかかるのか」と疑問をぶつけている。

 建築のスペシャリストが、黒川敦彦氏が公開する獣医学部の「建築図面」を見たら、価格が水増しされているのかどうか一発でわかるはずだ。

「かりに坪単価を水増ししているなら、補助金詐欺にあたる。驚いたことに、今治市は補助金を出すにあたって学園の見積もりの妥当性も検討せず、市議会もチェック機能をはたしていません」(黒川敦彦氏)

 建築費を水増ししていれば、国の補助金5600万円を不正受給した疑いで逮捕された森友学園の籠池夫妻と同じ構図である。

 見逃せないのは、公共放送であるNHKが、この「建築図面」を独自入手しながら放送しようとしないことだ。

「NHKは建築図面をかなり前に手に入れたようです。現場の記者は『クローズアップ現代+』で放送することを前提に、建築の専門家に分析もしてもらったようです。でも、官邸から圧力があったのか、忖度したのか、まったく別の理由なのか、いまだに放送されていません」(NHK関係者)

 NHKは、前川喜平前文科次官のインタビューを撮りながら放送しなかった前科がある。

 行政が歪められた「加計疑惑」にどんな闇があるのか、徹底解明する必要がある。



https://twitter.com/yagainstfascism/status/900346811096850433/photo/1
YAF‏ @yagainstfascism 6:19 AM - 23 Aug 2017

報ステ。加計学園の図面52枚をもとに、完成後の様子をCG化。獣医学部棟の7階にはワインセラーとビールディスペンサー……。
「ワインセラーって学校教育機関上、何も関係ない」、「これだって、今治市民の税金が使われるんだよ」と民進党の桜井充議員。







https://www.jiji.com/jc/article?k=2017082300253&g=pol





図面の公開と声明文 黒川敦彦@加計の図面戦争なう‏  @democracymonst  投稿日: 2017年8月23日 投稿者: demomon 2017年8月23日22時00分
http://demomon.com/2017/08/23/%E5%85%AC%E9%96%8B%E3%81%A8%E5%A3%B0%E6%98%8E%E6%96%87/

私、黒川敦彦は加計学園の建築図面について本日全面公開いたします。A3のPDF形式で52枚あります。

「石破4条件」「総理のご意向」「行政がゆがめられた」国会での議論は何を聞いても、記憶にない、記録にない、公開できない。ほとんどの国民が安倍政権に対して不信感を募らせ続けはや数ヶ月が経ちましたが、結局問題が解決する兆しはありません。時間と共にこのままでは加計問題はうやむやにされて、利権にぬくぬくする安倍総理やそのお友だちはまた同じようなことを繰り返すのではないかと強い不安を覚えます。

今の日本では、国民の多くが生活に苦しみ将来に対して強い不安を感じています。特に若い世代の所得低下はひどくて生活苦から結婚できない、結婚しても子どもを育てて行く自信がないと、少子高齢化が大問題な日本で、子どもたちを生み育てる世代の疲弊はすさまじいものがあります。

私には若い世代の努力が足りないとは到底思えず、彼、彼女らは一生懸命生きているのに明るい未来を思い描くことができなくなってしまっています。

努力した人が報われないような国に未来はあるでしょうか?一部の人たちだけがぬくぬくとし多くの国民を切り捨てて行くような国で良いでしょうか?

何より加計問題はただ総理がお友だちのために便宜を図ったというような生易しいものではないんです。加計問題は安倍総理と加計孝太郎らによる平成最大の贈収賄疑獄であると主張します。

今回の図面とその関連文書の発表によって私、黒川敦彦は以下の2点を主張します。

加計学園の建築費は水増しされており約50億円近い補助金詐欺が疑われ、もちろんそれに安倍総理大臣も関与している。

ライフサイエンスの専門家に意見を求めた結果、現在建築中の施設は素人が設計したようにしか見えず高度なウイルス研究を行うために十分な機能を有していない。これはバイオセーフティ偽装でありこのままでは100%バイオハザードが起きる。

補助金詐欺は犯罪です。また、バイオセーフティ偽装も人の命にかかわる重大なことです。何を聞いても記憶にない、記録にない、公開できない、と言ってきた安倍政権と加計学園は国民をだまし浅はかな考えで加計学園の認可を進めてきた結果、加計学園の獣医学部は国家戦略に見合う世界最先端の建物とはほど遠くハリボテも良いところでましてやバイオハザードが100%起こるとまで専門家に指摘されるような始末です。

これが一国の総理大臣のする仕事でしょうか?そんな国のために国民が一生懸命頑張ろうと思うでしょうか?

