Made in CHINA by JAPAN-日本唯一の中国女性人材育成コーチ&トレーナーのブログ

中国でのコミュニケーション研修と日本でのマーケティングコーチの展開を綴る。手帳術セミナーもやってます。

今日は中秋節。そしてデモから4年。

2016-09-15 23:31:59 | Weblog
中秋節快楽!

やや朧げながら、しっかりと十五夜の月の光が降り注いでいます。
日本にいると月餅をよそからいただくことはありませんが、
コンビニで月餅と月見団子を調達し、“日中折衷”でお供えしました。

また、今日は2012年の反日デモからちょうど4年です。
当日、偶然知人が日本大使館前に泊まっていて撮影した動画を久しぶりに見て、
いろんな思いが去来しました。

訪日中国人観光客が増え、
直に日本を体験し、間違った誤解が解けて、
急速に日本への理解が深まっているのはありがたいことです。
また、冷静に日本を評価しようという動きが中国の中に出てきているのも
喜ばしいことだと思います。

ただ、日本人の中国や中国人への理解は深まっているのか。
それはこの動画の当時とそれほど変化がないような気がします。
また情報の取り方も、
大手メディアの報道だけに頼りがちだったり、
刺激的な情報ばかりを選びがちだったりと、
変化した部分を探すのが難しいのが残念です。

別に中国を好きでなくてもいいでしょう。
ただ、耳をふさいだり、
反感を買ったり、あざけったりする情報ばかりを大量に選んで
知った気分になっているのもバランスがいいとは思えません。

そのうちに、
中国人は日本を理解しているのに、
日本人が中国を理解していないとなったとしたら。
決して喜べる状況になっていないではないのではと、
そんな不安がふと頭に浮かびます。

いつまでもゆっくりと月を眺めていられる
平和な時間が続きますよう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お金とは概念に過ぎない。 | トップ | 『井村雅代 不屈の魂:波乱... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。