長寿の秘訣3要素とは、和食・運動・生きがい

2017-07-15 20:13:04 | 日記
朝6時からの文化講演会(NHKラジオ第2放送)『日本人の死生観』(講師:京都大学大学院教授…カール・ベッカー=日本人は多くの問題に直面しているが、その根本は心の在り方、生き方と老い方、死に方にあるといえる。また、それらの問題に対応する知恵は金銭や技術からではなく、日本の伝統文化や慣習、経験から得られるものである。そこで老病死について、私たちが受け継いできている伝統的な知識と現在の諸問題を照らし合わせながら語られる)、印象に残った話があった。長寿の秘訣3要素、まず和食を食べること、次に適度な運動をすること、そして生きがいをもつことだと。これを具体的に述べると「和食を食べる」とは、「マ」(マメ類)「ゴ」(ごま)「ワ」(ワカメ=海藻類)「ヤ」(野菜)「サ」(魚)「シ」(シイタケ=きのこ類)「イ」(イモ類)「ハ」(発酵食品=ヨーグルト、チーズ、カカオ、ワイン、納豆、味噌、漬物、焼酎など)である。次に「適度な運動」とは、無理をせず自然体で続けられるもの、例えばウォーキングやラジオ体操など。「生きがい」とは、夢や目標ではなく期近に果たせそうなこと(例えば、孫の結婚式)を強く願い思うことが生命力を維持するものだと受けとめた。きょうの楽しかったことは、○リズンが少しでも動き回れるようになったこと、○読書と映画(DVD)鑑賞で終日過ごせたこと、○家人手作りの健康食材の昼食、ウマかったことだ。(12,030歩)
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