goo

パソコン

最近オヤジのプライベートのパソコンは、使うソフトによっては画面が安定せず、白くギラギラと光るばかりになる時があります。
チカチカして肝心の中味の画面が見えたり消えたりするため、まともに作業ができません。
しかもエスカレートするとウインドウズが立ち上がった時点で既に画面が白いままでチカチカして何も見えなくなりお手上げになります。
かといって、次に機会に点けると普通に立ち上がったりします。

20年以上パソコンのお世話になっていても、未だその気まぐれな症状が何故発生するのか、どうやったら修正できるのかが判りません。
修理に持って行けば良いのでしょうが、正直面倒だし、業者を呼べば金がかかるし、そもそも修理に出して直るものなのかが定かではないので、ここ2週間騙しダマし使っている状態です。

思い切って新しいのを買うか・・・ってまだ3年だしなぁ。。。
かつてウィンドウズが進化する度にほぼ2年に1回買い換えていた時期はありましたけど、その頃はパソコン自体も発展期でどんどんマシンの能力がアップしてしかも価格が下がっていました。
今となってはもうちょっと使わないと元が取れません。

正常に動作して当たり前と思っているものが動作しないとモヤモヤとストレスが溜まります。(怒)

ちなみにオヤジのパソコンもWINDOWS10のマシンですが、画面が光っているので時計がズレているのかも判りません。
そもそも専門家でも原因が不明のもの、当然オヤジに判るわけがありません。

人間が作った代物パソコン、人工知能とは違って融通が効かずシクミどおりしか動かないモノでも、その中身が複雑さを増したことで異常反応の原因がさっぱり判らない。
そんなパソコンをバリバリ使いこなしている人をホント尊敬しちゃいます。
💻
------------------------------------------
<「PCの時計が1時間ずれている」報告多数>
ヤフーニュース ITmedia NEWS配信 https://headlines.yahoo.co.jp/ 2017年4月3日

 「PCの時計が1時間ずれている」という報告が4月3日未明ごろからネット上に多数あがっている。午前10時なのに11時と表示されるなど、1時間進んで表示される事態が、一部のWindows PCで起きているようだ。

 アイティメディアのオフィスでも3日午前10時現在、Windows 7とWindows 10搭載ぞれぞれ1台ずつで、時計が1時間進んでいることを確認した。

 Windows標準のNTPサーバ「time.windows.com」を利用しているマシンでずれたという報告があり、アイティメディアのマシンでずれていたものは2台ともこのサーバを使っていたが、このサーバと同期していてもずれていない端末も多いほか、情報通信研究機構(NICT)の公開NTPサーバ「ntp.nict.jp」を利用していてもずれたとの声もあり、現時点で原因は不明だ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 二郎 キレちゃあオ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。