順風ESSAYS

日々の生活で感じたことを綴っていきます

「順風ESSAYS」にようこそ

法学部の学生時代から、日記・エッセイ・小説等を書いているブログです。
長文記事は「順風Essays Sequel」に移行し、こちらは短文の投稿をします。
最近の記事一覧はこちら 管理人へのメッセージ・お問合せはこちら
 
過去記事からのおすすめ
エッセイ→ぼくはタイガー鶏口症候群成功のための競争背水の陣//小説→切符がくれたもの鉛筆削り未来ニュース//鑑賞録・感想→報道写真について美術鑑賞2009No_Logic天使たちのシーン//その他創作モノ→回文まとめ雪が降る
 

どうしたソニー「ウォークマン」

2017年11月19日 | 日記
私は音楽は学生時代からソニーのウォークマンを中心に管理している。ノイズキャンセリング機能は、専用イヤホンのイヤーピースがぽろぽろ外れやすいものの、重宝している。moraで音楽も購入している。現在は2代目のS775が現役でばりばり活躍している。そんな中で先日、妻も携帯音楽プレーヤーがあったらというので検索してみた。すると最新のSシリーズが価格コムなどのレビューサイトで☆1つ台という恐ろしいほどの低評価の嵐となっている様子が目に入った。その内容をみて、自分でもふと帰りがけに家電量販店に寄って触ってみたら、低評価に納得した。画面、再生機能、本体の素材をはじめ各所に大幅なダウングレードがあり、それにもかかわらず値段が変わらない。個人的には、これなら6000~8000円台ならOKという感覚だ。さらにいつものように自宅のPCでウォークマン専用音楽管理ソフト「Xアプリ」を起動すると、ミュージックメディアセンターなる新ソフトへの移行を催促された。早速ページを見てみると、明らかにXアプリのダウングレード版である。ハイレゾの高価格帯だけ残して事業縮小というのが見て取れて暗澹たる気持ちになった。電子書籍もストアが倒れると資産が消えるというリスクがあるが、音楽でもそうなるとは、しかもこの分野のパイオニアであるソニーである。頼みもしない「囲い込みビジネス」に振り回されている。確かにアップルのiPodも縮小傾向であり、分野自体将来性が見込めないのかもしれないが、成長している格安スマホと相性がいいという側面もある(スマホはそこそこの製品にして、コンパクトで高音質な携帯音楽プレーヤーを所持すると効率が良い。)。しばらくはXアプリを使い続けて(1代目の機器は新ソフトでは対応していない)様子をみるが、抜本的に別の管理方法に移行することも考えている。moraで購入したもの以外はmp3で取り込んでいたのが救いだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キーボード

2017年09月03日 | 日記
急ぎではないが、パソコンのキーボードを見繕っている。希望は、insertがbackspaceやreturnの隣にないこと、capslockとaとの間に段差等があること、テンキーがあること、方向キーと他のキーとの間に間隔があること。また、できたらワイヤレス(usbレシーバー付)の方がいいけど、時間置くと次打つときもたつくのが避けられないのであれば、有線でもいい。ドンピシャの製品にはまだ出会っていない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

洗濯物が痛む

2017年07月08日 | 日記
先日、出先でポロシャツの左腰の部分の生地が傷んでいるのに気が付いた。百貨店で買って約1年のポロシャツだったので、少しがっかりした。帰宅して干している洗濯物を見てみると、敷パッドにも同じような生地の痛みが付いているのに気が付いた。洗濯機に問題があるのだろうか。糸くずフィルターの部分に洗濯物が引っかかっている?パルセーター(下の回る部分)に異常がある?購入して5年半程度なのでまだ寿命ではないと思うのだが。毎日使う中で服がどんどんやられていくというのは困るので、早急に原因を突き止め、対策をとりたい。機能がいいものに買い替えたいとの話もあるので、買い替えも選択肢だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サガン失格は残念