加計問題がうやむやにされるということは、一部の人たちが利権にぬくぬくし多くの国民を切り捨てていく社会の風潮がますます加速していくということです。

当初、私たちはマスコミと連携することで、悪の巣窟と戦っていこうと考えていました。だから、自分たちが汗を流し自腹を切って集めた情報をまずNHKのクローズアップ現代に渡しました。7月23日です。当初、クロ現は私たちが責任をもってお盆明けには報道するから他の報道会社には渡さないでほしいと言い3週間が過ぎました。


しかしお盆が明けても、私たちが今治市民16万人の思いを込めた、あの設計図を表に出そうとしない。補助金詐欺の決定的証拠は超特大級のスクープであるにもかかわらずです。「設計図の出処を明らかにしろ。偽物だったらどうする。部長のクビが飛ぶ、局長判断だ」とか言い始めました。

私はクロ現は官邸からの圧力に屈したのではないかと邪推しています。某国営放送の弱者の立場に立つことが売り物の社会派番組が国家の最高権力者に忖度して出した結論、それが大スープのお蔵入りでした。もし、この物言いが穏やかでないというなら、こう表現します。大手のサラリーマンジャーナリストたちは総理に忖度して設計図をお蔵入りにした、と。

私、黒川敦彦は、今治市に生まれ、今治西校、大阪大学工学部卒、で大阪と東京でハイテク系のベンチャー企業の経営とベンチャー企業向けの投資コンサルティングの仕事していましたが、リーマンショックによる金融業界の大転換に思うところがあり6年半前にふるさとの今治市に帰りました。

昨年の11月に今治に獣医大学が出来るという計画を見せてもらい愕然としました。獣医大学が来たら学生が若者がたくさん来て町が元気になる、ライフサイエンスで地域おこしをする、と書いていました。私は、大阪大学の研究員をしていたこともあり、大阪大学と大阪府が総力をあげて取り組んだライフサイエンスパーク構想の中核におりました。大阪大学が総力をあげて取り組んだ地域おこしの構想は多額の資金を使った結果、全く産業振興にはつながりませんでした。

今治市にライフサイエンスをわかる人はほとんどいません。獣医大学の学生は卒業したら今治から出て行ってしまい、ほとんど地域貢献はしないと思われます。そんな大学設置計画に、今治市は、132億7500万円を拠出すると決めてしまいました。私は、今治に返り今は市議会議員である妻と一緒に地域で政治活動を行う過程でふるさとである地元の地域をくまなく歩き、ご縁のある人たちから励まされ、本当に幸せな時間を過ごしました。それと同時に、生活保護で老後を暮らしながら本当に生きることに不安を覚えてらっしゃる方、ご商売をされながらこの今治の中心地に子どもたちがどんどんいなくなるのを本当につらく思っている方、そういう方々を数多く見てきました。

132億7500万円あったらどれだけの今治市民を救えるでしょうか?外から何かを誘致する前に住民優先で政治を考えるべきではないでしょうか?そのような思いから加計学園問題について考える市民運動を主催してきました。

内部告発により提供された図面を入手し公開しようと準備を始めると、某政党の議員さんから黒川さんのことを公安が調べてたから気をつけて、とか、後ろから透明な液体をかけられないように気をつけて、とか、本当に心配してくれていろいろなアドバイスをいただきました。

ただ、実際、後ろから飛んでくる透明な液体を完全によけきることは非常に困難だし、隠れて詐欺を働こうとしている加計孝太郎と安倍総理の悪事を告発しようとしているのに、なぜ正しいこっちが殺されないといけないのか?全く意味が分からず、もうここまで来たら最大目立って殺せなくなるのが安全だろうとここ一か月特にツイッターに力を入れて情報を拡散してきました。

