フォトクラブ Beeing-promotion 撮影報告

素人モデルの全国発信、モデル撮影会サイト、
カサイアキトの撮影興行と過去日記、興行記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Webdekiブログ閉鎖に付きまして

2017-04-09 14:40:09 | 日記
2015年までの記事を含め業務報告として活用して参りましたWebdekiブログページが2017年5月を持ちましてサービス終了となりました。
活用して参りましたページをこちら、blog.gooに移籍します。皆様のコメントも残しますが、管理上コメント書き込み期日修正が効きませんのでご了承下さい。

2012年以来のお付合いとなり皆様に情報提供の場として活用してきたページの閉鎖は残念ですが、感謝の歴史をここに残したいと思います。
過去記事は漏れる事無くこちらに移行します。長いお付合い有難うございました。

2008.5、mixi日記開始、
2012.7、webdekiサービス利用開始、統合の為mixi日記をWebdekiに移行、
過去日記ページ増加に伴い、blog.gooへの記事を5年区切りで移行、
2008.5以前の記事もblog.goo内で復元、復旧中、
2016.1、5年周期、新記事はseesaaブログに更新、
2017.5、Webdekiブログ、サービス終了、blog.gooに移設、
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本年度最終、ブログ移行

2015-12-31 15:09:48 | 撮影会
2006年、フォトクラブPreludeとして創業を開始、創設以来運営に携わり初代代表上田より管理を引継ぎ、2014年に団体分割のため名称変更こそ行いましたが、本年度で10年が無事経過しました。
2006年より10年間のブログ、http://blog.goo.ne.jp/beeing-promotion
2016年以降予定は、http://beeing.seesaa.net/?1455904453
1ヶ月程度の時間を頂き、新ブログへのシステム変更を致します。

今後のクラブ体制と方針、
クラブ全員参加型への以降、クラブが用意した撮影会に参加するのではなく、実際に自分で企画してみる、プロデュースしてみる、参加カメラマンがギャラリーを仕切ってみる、モデル主体をより鮮明にする、全体的にこの部分の主張が弱いです。
昨年度には県警にもHP精査してもらい犯罪防止への運営査定は頂きましたが、アバウトに終わってます。各種手続きから優先順位を決め春先の宣伝は3月中旬よりスタート、ここのブログでの報告も本年度で終了です。今まで利用させて頂き有難うございました。そしてご閲覧下さいました皆様方にも感謝です。

近日中に移行、今後とも宜しくお願い申し上げます。
(http://prelude.progoo.com/diary/ はサーバー閉鎖の為、ここに移籍しました)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本年度年末

2015-12-10 13:58:16 | 撮影会
この所、個人的な事情より事務作業がかなり遅れております。HPメンテナンスもままならぬで関係者にもご迷惑をお掛けしております。

年末私事での進行具合の報告ですが、来期早い時期より当HPの有料移行を予定しております。ここのHPも5年間無料ページで運営してきましたが、正直に5年もお付き合いしているHP、私もこのページを通し学び成長して参りました。そしてこのHPの構成も正直好きで使ってます。今後も使うを視野に予算を検討し妥当な選択と判断です。

服と備品の進行具合はヒデヨシの百貫びょうたんが間も無く完成、ドラキュラの備品選定、ブラックナース衣装の修復を行ってます。来期用ですが服は商売道具ですので抜かりなくこの期間にメンテナンスを行います。

ABC関連のご報告、関係各者様に展示会資料を配布致しました。クラブ展出展に向けての準備が始まりました。私の題材は、昔の鉄道+今の鉄道+ポートレート+創作、の4点。一応初出展なので会長には事前確認頂き出展作品が固まりました。ABCに関しましては私の高校時代の諸先輩方含め随分違和感なく活動させてもらってます。私が高校の時に追い掛けていた鉄道題材でも決して上手いとは思えない写真にも拘らず、鉄道に詳しくない先輩カメラマンからもお褒めの言葉を多く頂き、当時暖かい環境にいる事を身を持って経験致しました。
あれから30年経ちますがABCは良い環境だと改めて感じます。趣味とは素晴らしい物です。そして明確な目標を得るにもこうした先輩カメラマンの存在が私にはどうしても必要だと感じます。

PC障害1件、古いPCですがスキャナー認識障害が出ており復旧に手間取りました。スキャナーの認識が消えた理由ですがusbscanファイルに不備があったようです。1.5ヶ月程度掛かりましたが完了しました。

アルバイト関係は私の勤務地は年末前半は学生スタッフがメインなので私の担当は年末から、ランチが終わってしまったので夜間のみの勤務になります。来年以降はまた報告と致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本年度最終興行、(rp11)

2015-12-05 13:56:40 | 撮影会

https://www.flickr.com/photos/141592753@N02/albums/72157667946962812
本年度の最終興行予定はひかるちゃんのクラシックロリータの撮影会、室内を使って寒がりなひかるちゃんの撮影会を行いました。準備不足もあり一人一つずつの忘れ物も愛嬌で乗切ります。