2017年07月05日 | 日記
ツールドフランス第4ステージでペーターサガンがカヴェンディッシュの落車原因を作ったとして失格になった。非常に残念なことだ。個人的には、カヴェンディッシュは元々荒い走りをし、性格的にもやや問題があるとの印象があり、数年前のツール、地元開催の第1ステージのゴールスプリントで自分から他の選手にぶつかりに行って落車してリタイアしたときはいい気味だと思ったものだった。今回のことはともかく、荒いスタイルは、自分を傷つけ、他の選手を巻き込み、大会全体の魅力も損なう危険が高く、できるだけ避けてほしいと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツールドフランス2017開幕

2017年07月02日 | 日記
Jsportsが無料放送していたのでついつい見てしまった。バルベルデの落車リタイアでキンタナの戦略が大きく変わりそう。スカイは多くの選手が好調で、天候やコースの分析・対策が進んでるんだろうと思う。メリダのエースのイサギレもリタイアとなると、同じチームの新城選手の役割はどうなるのか。今後も目を離せない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

怒り

2017年06月01日 | 日記
私は普段怒ることがない。習慣のようなもので、行動の選択肢に入っていない。だが、今日は人生最大に怒りを覚えることがあった。外では怒りを表に出さなかったが、家に帰ってきて、高ぶってまだ寝付けない。自分でも驚きを感じている。このような経験から、自分が本当に侵されたくないものは何か、というのが見えてくるようにも感じている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近の飲食

2017年05月07日 | 日記
1 今日は久しぶりカレーを作った。一人暮らしを始めた際に買った鍋セットのマーブル加工がいい加減ダメになってきて、ニトリでホーローの両手鍋を買った。大きめを買ったので、これまでのように鍋から溢れないか気を付けないといけない、といったことがなくて快適だった。

2 シークワーサーが体にいいと聞いたのでカルディで100パーセント果汁の瓶を買った。氷を入れたグラスに炭酸水と割って飲む、プレーンヨーグルトに混ぜて食べる、といった使い方をしている。美味しい。

3 最近、緑茶をよく飲むようになっている。100グラム800円台くらいのものであれば大体美味しい。新宿の池田やで買った鹿児島茶(ゆたかみどり)、一保堂の煎茶、荻窪の山利屋で買った井の頭あたりがよかった。

4 無性に餃子が食べたくなるときが多い。ぎょうざの満洲のダブル餃子定食小ライスで約550円というのは国宝に値する。他のチェーンに較べ、満洲の餃子は包みがしっかりして崩れにくく、注文してから焼くので熱々で美味しい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

短想

2017年04月19日 | 日記
1 たくさん喋った後の帰り道、口に喋る感覚が残ることがある。これを心地よいと思う時期もあったが、ここ数年は喋りすぎたと漠然とした後悔に駆られる。

2 涼風真世さんのブログが空ばかり写していると何年も前に話題になったが、今も変わらず空の写真を上げ続けている。10年になるのではないか、すごい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Twitterやめます

2017年04月11日 | 日記
4月から新生活となった関係で、インターネットまわりを見直すことにしました。上に書いたとおり、長文ははてなブログに投稿、短文はTwitterをやめてgooブログに携帯からメール投稿していくことにします。

Twitterは不思議なもので、何がフォローのきっかけかもとうに忘れ、顔も名前も何してるかも知らないけど、5年以上もの間、ゆるゆるとお互いの日常を追う関係がありました。ブログにメッセージ・お問い合わせフォームを設けたので何かありましたらお送りください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

走り書き

2017年03月17日 | 日記
体質、というのは心構えにも当てはまる。例えば、つらい状況に耐えるのが普通になると、順調に行っている状態ではかえって落ち着かず、自ら耐えられる程度のつらい状況を招くような行動をとってしまいそうにならないだろうか。死を意識すると生きている感覚が得られるような。こういうのは本当にいけない。順調であることにこしたことはなく、それが普通の状態として維持できるように努めていきたい。

「いかん。そら負けた。叩けマラソン、下位。(回文)」久しぶりに回文を作ってみた。マラソンはかつてメダルをとったりしていたためか、視聴者の要求水準が高く、選手は大変そうだなと思う。趣味としてのランニングもブームだし、青学大旋風もあり陸上に若い人材が集まってきているように思う。駅伝を悪者にする声もあるが、個人的にはマラソンより駅伝の方がずっと面白い競技と思うので、駅伝が国際競技になったらいいなと願っている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加