剣道マニアエンジニア

剣道大好き、ヘタレプログラマのメモ帳

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Gooさまのこのブログサイト、PHPで書いてないかい?もしかしたら、htmlspecialchars() 効いてない?!

2016-12-23 06:59:01 | PHP

Gooさまとは長いお付き合いです。


親父様がもと電電公社に勤めていたりして、NTT様のお名前は生まれて以来ずっと食べさせていただいたするすばらしい会社さまなので、ブログもGoo様を選びました。ニュースなどの日本の情報はすべてこのGOO様のサイトから仕入れてます。


ところで昨日きがついたんですが、このブログページ、『新規投稿』を最初にクリックすると、エンティティがタグとしてレンダリングされずに元のタグ記述を出力してくれてますが、いったん保存したした後にはそのままタグで出てしまいます。


 


1.普通にエディターからタグつきを入力します。



 


2.さすが、しっかりとタグがHTML エンティティに変換されて無害に出てますね。



 



3.では、もう一回エディターを開いてみてみましょう。




4.うわぁ~お、タグ効いちゃってますやんか!



 


5.HTMLエディターをひらいて。。。



 


6.で、こいつが、キャッシュされたJSON。



で、こいつが上をデコードしたもの。



 


う~ん。。。わたしだったらどうするかなぁ~?


エンティティについてはとてもいい教材が『Qiita』様にあります。http://qiita.com/ka215/items/ace36f55c3ad1297de81


PHPとJavaScriptでHTMLエンティティを扱う時のおさらいka215さますばらしい投稿をありがとうございます。



おっと、仕事せなっ!


読んでくれてありがとう、ねこでした!



 


 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アフィリエイトというのはア... | トップ | アフィリエイトというのはア... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL