続・ビールおやぢの愚駄ログ

文字通り愚駄グダな雑記です

5月5日(金・祝)です。

2017-05-05 17:58:14 | 日記
5月5日(金・祝)です。

この数日の連休、なかなかの好天ですが、今日もありがたいことに、そんな感じです。

思い立って、カミサンとバス・電車を乗り継ぎ、府中へ向かいます。目的は大国魂神社の「くらやみ祭」、の昼の部の見物ですが、14:30 から大太鼓が見られるとのこと。なぜ公共交通手段利用かというと、帰路がUターンラッシュと重なる可能性があったためです。

旧甲州街道は通行制限がかけられていて、神事的な行列が。









厳かな雰囲気でした。

神社は写真の通り、大変な人出。賑やかですが、外人率が極めて低いです。(まあ僕にはありがたいですが)







そしてこちらがお目当の大太鼓。提灯に、我が家近隣の市町名も見えます。サービス対象エリア、広範囲です。





実は3度ほど、叩かせていただきました。但し当然、ちゃんとドスンと鳴らすことはできませんでした。

家に帰ります。雲ひとつない、青空です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 山椒の花。 | トップ | 近所の池で。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。