マスコミが報じないなら自分自身でこじ開ける。

本日、8月23日一部のマスコミは、この図面問題を報じてくれると聞いています。ただ、それと同時に首相官邸はすでに相当な圧力をマスコミにかけ始めています。これからこの図面問題が加計孝太郎と安倍総理にとってとどめになるのか、うやむやにされるのかは、マスコミ各社の動向ではなく、国民一人一人の手にゆだねられています。

黒川敦彦は私、個人の全責任置いて、加計学園今治獣医学部の設計図をネットにおいて全面公開します。

今回の図面公開およびそれに伴う活動は、どのような妨害を権力者から受けるか全く想像できません。何らかの理由をつけて逮捕される可能性、場合によっては殺される可能性もないとは言えないと判断しました。私、黒川敦彦は図面の公開に伴う活動を、私が属するいくつかの組織の活動とは切り離し、私個人が全責任を負う形で実行しようと思います。

8月23日22時、9125人の方々が私のツイッターを、4514人の方々が私のフェイスブックをフォローしてくれています。そして、フォロアーの数は毎日、数百人単位で増えている。

しかし、これは私個人の発言力が増したということではありません。

なぜなら、フォロアーは誰かを受動的にフォローする人ではないからです。フォロアーは情報受信者であるとと同時に発信者であり、発信者と受信者は入れ替わりながら発信力を拡大していく。

私の発信力拡大はみなさんの発信力拡大であり、発言や主張を交換しながらともに拡大していくのです。

そう、マスコミから一方的に情報を受け取る時代は終わりです。私たち一人一人はマスメディアに頼ることなく、自己責任で情報を入手し、判断し、自己責任で発信していくことができるのです。

今、勇気を出して立ち上がるとき。

今、私たちは私たちの力で腐り切った利権屋もを叩き潰すことができるし、その先にいる総理を最高権力の座から引きずり下ろすこともできる。

ヨーロッパや中東の革命はすべてがネット発でした。人々のつぶやきが巨大な権力を叩き潰したのです。言葉が世界を変える。私はそう信じています。

私がこの加計問題を追いかけてきて、とにかく思うことは、何から何までデタラメだということです。

皆が皆、総理大臣になれるわけじゃないし、ならなくて良いと思います。ただ、気に入らない総理大臣のクビをすげ変えることは可能です。気に入る総理大臣が出るまで、何度でも何度でもそれを繰り返せば良いんです。

この図面とその関係文書の発表で、加計孝太郎と安倍総理の補助金詐欺とデタラメな研究施設の問題は立証することができます。安倍総理たちがやって来たことは到底許していいものではありません。きっちりと責任をとって辞めてもらうべきです。

最近人気の某氏の言葉を借りるなら「引きこもりは総理になることはできませんが、総理のクビを取ることはできます。ここで総理の首を取れたら末代までの家宝となるでしょう。

目指すは総理のクビひとつ。振り返らず、ただただ、駆け抜けましょう。

10月5日ごろ延期されている大学の設置審議会が再審査されるという情報を得ています。とにかくそれまでにこの図面戦争の火の手を大きくし、文部科学省に絶対に認めさせないことが何より大事です。今後1ヶ月で具体的には、

①建築単価の積算
②ライフサイエンスの専門家の意見書の提出
③加計孝太郎・安倍総理への1000人ぐらいからの告発状の提出
④イベントの開催
⑤地元今治でのデモ

を行う予定です。仕掛けを作りながら、引き続き日々、情報発信していきます。とにかくネット上で引き続き一緒につぶやいて、この炎上をもっともっと一緒に広げて行ってほしいのです。


そのつぶやきたちが、マスメディアを引っ張ります。世論を作るのはメディアではなく、皆さん一人一人です。

最後に実は大変心苦しいお願いがございます。私、黒川敦彦、手弁当で2月から加計問題を追いかけてまいりましたが、出張等がかさみ、また、今後の告発等の活動を考えると手弁当では到底やっていけない状況になって来ました。

皆さまがそれぞれに公私ともに大変かと存じます。ご無理の大きすぎない範囲で1000円とかで構いませんのでカンパをお願いできませんでしょうか!

