さてはてメモ帳 Imagine & Think! 

重要情報をゴミに埋もれさせないよう絵本化 避難所

元首相夫人付の職員、伊大使館へ異動 森友問題に関与 朝日 + いよいよ森友疑惑とソックリの状況 日刊ゲンダイ

2017-08-15 07:52:08 | 日記
元首相夫人付の職員、伊大使館へ異動 森友問題に関与 8/15(火) 3:00配信 朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170815-00000001-asahi-pol


安倍昭恵氏



 安倍晋三首相夫人付の政府職員だった中小企業庁の谷査恵子氏が6日付で異動し、在イタリア日本大使館1等書記官に就いていたことがわかった。


谷氏をめぐっては、学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却問題に関連して、学園側に土地取引に関するファクスを送っていたことが3月に明らかになり、経緯についての説明が政府側と学園側で食い違っていた。




 経済産業省関係者によると、谷氏は経産省のいわゆるノンキャリア官僚で、欧米の大使館への異動は異例という。













【経済産業省の現場から告発】谷査恵子さんのイタリア赴任は昭恵氏かばい続けた論功行賞 飯塚盛康(井上伸) 2017年08月17日 11:05
http://blogos.com/article/240898/

・・ しかし、今回の件では表向きには、「上司に相談もしないで個人プレーで仕事をし、昭恵さんに随行するときは出張伺いも出さず、勝手に出張に行き、選挙活動という国家公務員法違反を疑わせる行為をし、森友学園の問題にかかわったかもしれないにもかかわらず、安倍夫妻の引きによっていい思いをした人」というレッテルが貼られてしまいました。・・


首相夫人それでいいの? 安倍昭恵氏に疑いのまなざし 三輪さち子、南彰 2017年4月8日05時09分
http://www.asahi.com/articles/ASK474PXVK47UTFK00H.html


安倍晋三首相の妻昭恵氏めぐる主な動き



 安倍晋三首相の妻昭恵氏が選挙応援に行った際、首相夫人付の政府職員が同行していた。




学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却問題をめぐる国会審議でも、昭恵氏の存在と異例の土地取引との関係に疑いのまなざしが向けられた。











今後も追及が続くことは必至だ。

ファーストレディーのありようは 元首相秘書官に聞いた

 首相夫人付の政府職員が同行していたのは、2016年夏の参院選で昭恵氏が自民党候補の選挙応援に行った際の3回。社民党の福島瑞穂氏の問い合わせに政府が5日、認めた。

 国家公務員法は公務員の政治的行為を禁じている。選挙応援への職員の同行について、土生(はぶ)栄二内閣審議官はこの日の審議で「政治的行為の制限等には十分に留意して対応した」と説明。内閣総務官室によると、同行した職員は「政治的行為の制限に配慮した」と話しているという。


 民進の蓮舫代表は6日の記者会見で、「法律上完全にアウトではないか。なぜ事務所スタッフではなく、公務員を随行させたのか」と指摘。自民の閣僚経験者も「選挙応援には役所の秘書官は連れて行かない。行動予定も分けて管理していた」と述べ、昭恵氏の行動に首をかしげた。

 福島氏は過去の新聞報道などを…















以下再掲

https://twitter.com/mojamalo/status/896519802117804033
もじゃ×まろ‏ @mojamalo 4:52 PM - 12 Aug 2017
Replying to @matsuikei

うちのじいちゃん(89)は当時、兵隊に憧れて志願しようとしたところ、ひい祖父さんから「この戦争は財閥の金儲けの為の戦争だから、こんな戦争のために命を無駄にするな」と言われ諦めたそうで「でもこのことは誰にも言うな」と。こんなこと言えば捕まる世の中だったと聞きました。



