88グリーンビートル

活動内容や、案内

ハワイの庭園 ハワイ大学

2016年01月18日 | 日記
【記事一覧】 記事一覧を見る/ 【庭師のブログ】 庭師のブログを見る


ハワイの庭(5) ハワイ州立大学マノア校

大学のキャンパスは、自由に歩き回ることができました。植物の種類の多いことで有名なそうですが、確かに数多くの花木が植えられており、この季節でもあちこちで花を咲かせていました。







遠くマノアの滝から落ちる清らかな水が、美しい渓谷となり、大学の中を流れています。その谷川が借景となり日本庭園が作られています。ふつう借景というと、庭より高い位置の山などを指しますが、ここの場合ジェファーソンホールの上から、鳥瞰図を見ているように、日本庭園を眺め、さらにその下の渓谷を取り入れることで、日本の自然の奥深さを感じさせる工夫がなされています。とても私の及ぶところではないと、感心して見させてもらいました。









【記事一覧】 記事一覧を見る/ 【庭師のブログ】 庭師のブログを見る