Made in CHINA by JAPAN-日本唯一の中国女性人材育成コーチ&トレーナーのブログ

中国でのコミュニケーション研修と日本でのマーケティングコーチの展開を綴る。手帳術セミナーもやってます。

『大人のための「超手抜き」英語勉強法」

2012-01-15 08:34:32 | ブック・レビュー
明けましておめでとうございます。
大変ご挨拶が遅くなり恐縮です。

数年ぶりに日本で年末年始を過ごし、
「厳か」という雰囲気を体感しました。
これは中国人に説明してもなかなか理解してもらえない雰囲気ですね。
中国でこの空気感はないですから。

今年は、日本での動きをもう少し盛んにしていきたいと考えています。
と同時に、私自身が日本にいても中国にいても対応できる方法を
実施に移していきたいと考えているところです。

さてさて。

中国に派遣された方たちに「日本にいる間に準備したかったこと」のNo.1は「中国語の勉強」
そして観光インバウンドで即直面する事態が「中国語での対応」。


確かに語学のマスターはエネルギーと時間を要する作業ですが、
どちらも必要な部分から学習を始めるられるよう
自ら優先順位けるほうが、
普通に本屋で教材を準備して学習するより、修得が早くなると思います。
何分、一般に市販されている語学教材の多くは、
いずれ必要になるかもしれないから勉強する「準備型」対象の商品がメインなので、
即話さなければならない人から見ると狙いところが
ストラークゾーンから離れていると言わざるを得ません。

水野麻子さんの「大人の『超手抜き』英語勉強法」は、
優先順位のつけ方について非常に判りやすく説明してくれています。



言語は英語で、口語より文章の翻訳が中心ではありますが、
どう無駄なく勉強し、効率的に吸収する方法を考えるには役に立ちます。
彼女の場合英語だけでなくなんと計8ヶ国語での翻訳作業をこなしているとのことなので、
その効果は捨てたものではないと思います。

特に、自分が必要とする分野のサイトを徹底的に読むというのはすぐにも出来ますね。

ご参考までに。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。