Made in CHINA by JAPAN-日本唯一の中国女性人材育成コーチ&トレーナーのブログ

中国でのコミュニケーション研修と日本でのマーケティングコーチの展開を綴る。手帳術セミナーもやってます。

NHKあさイチ『抹茶』と外国人の日本人への幻想

2017-07-11 09:56:17 | テレビ・レビュー
あさイチが取り上げた「抹茶」というテーマ、
先日の須賀さんのお話でもリンクする部分があり、
なんとタイムリー!と思ってしまった次第です。

番組では、抹茶が夏バテや肌荒れなどに効果を発揮すること。
抹茶を使った料理が欧米などで人気を集めていることが紹介
されていました。

確かに、抹茶が日本人の想像を超えた使い方をされ、
想像以上に人気を博しているのがわかりました。


が、その一方で、先日の須賀さんの話が思い出されたのです。

今外国人に実しやかに言われている噂。

「日本人は抹茶を飲んでいるから長寿」


いやいやいや…。
日本人、そんなに抹茶飲んでないし。
抹茶よりむしろ煎茶だし。

日本人とわかると
「あなたの家に抹茶を飲みに行きたい」と言われるし。

どうも外国人のイメージと日本人の実態にはギャップが生じているようなんですね。


これには、茶道のセレモニーが国を挙げて大々的に海外に発信され、
そのイメージが強烈に刷り込まれていることと、
一方で、本来日本茶の主流である煎茶が海外向けにプロモートされていない、
ということも原因の一つなのではと。


そして世界で抹茶や緑茶のブームが起きているにもかかわらず、
日本の緑茶の生産量が低迷し、海外にもそれほど輸出されていないという
現実もあります


抹茶を高く評価したいと思う反面、
ちょっと複雑な気分になるあさイチの抹茶特集でした。
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 深まるバタバタ茶の謎…須賀努... | トップ | ひとまず電話している自分を... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。