順風満帆

風の向くまま気の向くまま

ヒトゲノム計画で、一世の中はどうかわる

2013-05-16 15:09:40 | 日記
最近、ヒトゲノム計画という言葉をしばしば耳にします。

 ヒトゲノム計画とは、一言でいうと、人間の遺伝子がもっている情報をすべて明らかにしようという計画のこと。少し専門的辻いうと、遺伝子情報が書き込まれているDNAの塩基配列を完全に解読しようというものです。

 現在のところ、塩基配列はほぼ解明され、あとはどこにどんな遺伝子が埋め込まれていて、その遺伝子はどのような働きをするかということについての解読が行われています。

 遺伝子の位置や働きが完全に解読されると、世の中は大きくかわるはずです。

 たとえば、人によってかかりやすい病気や薬の効き目がわがるため、。オーダーメード治療”が可能になるといわれています。あるいは、まだ特定されていない遺伝病について、原因となるような遺伝子が発見されれば、その治療法が見つかるという期待もあります。

 しかし、よいことばかりではありません。もしも。早死にの遺伝子”が発見されたとすると、自分にその遺伝子があることを知ってしまった人のなかには、世をはかなんで、自殺する人が出てくるかもしれません。

 ヒトゲノム計画には、そうした明と暗示あるのです。


ラポマイン 男

夏はわきが臭いと嫌がられるよ。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして、初コメントです! (めぐみ)
2013-06-09 02:33:44
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっす(*´∇`*)。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(。・・。)ポッ
めぐみです! (めぐみ)
2013-06-12 04:08:34
このあいだコメントしためぐみです!覚えてますか?覚えていてくれた嬉しいですw( ̄ー+ ̄)せっかくなのでメールできませんか?私ブログとかやってないのでお話がしたいです、アドは sumire4785あっとyahoo.co.jpです、待ってますね!(。・・。)ポッ

コメントを投稿