88グリーンビートル

活動内容や、案内

庭師のブログ(8) 雑草

2016年04月04日 | 日記
【記事一覧】 記事一覧を見る/ 【庭師のブログ】 庭師のブログを見る


(第8話) 雑草






昭和天皇のお言葉の中で、雑草という草はない、草にはみんな名前がついていて、それぞれ好きなところを選んで生えている、と話されたとか。

万葉の植物を勉強しておられる方から聞いたのだけど、日本人は飛鳥、天平時代の昔より、目にするすべての植物に名前を付けて、親しみをこめて歌を詠んでいた、世界でも比類なき人種なのだそうだ。

そこで、庭の話に移るのだが、残念ながら、庭には勝手に生えてほしくない植物がある。それらを称して私たちは雑草と呼んでいる。限られたスペースの中で、好きな花や植物に囲まれて過ごしたい、言ってみればそのための庭で、雑草は招かざる草たちである。さあ、雑草君たちもここにきて、生えなさいという寛容な心にはなれないのである。

実際、雑草を放置すると、写真のような有様である。背の高くなった草は枯れ、見苦しく横たわっている。今はやりの、ビフォー アフター式でお見せすると写真のようになる。取り除いた草の陰から以前の花壇の縁取りが現れた。ちょっと手直しして、雑草の生えない土工事をしたのが下の写真である。

驚いたことに、この庭は、防草シートを敷いて、その上に砂利が撒かれていた。一応防草対策がされていたのであるが、それが風化したシートを突き破り、雑草の生え放題となってしまったのである。私たちの使うシートと違って安物が使われていたが、それでも耐久年数が少し違う程度で、同じ問題がこれから起こりうることが考えられる。新しいものは10年様子を見ないと、使わないというのは、真理である。


【記事一覧】 記事一覧を見る/ 【庭師のブログ】 庭師のブログを見る