北京生活日記

アメリカ系会社に勤める研究者の日本人ダーリンの仕事で北京に住んで4年目です。
写真いっぱいのブログです。

北京・秋の焼き栗♪

2006年11月29日 | 食べ物
この時期、北京の街中で見かける光景は
リヤカーを引く焼き芋屋さんに焼き栗屋さんです。



昨日は香ばしい栗の香りと出来立てのホカホカ湯気に誘われて
今秋初の焼き栗を買ってみました。

栗の殻に横に切れ目を入れて炭で炒って作っています。



余談ですが、今年行ったトルコでも
街中で焼き栗が売っていて試したのですが素朴で美味しかった(下写真)!



トルコではフライパンで炒って計り売り、
北京も500g単位で量り売りで再生紙の袋に入れてくれます。
紙袋には「北京特産のやわらかほっくり栗」と記載あり。





北京の焼き栗、切れ目が入ってるから殻も簡単にパカッと外れます。
パクッと食べてみるとホクホク甘い栗でした~。
天津甘栗より2倍くらいの大きさで
大粒なところが個人的にはグーですね☆

あともう1個だけにしようと思いつつ、ついつい手が伸びちゃうんですよね~(笑)♪

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当ほっくり!ですね (つよしママ)
2006-11-29 12:05:09
天津甘栗の2倍って、かなり食べ応えありそうですね。
艶もよくて、本当においしそう。袋もレトロっぽくて、かわいいですね。
先日、浅草に遊びに行ってきたのですが、あちこちの路上で甘栗が売られていて、匂いに誘われ私もつい買ってしまいました。
コンビニとかで売っている、「むき甘栗」よく買ってたべるくらい、栗好きなんです・・・。
ちなみに、北京の焼き栗は、この時期限定ですか?
美味しいですよね (ごそっぺ)
2006-11-29 14:19:12
今年は特にコンビニやスーパーなどで袋に入った栗を見かけます、しかも例年より安いので何回か食べましたよ
中国からの輸入が増えたのでしょうか?
大好きなのですっごく嬉しい!
beijinglotusさんと同じでもう一個もう一個と食べてしまうんですねェ~~
焼き栗?甘栗? (*りっしゅ*)
2006-11-29 18:11:40
焼き栗と甘栗って、味ちがうんですか?
一番下の写真、すんごい美味しそう♪♪♪
わたし天津甘栗大好きなんですよー(・∀・)
お祭りやお正月、屋台で欠かせないのが甘栗。
こんなに大きかったら幸せ2倍ですねー!
帰りたくなりました (つぼみ)
2006-11-29 20:34:56
大きいですね!そして切れ目が入っているのでなお更美味しそうに見えました。帰ってみようかな、大きいな栗のために。
Unknown (とくお~)
2006-11-29 22:00:15
お゛お゛~おいしそ~
3枚目の写真にときめきました。
微妙に焦げてるところがグッド。
焼きたてをほおばりたいですね!
つよしママさんへ (Beijinglotus)
2006-11-30 09:58:57
こんにちは~~!
大きいので食べ応えがありますよ~~(笑)♪
浅草でも栗屋さんがたくさんあるんですね☆
やっぱりこの時期だけなのかな?
天津甘栗は北京でも1年中食べられるのですが、
紹介した焼き栗は今だけ限定です。
コンビニのむき栗、むく必要がなくて
簡単おししいから自分もたまに食べてましたよ。
ちょこっと小腹がすいたとき、お茶のお供に
ナイスですよね(笑)☆
ごそっぺさんへ (Beijinglotus)
2006-11-30 10:02:50
こんにちは~!
>今年は特にコンビニやスーパーなどで袋に入った栗を見かけます。
↑そうなんですか~~、何ででしょう?やっぱり中国でたくさん採れたんですかね?ま、安くておいしいのは嬉しいことですよね(笑)。
ごそっぺさんもつい1個もう1個ですか♪
ご一緒で嬉しいです、おいしいからまた買おう!
と思ってるんですよ(笑)☆
りっしゅさんへ (Beijinglotus)
2006-11-30 10:10:20
甘栗と焼き栗、気になったので調べてみました。
甘栗は加熱した小石で蒸し焼きにし甘味をつけた栗、多く中国産の小粒の栗を用いる。
焼き栗は栗の実を焼いたもの。(ともに広辞苑より)
、だそうです。
紹介した栗は甘栗のデカバージョンに近いかな?
ちょっと甘味ありでおいしいんですよ☆
おぉ~~、幸せ2倍という表現に、激しく感動(笑)☆おいしいものって、ホント幸せ気分にしてくれますよね♪
つぼみさんへ (Beijinglotus)
2006-11-30 10:14:08
帰国してください、早急に☆なんてね。
春節には戻るご予定はありますか?
北京がつぼみさんご一家を
いつでもお待ちしてますよ~♪
とくお~さんへ (Beijinglotus)
2006-11-30 10:17:46
ホントおいしいですよ~☆
微妙な焼き加減とホクホク感にメロメロですよ。
ときめいた心で北京上陸はどうでしょう(笑)?
秋冬限定なので早くいらしてくださいね☆