まあ仕方ない、応援してやるよという方、何卒、よろしくお願いいたします!必ず10月末まで、何とかさらに勢いを増して走り切ります!


■カンパの振込先

ゆうちょ銀行 六一八支店

普通 0865969

クロカワ アツヒコ

16150-08659691

(郵便局間の振り込みの場合)


連絡先: 〒794-0038愛媛県今治市末広町4-3-12
TEL: 090-9117-8523
e-mail: atsuhiko.kurokawa@gmail.com

■図面のダウンロード

①全文データ
https://drive.google.com/open? id=0Bwn0gDRQzVfncEI1M2JkMnNGak E

■加計学園の建築図面に関するコメント

https://goo.gl/1kzkPp

■最新情報はツイッターで流してます。フォローお願いします。

https://goo.gl/VC3Zug


【加計疑惑】水増し請求設計図 全面公開 「100%バイオハザードが起きる」 田中龍作 2017年8月23日 22:05
http://tanakaryusaku.jp/2017/08/00016532


実は坪単価88万 野次馬 (2017年8月23日 23:04)
http://my.shadowcity.jp/2017/08/88.html

今治市と愛媛県が逃げ腰になっている状況が伝わって来て、なかなか良かったです。まだジャブ程度で、坪単価とかバイオハザードとか、これからだが。で、その坪単価なんだが、今治市の資料から「坪88万」という数字が発掘された。加計学園は「坪150万」と言っているので、差が激しいw 補助金詐欺そのものですw アベシンゾーも共謀罪で逮捕ですw


https://twitter.com/democracymonst/status/900478547784982528
黒川敦彦@加計の図面戦争なう‏ @democracymonst 3:03 PM - 23 Aug 2017

加計学園の用心棒、皆木秀也から、報道各社に昨日来たFAXです。建築単価は坪126万2000円だ!!という言い訳。

それでも高いわっっっ!
しかも設計管理料は建築単価に含むわ!

自滅に近い言い訳ですね。まだ報ステにも出てないタマを打ち返しましょうm(_ _)m




https://twitter.com/I_hate_camp/status/900295962773475328
インドア派キャンパー‏ @I_hate_camp 2:57 AM - 23 Aug 2017

とんでもない爆弾来ました。実建築費坪単価88万なのに150万で補助金申請をしていた証拠が! 昨日判明した情報らしい。

https://www.youtube.com/watch?v=0RZoIQywSrs
「今治加計獣医学部を考える会」共同代表・黒川敦彦氏と建築エコノミスト・森山高至氏に岩上安身が緊急インタビュー



https://twitter.com/atmark_____/status/900372979082682368
完全勝利をしました‏ @atmark_____ 8:03 AM - 23 Aug 2017
Replying to @doctor0621 @luki_luki

加計学園三つの坪単価
・150万→今治市企画課への報告(補助金の額に影響)
・126万→今治市企画課への報告(補助金の額に影響)から外構工事費及び設計監理料等を除いたもの
・88万→今治市建築指導課への報告(補助金には無関係、国交省の建築着工統計算出用)



ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 加計・獣医学部施設の設計図... | トップ | 「建設費が高すぎる」加計問... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
比較対象がおかしい (Pon)
2017-08-24 14:36:34
150万というのは付随設備も加えた額ですよ。
実際は127万くらい。
獣医学部は医療,研究施設ですから一般的な鉄筋の建物とは別格です。
病原菌も扱う施設なので建物構造から全く違います。
医学部や理化学研究所等の建物と建築費を比較すべきです。

豊洲市場の建築費をホテルの建築費と比較して高いと叩いてたマスコミと同じです。車庫と同じレベルの強度をもたせ,冷蔵設備も備えているから高くて当たり前なのに。
Unknown (じま)
2017-08-24 16:20:42
127万も高いですよ


完全にぼったくりです。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事