終戦の日に合わせて首脳電話をかけて来る米国の無神経さ 天木直人 2017-08-15
http://kenpo9.com/archives/2024

 きょうの各紙が報じている。

 米ホワイトハウスは14日、トランプ大統領が14日夜(日本時間15日午前)、安倍首相と電話会談すると発表したと。


 北朝鮮のグアム沖に向けた弾道ミサイル発射声明に対する協議であると見られていると。

 8月15日午前と言えば、日本国中が終戦の追悼を行うタイミングだ。

 平和の誓いをする時だ。

 そのタイミングを見計らったかのように米国は日米電話首脳会談を設定し、それを事前に公表した。

 しかも、今度の電話会談はただの電話会談ではない。

 北朝鮮有事に備えた緊急事態命令発動に関する協議だ。

 米国という国は、日時にこだわる執念深い国だ。

 A級戦犯を処刑した12月23日は今上天皇の誕生日に当たる。

 誕生を祝うその日に処刑を合わせたのは、昭和天皇の責任を忘れるなというメッセージを今上天皇に毎年思い出させる意図があったと言われている。

 もし、8月15日の電話会談が、平和を祈念している場合ではない、というメッセージなら言語道断だ。

 そうでなくとも、このタイミングで電話をかけてくるのはあまりにも無神経だ。


 米国の言いなりになってこのタイミングで電話会談を受けた安倍首相は、終戦の日の追悼より、日米軍事同盟を重視した、噴飯物の首相である(了) (商談に忙しいんですカネ)


雨天中止 野次馬 (2017年8月15日 13:32)
http://my.shadowcity.jp/2017/08/post-11637.html

北朝鮮のミサイル開発なんだが、3000億くらいかかっているらしい。北朝鮮の国家予算が4000億くらいなので、どう考えても帳尻が合わない。どっかに「スポンサー」がいる、というんだが、ちなみにミサイルのエンジンは「ウクライナ製」という情報があって、ウクライナと言えばロシアと絶賛、戦争中w ユダ菌軍産複合体の巣窟です。ソ連邦が崩壊した時、ウクライナはICBMの基地になっていて、それがウクライナ独立というので、核兵器はみんなロシアに運ばれた。けれど、ミサイル基地の核弾頭ナシのミサイルと、ロケット技術者は残った。まぁ、ユダ菌も入り込むわw

http://jp.wsj.com/articles/SB12459435050661554049504583331003779198738
北朝鮮の国営メディアは15日、金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長が米領グアムへのミサイル攻撃を見合わせると決めたと報じた。ただ、「米国が極めて危険で無謀な行為を続けるならば」、金氏は考えを変える可能性があるとくぎを刺した。
先週は、北朝鮮とドナルド・トランプ米大統領との間で脅迫の応酬が見られたことで米朝間の緊張が高まっていたが、今回の報道を受け緊張は和らぐ可能性がある。


北朝鮮のミサイルのエンジンがウクライナ製だとしたら、3000億のスポンサーも見えてくる。そこが見えてくれば、何故、ここで発射が中止になったのかも見えてくる。おいらの予想通り。


https://twitter.com/touitsukyoukai/status/892223329653866496
統一教会の研究‏ @touitsukyoukai 8:19 PM - 31 Jul 2017
Replying to @touitsukyoukai @democracymonst

東条英機絞首死刑翌日に岸信介釈放。親戚の平沢勝栄が晋三の家庭教師。後の警察官僚で朝鮮パチンコ議連事務局長。警察内部情報を田布施システム議員へ流し、警察官僚で国家公安委員長正力松太郎が東声会会長町井久之(鄭建永)のパチンコ利権を保守。韓国で廃止も日本から北朝鮮へ送金し続けている。








加計獣医学部の図面流出…法外な建築単価のウソも露呈か 日刊ゲンダイ 2017年8月15日
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/211431


 いよいよ森友疑惑とソックリの状況になってきた。文科省の大学設置・学校法人審議会(設置審)で認可判断の「保留」が決まった学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設計画。学園が申請していた教育内容について疑義が生じた――とされているが、設置審が判断を先延ばしした理由はそれだけじゃない。最近になって獣医学部施設の図面が流出し、そこに新たな疑惑が浮上したというのだ

