Made in CHINA by JAPAN-日本唯一の中国女性人材育成コーチ&トレーナーのブログ

中国でのコミュニケーション研修と日本でのマーケティングコーチの展開を綴る。手帳術セミナーもやってます。

手帳にきれいに字を書きたいなら。

2017-03-06 21:00:47 | 手帳術
昨日、高岡で『手帳術セミナー』を開催しました。

会場は前回と同様、塩谷カルチャーセンターさんを使わせていただきました。
少人数でも落ち着いた雰囲気で、お値段もお手頃。
非常に使いやすかったです。



今回の参加者には70代の方がいらっしゃいました。
これがまたすごい経歴の方で。
なんでまた私がお教えしているのだろう?というすごい人生の先輩です。

手帳に関してはいろいろお悩みがあるようでした。
その一つが「字が汚い」ということ。

どうもお知り合いに非常にきれいに手帳に字を書いている方がおいでのようで、
そんなふうになりたいと思っているとのこと。

字をきれいに書きたいというのであれば、
それは手帳を使いこなすのとは別の目標です。

つまり「きれいな字で手帳を書きたい」は
あくまでも「字がきれいになりたい」というのであって、
字を書く練習をしなければ解決しないこと。


分けて考えて、解決する問題だと思います。


そもそも手帳は、きれいに字を書くのが目的じゃないですから。
読んで理解できることがまず大事ですよね。


ところで。
暦の上でも春になり、気候もすっかり暖かくなり、
春めいたおやつをテーブルに並べたい季節になりました。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やっぱり一年経ったら、確定... | トップ | 高岡ガイドツアーに参加する。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

手帳術」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。