原則的に準備が大事、先ず人形なのですが当初11月予定だった今回企画、キティの大量の縫いぐるみを11月末に処分してしまい縫いぐるみ祭には迫力が欠けました。造花も大量に必要です。今後も100均で少しずつ増やしていきます。後はお菓子ですがストレスの多い現代社会における私共の消費的に撮影で使うより先ず自分の胃袋を満たす動きが横行、撮影で使おう予定が皆が食い尽くという予測通りの結果で、物事の進み具合の難しさを痛感しました。
私が言ってはいけない事だとは充分自覚しておりますが、皆さん其々貧乏なようです。貧乏なのは私一人では無い事にホッと胸をなでおろす、そんな撮影会となりました。

撮影ですが、やはりバリエーションが不足です。小道具の準備は必要以上、靴、ニーハイ、カーテン、布生地は今後に備えます。一般的な興行としては勿論充分ですが、もっと良くするための準備は必要と感じた本日です。ロリ+貧乏+次回準備=来期10周年、本日はお疲れ様でした。

2015年興行報告結果、事務処理報告はこちらにて報告致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブラックナース撮影会、(rp28)

2015-11-28 13:54:17 | 撮影会

https://www.flickr.com/photos/141592753@N02/albums/72157667907611582
ブラックナース撮影会を開催するに当り、廃墟使用許可を関係各所に随分問合せをしました。結局許可が難しい上、この所の寒波で廃墟での撮影は断念、普通の室内撮影の企画に変更となりました。
この企画、結構人気でカメラマンが集まりやすい傾向です。ですが全員多忙な日程でカメラマンも全員時間に制限があり私は午後営業、モデルは勤務が控えておりメイン?の会食が本日は無し、あ、無しでござるの本日予定です。
お食事を楽しみにされていた方は次回と言う事でお願い致します。

本日は私はABCクラブ展、出展対象の撮影会、公約通りコウさんをモデルに作品出展を狙います。前半私服は会員さんに任せにし後半のブラックナースに気合を入れます。露出と色被せに終始、これがまた面白いです。出来栄えが楽しみですがここから最終仕上げがあります。じっくり加工を繰返し色を変えていきます。
私にとっても初の展示会参加、どうなるかは分りませんが自分らしさを全面に参ります。ABC展示会に私の写真が出展されるって、ちょっと小恥ずかしいです。

今週大変バタ付いてます。報告連絡がやや遅れると思いますが、ご了承下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ABC秋季撮影会報告

2015-11-15 13:51:18 | 撮影会

https://www.flickr.com/photos/141592753@N02/albums/72157674632813196
週末興行報告です。予定していた新人モデル撮影予定は話が進まず削り、土曜日は夜間アルバイトのみに調整、極力静養の時間割にしましたが土曜にアルバイト先のまさかのヘルプで午後店舗入りしそのまま営業も洗い場を回し、今日は良い仕事をしたと自惚れながらの退店も、駐車場が施錠されるという異常事態で急遽家族の迎えをお願いしました。僅かな降雨も私が外に出た瞬間に大降りとなり怒涛のずぶ濡れ+頭痛併発、見事に帰宅2時、ABC秋季撮影会集合時間は3時45分、車無し+飯抜き+風呂無し+睡眠無しで秋季撮影参加のカサイでした。

予報通り雨なのに雨対策を忘れ、どうにもならない心で挑んだ撮影会も何とかなるものです。会員の方のアドバイスやポジションを意識し自分の位置との違いの確認、こうした動作を当り前にする、そして展示会への参加と交流、撮影会は組織力だと痛感します。雨なら雨なりに撮る工夫、雲の組み入れ方、目の当たりにして実際の作品と比べてみる、自分と何処が違うのかを目で見て確かめる、一つ一つが教材となります。

但し止めもありました。151号線の事故封鎖、お陰で1.5時間のロスでアルバイト先にも入店が遅れ、疲れ+目眩+頭痛+睡眠不足のまま本日も終了、肩の痛みも最高潮でアルバイト入店もやり切るしかないです。
でも何でしょうね・・・このツキの無さ。151号線の事故もとり合えず気になりますので確認してみます。
間も無くABCクラブ展です。こちらの準備も急がれますが本日はとりあえず寝ます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

戦国乙女、剣の舞、(rp27)

2015-10-31 13:46:47 | 撮影会

https://www.flickr.com/photos/141592753@N02/albums/72157679668140675
本日第2部は屋外コスチューム撮影、ノブナガ衣装の補修は手先の爪、胸部甲冑の補強を今回行いました。造型完成度+それらアイテムを使った実技、これからそういった撮影が増えると思います。本日予定として静止+剣の立ち回り+陰影の順ですが、気温を考慮しながら時間を調整してみました。