「加計学園獣医学部の施設図面が流出したらしい」。永田町でこんな話が駆け巡ったのは、7月24日に加計問題について2度目の閉会中審査が行われた直後だった。

加計問題が長引いている理由のひとつは、加計学園や今治市がいまだに獣医学部施設の概要を公表していないことです。本当に『先端ライフサイエンス研究』が可能な施設・設備なのか、炭疽菌や結核菌といった厳重管理が必要な細菌やウイルスを扱う『バイオセーフティーレベル3(BSL3)』施設の構造や耐久性はどうなっているのかが、サッパリ分からない。しかし、図面が明らかになればこれらの疑問が全てが分かるため、流出情報が注目されたのです」(野党議員)

 なるほど、今治市や加計学園がどんなに「従来の獣医学部とは違う」と説明したところで、専門家が図面を確認すれば真偽は一発で分かる。既存の獣医学部と何ら変わらなければ、大ウソだったことになるのだ。

 それだけじゃない。施設や設備の中身以上に重要なのは、図面によって、相場の2倍以上といわれる「坪150万円」の建築単価の妥当性が白日の下にさらされることになるのだ。加計学園は、このバカ高い建築費を根拠に、今治市に96億円(うち愛媛県が32億円)の補助金交付を申請していた。

仮に建築費の“水増し”が明らかになれば、森友の補助金不正受給事件と構図は同じ。大阪地検特捜部に詐欺容疑で逮捕された森友前理事長の籠池泰典、妻・諄子の両容疑者は、国からの補助金5600万円余りを騙し取った――とされているが、加計問題はケタが2つも3つも違う。刑事事件に発展するのは間違いないだろう。


全てが分かる日は近い…(C)共同通信社


そうなれば、そんなインチキ計画を認めた国家戦略特区諮問会議はもちろん、議長である安倍首相も責任を免れないのは言うまでもない。

 図面が明らかになるのは時間の問題。その時が安倍政権の終わりの始まりだ






http://inorimashow.blog.fc2.com/blog-entry-220.html












ちなみに

「細かい情報」さん 復活してました
https://twitter.com/information3264

https://twitter.com/information3264/status/853508716389318658
細かい情報‏ @information3264

#UZUHOUSE #安倍昭恵 #谷査恵子
2014/6/16
明日は、下関昭恵農園で田植え!
今日は、前夜祭で昭恵さんと谷さんの誕生日会

https://www.facebook.com/eitaro.kimura.1/posts/644951485597708:0




++
2014/6/16というのは月曜のようですが、休暇ですか?それとも「勤務」中?

https://twitter.com/HON5437/status/872365535903838208
HOM55‏ @HON5437 1:12 AM - 7 Jun 2017

#安倍昭恵、下関に持っている私的な農場「昭恵農場」で国家公務員を動員していた!!昭恵が夫人秘書を昭恵農場に同行させていたのは既に明らかになっていたが、おにぎりを握らせるのは全く公務とは関係なく、逸脱している!
国家公務員は昭恵の召使いではない!私物化を許さない!




https://twitter.com/Erscheinung35/status/897284290592907264
Erscheinung41‏ @Erscheinung35 19:30 - 2017年8月14日

佐川宣寿とか谷査恵子の栄転のニュース聞くにつけ,この政権では遵法とか公正な行政活動よりも,政権の悪事をいかに隠蔽し沈黙を守るかが評価の対象となるようで,まあ政府っつうよりマフィアですわね

++
正直な証言をせずに高飛びしたわけだから共謀・・ですよネ


ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スモモの木の下で堂々と冠に... | トップ | 加計の建築物、倉庫レベル、... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かえで)
2017-08-16 14:41:48
こういう人たちから、日本を取り戻したいですね。
日本の中に、別の日本をつくるとか...。
どうにかならないもんですかね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事