趣味はビール

ビール大好き!
日々飲んだビールのことをつづります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お花見

2005-04-10 | ビール発見
今日は巌さん、天沼さんと隅田川でお花見。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶり

2005-04-03 | その他
久しぶりの書き込みです。
今年に入って仕事が忙しくて、まったく更新できませんでした。
ビールもあんまり飲んでなかったのですが、
それでもその間溜まったものを、ビール日記の方にUPしましたので、ご覧下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一人忘年会 at 蔵くら

2004-12-30 | ビール発見
一人忘年会と称して、蔵くら行ってまいりました。
下北でTAKUYAのライブがあったので、その後ついでに寄ったわけです。
しかし!携帯を忘れた=デジカメ無しということで、
今回写真はありません。
でもそれじゃあまりにも寂しいので、マスターにお願いして1本だけビンを持ち帰りましたが。

●1本目:ヒューガルデン・ホワイト

ライブ後ののどを潤すには最適!
ガブッっと飲み干しました。
その間におつまみを選んで、悩んだ末、なんこつ揚げをオーダー。

●2本目:ひでじ"暁2000"
今日のお目当て、ひでじの"暁2000"。1600円!今年一年がんばった自分へのご褒美。
(あんまりがんばってない気もするが、気にしないでおく。)
4年もの間熟成させてたそうで、濃厚で、ほのかに甘い。
クリスマスに飲んだ"カロルス"と似ていた。
詳細の説明は、蔵くらのメルマガを見てもらう方が私のつたない説明より適切です。

●3本目:ヒューガルデン・禁断の果実

この間KENで買ったグラスのビールがこれ。
一応グラスを買った手前、どんなビールか知っときたいんで、飲んでみた。
...うまい。
ヒューガルデン・ホワイト同様、フルーティな感じもするが、
ちょっと濃い目で、甘いカラメルの味もする。
定番化しそうな予感。

●4本目:デュベル

名前からして"悪魔"というビール。
すっきりしていて、ヒューガルデンのようなほのかなフルーティな香り。
そしてこのビール、グラスの底から泡が絶え間なく湧き上がってるんだけど、
それは専用グラスの底に丸い傷がつけられてて、それによって起こるとのこと。
そこまで演出にこだわってるビール、酔わされます。さすが悪魔。
何杯でも飲みたくなるビールでした。

4本も飲んですっかり酔ってしまいました。
というのも2本目以降はアルコール8%以上のものばかりという、ヘビー級ばかり。
でもとてもいい気分。来年はよい年になりそうです。

<反省>
よった勢いで、、、
・ビレッジヴァンガードの福袋(3000円)を衝動買いした。
(中身は、、、まあ、来年は買わないぞ!と誓いました。)
・柴崎駅で、改札まで遠くて出るのが面倒になり、駅のフェンスを飛び越えちゃいました!
で着地で足を痛めて、今日もまだ歩けません。。。トホホ
・野川で****しちゃいました。

反省、反省。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メンターの方々と

2004-12-30 | 飲み会
徳永さんのお誘いで、峯君と、初対面のハットリさんと横浜で。
ラフィーナというおしゃれなお店に連れて行ってもらい、いろいろなお酒を飲んだ。
ビールはBass Pale Aleと、その前に時間つぶしに入ったおでん屋でラガーを2本。
(写真撮ったつもりだったんだが、、、なぜか保存されてない、失敗した模様。)

さて、その帰りなんですが、
「終電なんで帰ります」といって皆さんと先にお別れしたのに、
結局狙っていた横浜発の終電を逃してしまいました!
でタクるにしても、なるべく家に近づこうと乗り継ぎを重ね、結局小田急狛江まで行けました。
タクシー代は900円。傷は浅くすみました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おつまみチャーシュー

2004-12-27 | 家で
MALTS丹沢を1本。
この間買ったヒューガルデンのグラスで飲んでみた。おいしさ2割り増し(?!)
つまみはヨーカドーの惣菜「おつまみチャーシュー」。これも割りとうまい。

(12/26 350ml)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Weihenstephaner(ヴァインシュテファン)

2004-12-25 | ビール発見
日付が前後しますが、
ドイツビール「Weihenstephaner(ヴァインシュテファン)」を飲みました。
これもビアケンで買ってきたものです。100円安くなってたもので。
黒で、アルコール強めの7.4%。
まあ可もなく不可もなく、という感じでしょうか。
決して悪くはないです。

(12/23 500ml)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスイブに「GOUDEN CAROLUS」

2004-12-25 | ビール発見
今日はクリスマスイブ。
ってことでクリスマス仕様のこの1本、「GOUDEN CAROLUS(グーデンカルロス・クリスマス750 ベルギー、黒)」。
府中のビアケンでこの日のためにゲットしてきました。

クリスマス=冬ってことで、アルコール度数高めの10.5%!
味わいは、さすがにアルコールを強く感じたけど、
カラメルモルトの甘さと香ばしさにマッチしてて、楽しく飲めました。

(12/24 750mlを2人で分けた)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レタス忘年会2004

2004-12-25 | 飲み会


写真はこちら


レタスメンバーでの忘年会。
とにかく消費量がすごかった。
オレ個人は、そんなに飲んだ気がしないのだが、、、
トータル消費量は、
・樽生(1520ml)*12
・オリオンビール(350ml)*24
・追加で買った500缶(500ml)*?
。。。この人たち、よく飲みますわホント

期待した簡易ビールサーバ樽生だが、勢いが弱くて、ちょっと拍子抜け。
手で注いでもおんなじじゃん?という意見も多数。
まあ、ちょっとした話題提供、ってとこでした。

(12/18)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サッカー日本代表 vs ドイツ代表 at 横浜国際

2004-12-17 | その他
行ってまいりました、ドイツ戦。

いやー、バラックはやっぱすごいね。
今のドイツは完全にバラックが中心だということが、よくわかりました。
後目立ってたのが、ドイツでは珍しい黒人選手の14番。
黒人っぽく俊敏な動きで、果敢なドリブル突破、今までのドイツにいないタイプの選手ですね。

我らが日本代表は、、、あまり語ることが無い。
必死さが無く、淡々と試合して、実力どおり負けてた。
せっかくの世界のトップレベルと戦える機会なんだから、
もっと貪欲になってほしかった。

試合開始時に生ビールを1杯。寒かったけど、スポーツ観戦でのビールはまた一味違ってうまく感じました。

(12/16 大カップ1杯)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BECK'S

2004-12-15 | ビール発見
ドイツ・ブレーメンのビール、BECK'S。
あけるとホップがすーっと香る。
味は苦味が強めですっきりシャープな感じ。

白文字のロゴがすっきりしてて、かっこいい。ビールの味ともマッチしている。

(12/15 330ml)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加