88グリーンビートル

活動内容や、案内

庭師のブログ(4) ブヨ

2016年03月18日 | 日記
【記事一覧】 記事一覧を見る/ 【庭師のブログ】 庭師のブログを見る


(第4話)ブヨ

資材置き場で片付け作業中、ブヨが飛んできて、また目に入った。( ※参照

今回は、右目を攻撃。ちょっと暖かくなったと思っていたら、すぐこうだ。チクリと噛まれたので、すぐ手鏡で目を見たら、まぶたの下に小さな黒い虫が見えた。ティッシュをとがらせて、ひっかけて取ろうとしたが、瞬きするたびに奥へ奥へと入っていき、やがて鏡から消えた。

目の中が、コロコロと異物感がある。

これは涙で流し出すしかない。焦っていた私は、涙の出そうな方法を考えた。毎日、平々凡々と過ごしているので、悲しいことが思い浮かばない。ここはひとつ、悲しいストーリーに頼ろう。

あった。マッチ売りの少女の物語。あまりに可哀想な少女に、涙なしでは読めない、あの話だ。

早く涙を出したいので、途中をとばして物語の最後のシーンだけを懸命に思い浮かべた。雪の降る中、凍える手を温めるため、最後のマッチを擦る少女。普通はここで涙が出始めるのだが、気持ちに邪念があるのか、まだ出てこない。

翌朝、雪に埋もれて死んでいる少女、そばには焦げたマッチの軸が落ちていた・・・ だめだった。涙はまだか、涙はまだかと催促するもう一人の私が邪魔をして、結局頼みの涙は出ず、ブヨは今もまだ目の中にいる。


【記事一覧】 記事一覧を見る/ 【庭師のブログ】 庭師のブログを見る