木更津あだ波団

碧丸とゆかいな仲間達!

余裕あるルアーマン その恒久的風景よ!

2016年12月07日 17時55分41秒 | 釣り
約1か月ほど前、私と「のんきさん」との会話の一部を抜粋



空気頭  最近は富津新港沖にランカーボートがよく来る


のんき  へぇーそうなんだ


空気頭  いつも浮かんでいるのだよ


のんき  釣れているのかな?


空気頭  いつもいるからな、そうかも


のんき  時期だもんね


空気頭  横浜辺りからも来ている


のんき  じゃ、やっぱり


空気頭  狙うにしても、俺ルアー持ってないしな


のんき  あるよ!


空気頭  え? どこに?


のんき  俺んちに


空気頭  ・・・


のんき  たくさんあるから使って


空気頭  ・・・いいの?


のんき  今度持ってくるよ


それからほどなくして、Nonky号のキャビンにしまっておいたから、必要なだけ持っていってくれと連絡を受けた空気頭。


さっそくどれどれとばかり、勝手にボートのカギ開けて物色してみるとですね・・・うわっ


まだまだ有るのだよ


上下二段のタックルboxと、これは写真に撮り損ねたがやはり満タンにルアーが入ってるボックスがもう一個。


そして全く使用していない、そう買ったまま未使用品の状態で保管してあったルアーが段ボール箱にしまってありまして。


いやはや、一体どんだけ好きなんだか。


未使用品がこんなにも


本人曰く、ショアからのシーバスに夢中になっていたころ、こう気が付けば「たまってしまった」とのこと。


・・・いるね、たしかにいる。


もう「これでもかって」ほど、タックルが部屋にあふれかえっている釣り好きな人。


まっ、たいていそういう人には特徴というか、共通していトコロがあります。


木更津のシマヤ


あくまでも私のみたところでは、大体において「余裕がある」人に多いと。


整理整頓が出来ないとか、そんな意味ではないですよ。


フックを買いに


あっ、書いてていま思い出した。


中森の親方もそうであった。


「これはな水牛の角を取り寄せて作ったんだけどな、赤いやつは手に入れるのがけっこう難しくてな」


この短い会話から、どれだけ「余裕がある」のか、お分かりいただけるものと思う。


目下強盗に押し入りたい店NО1


自分は「引っぱり」に興味ないので、親方の事務所に「ごまん」とおいてあるその弓ツノを見ても、それほど食指がわいたりしません。


しかしこれが、ラバージグ等のルアーだったら・・・。


どうもありがとう!と、言ったそばからいきなり両手でそれらをガバっと抱え込み、相手が「う~」とか「あ~」とか言っているまに、さらばさらばと持ち帰って来るだろうに。 ちっ、趣味が違うから命拾いしたな、おい。


おんそ店長ありがとう


あっ、何の話だっか・・・あぁ余裕があるアングラーの話だった。


私の場合、メタルジグ等はショップに出向いて購入しても、フッコ相手のミノーだのバイブレーションは購入したことがありません。


いくつかは常に持っているですが、それらは全て・・・拾ったもの!


良いね


そう他人様がストラクチャーだのなんだのに、下手打って回収不能になったルアーを、私がナイフ片手にボートでにじり寄って、場合によってはスパイダーマンもかくやと思うような体勢でもってGETすると。


南房総のちと大きめなテトラの間になんかにも、よくミノーが隙間にからみついているのを目にします。


自分はテトラの下に張り付いているものが目当てであって、わざわざ打ち捨てられているルアーを拾いに行っているわけじゃないのだけどね。


シングルフックに付け替えます


そられは拾ってみてもたいていリップが割れていて、確率五割ぐらいかな?使えるのは。


塗装が剥げているだけなら、後はリングとフックを交換して、そのまま使ってしまいます。


そう色々な意味で「余裕がない」私は、今の今までこうしてルアーを手に入れてきたのだよ。


たまには肉も


現在はタイラバが主でして、フッコ用はそれほど持っていなかったけど、優しい「のんきさん」のおかげで向こう5年はルアーの補充に悩まなくてすみそうです。


うふふ、持つべきは「余裕のある」仲間ですな。


あっそうだ、Anna一派で形作せれる「おでこ会」だったか?


