Made in CHINA by JAPAN-日本唯一の中国女性人材育成コーチ&トレーナーのブログ

中国でのコミュニケーション研修と日本でのマーケティングコーチの展開を綴る。手帳術セミナーもやってます。

NHKスペシャル『和食 ふたりの神様 最後の約束』

2017-05-16 10:47:32 | テレビ・レビュー


しみじみとした気持ちで、心の奥のほうから揺り動かされるような番組でした。

ミシュラン三つ星を10年連続獲得する寿司職人・小野次郎さんと、
その次郎さんが認める、天才的な天ぷら職人・早乙女哲哉さんの
30年にわたる交流を追ったドキュメンタリーでした。

お互いのコミュニケーションはほぼ会話なし。
早乙女さんは毎日昼過ぎにすし屋を訪ね、次郎さんの寿司をいただく。
次郎さんは1か月ごとに早乙女さんの店の端の席に掛けて、ただ天ぷらをいただく。

ただそれだけで、お互いの力量を知り、
感嘆し、称賛し、自分の気持ちに火をつけて研鑽の糧にする。

そんな常人には計り知れない領域の、
魂の部分でのキャッチボールがすさまじいなあと
ただあの映像を見ていただけで感じてしまいました。

もうお互いにしかわからない心境なのでしょうね。


再放送は未定ですが、NHKオンデマンドでは配信されています。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 連休明け、水の音を聴いたら... | トップ | 中国人が見る「眞子さまご婚約」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。