いつもは閑散としている公園ですが本日はお祭らしく人だかりでした。気にせず撮影を開始したものの子供達の熱い視線がまた照れ臭かったです。ここで集中力を乱さない所が良い所、静止ポーズも程々に立ち回りを行いました。この剣って軽量化しましたが結構女子的には重いです。この剣を振り回してもらいました。視線とリリースポイントを上手く合わせる作業を延々続けます。モデル的にも大変な作業になります。限度もありますが出来る限りのデータは上げたい思いで臨んでみました。

後半は冷えてきたので早々の退散、次回の戦国乙女はいよいよヒデヨシ参戦か???、只今瓢箪ハンマー製作中、これは期待できそうですよぉ、どんなもんだぃっ!、お疲れ様でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

妖怪ウォッチ撮影会 (rp10 rp26)

2015-10-31 13:44:15 | 撮影会

https://www.flickr.com/photos/141592753@N02/albums/72157667946962812
https://www.flickr.com/photos/141592753@N02/albums/72157667907611582
とても楽しみにしていた企画、夏場には準備出来ていたのですが、コウさんの体調不良もあり順延となっておりました。妖怪ウォッチの企画は私的にもアゲアゲハやロボニャン等色々やりたいです。

本日は、一旦ゴメン+あやまり倒し、の合同企画、会員さんのアイデアでロングスカートの衣装、それにしてもハマりまくりの企画です。モデルも水を得た魚のようにギンギンです。落ち所はやはりダンス、妖怪体操第一+ダンダンドゥビズバーで止めを刺しました。踊って笑ってギャグあり涙ありの企画、まだまだ続きそうです。

モデルも仲良くなれる合同企画ですが、ひかるちゃんも忙しい中での時間調整有難うございました。コウさんはこの後午後の部が控えております。フォトクラブ初の2部編成、楽しく参りました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タキシード仮面登場、(rp9)

2015-10-24 13:40:39 | 撮影会

https://www.flickr.com/photos/141592753@N02/albums/72157667946962812
ひかるちゃんが、タキシード仮面をやってみたい、から始まったこの企画、題材的に相当無理があります。第一男だし企画段階から落とし所の難しい撮影を予測しました。

前半私服を軽く撮影ですが、私服の撮影がまた良かったです。3時間枠なのでちゃっちゃとタキシード仮面を演じてもらいました。設定を弄り女子仮面とし事務員風にアレンジ、マスクもベネチアン風にアレンジ、気障になり過ぎない演出です。コスチューム撮影は気楽に出来ると言う事、そして設定に捉われず自由、最初はテレテレのひかるちゃんでしたが、後半は変な覚悟を決めたのか堂に入ったものです。
但し秋桜が駄目、ここ最近の寒さで花が終了です。

色んな不確定要素が絡んだ本日、初回にしては良かったと思います。
この企画、捻り甲斐があります。薔薇等の道具の使い方、ギャク要素や合わせありと、セーラームーンマニアにも受ける企画に発展させたいと思います・・・それにしても最近皆さんお疲れのようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

前世占い

2015-10-20 13:36:45 | 日記

かなり前の話になりますが、ウチの嫁がカサイの前世を占ってもらった時の話です。

カサイの前世は村で指折りの悪だそうで多くの村人に危害を加え、特に女性への乱暴が酷く多くの女性を泣かせ傷付けたとの事、行動が改まる事無く村人が総掛りでカサイを捕え裁きに掛けた、と言う前世占いの結果??だそうです。

このような事を突然言われると、人の対応は3パターンに分かれると思います。
1、平素に構え、気にしない、
2、反発、怒る、
3、受止め、反省する、

1は最良の選択だと思います。
2は人間関係に支障が出ないかが問題です。夫婦間なら不信不仲や偏見も心配です。
3は少し面倒で、自己嫌悪による落込み、気力低減、開き直りからギャンブルや風俗等にも手を出す悪循環、
で、私本人の選択は3を選びました。

基本私の姿勢は1なのですが、物事は最悪の事態を想定して動いた方が都合が良いがその理由、昔悪さをしたのだから、今は人一倍に努める事が当然との理由付けになる、仮想理論です。
仮にこの占いを素直に受止める事で自分自身他人に無い優しさの1%でも勝ち得たら、充分な収穫です。
物事の視角とはアプローチ次第、良くも悪くも変化します。正直に私自身前世占い等更々興味は無くとも、仲の良い仲間と未来を見るには自分に対し戒めも必要、何処か謙虚で自分善がりにならない重しとしても、この結果は効果的です。

それにしても・・・前世のカサイさんって強かったんだ、今と全然違いますっ、プっ!、
もしかしてこんな感じ、おっ良いねぇ、頼もしいねぇ、足して半分にならないですか???、本日は以上です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加