もしかしたら会長と副会長もそのくちかしら、いや絶対にそうでろう。


アジじゃ


よしよしそれでは順番に自宅を訪ね、玄関があいたらすかさず両手を差し出し、そうだな口上は・・・


「お布施しろー、お布施しろー、もっともっとお布施しろ~~~」


うははは、ごっちゃりと「せしめ」られそうですね。


それぞれ抜き打ちで訪ねるからよ、今か今かと待っているように。





言っておくけど、居留守なんてオレには効かないんだから。


うふふ、酒と高級ルアーを用意してまっててね


それでは今夜はこの辺で、さらばさらば!





『釣り』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東京湾タイラバゲーム 走水... | トップ | メガアジばかりが釣れればな... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ある!あるっ!! (mary-anna)
2016-12-07 19:42:38
沢山ありますよ!副会長のルアー!
どこそこの何々のルアーはこのお店にしか
無いとか、このルアーはヒットルアーなんだとか
名前までしっかり覚えてて。。。
コレクションのように沢山持ってますよ。
のんきさんのその光景と一緒!
お布施させた法がいいかも(*^^*)

今頃ルアー眺めて吞んでるかな(´艸`*)
オレも行ぐ! (カズスケ)
2016-12-07 22:57:29
最近は巻き巻き修行ばかり…

その托鉢、お供します!
副会長に三孝並みの濃い〜ヤツお見舞いして、気持ちが大きくなったところてお布施を頂くとしましようか?

? 待てよ…
あちらの会のお布施は釣果に繋がるんですか?

やっぱりやめとこうかな…(汗
分かります・・・ (紅月)
2016-12-08 11:05:11
自分も陸からシーバスやらアオリイカやらやってた頃はルアーだらけ&エギだらけでしたね〜・・・
陸からだと場所が限られるから自分の手数を増やすことが釣果アップに繋がるんですよ。
今はやる釣りはほとんど決まってますしダメなら移動しますから増えなくなりましたね{(-_-)}
まー・・・中古ショップやらオークションで不要なものを売っては新たなものを仕入れてましたから部屋いっぱいにはなりませんでしたが(´Д` )
そう考えるとタイラバやインチクは便利ですね〜ネクタイとスカートあれば組合せはたくさんできますしね!
やっぱり (碧丸)
2016-12-08 19:42:07
そうですかannaさん、それでは玄関コンコンしなくちゃいけませんね。

こんどいきなり訪問したいと思います。ぶふっ。
一緒に行きましょう (碧丸)
2016-12-08 19:45:00
カズスケ氏、話は変わりますがさっきのLINEにはぶっ飛んだ。
あれからもう一年経つわけか・・・早かったな~。


思い立ったらこちらに来れるよう、本物しっかりゲットですな。
全くもってそのとおり (碧丸)
2016-12-08 19:47:12
紅月さん、ほんとタイラバは楽ですね。

そうそう中の瀬、今度ぼくも攻めてみますよ。
今度出撃するときは、事前に一発連絡くださいな。
普通じゃなかったのか? (のんき)
2016-12-08 20:39:44
安値の時に買ってたに買ってたら
普通にこうなります(;^_^A

あっ!
スピンテール(ブレード付のバイブ)は良い仕事をしてくれますよ♪
ボイル・鳥山はシンキングのリップレスミノーも良い!
リトリーブだけでなくユラユラフォールで食ってきます♪
常にボートに積んでおけば青物のナブラにも有効だね
ノーマルではにゃい (碧丸)
2016-12-09 08:53:27
のんきさん、あのルアーを一個あたり¥500円に換算すると、いったい幾らになることか。

余裕があり過ぎ!

でも私はその恩恵をこうむるのですから、全くもって恐悦至極でござります〜。

日曜もしでるなら教えて下さい、今現在そちらの外側にボート舫ってありので。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。