中小企業から見た人事労務の視点

小売業、社労士事務所勤務を経て中小企業総務部所属。
人事労務ネタ等を公開しています。

役員の社会保険加入について訂正

2011年10月16日 | 勉強方法
こんばんは。

以前の記事で間違いがありました。

役員の社会保険についてなんですが、常勤役員は役員報酬が0でも社保を喪失できないと書きましたが、逆です。

役員報酬が0になると社会保険加入要件を満たさないので喪失手続きをしなければならないです。

大変失礼しました^^;



標準報酬月額は毎月の報酬を基に決まるので、毎月の報酬が出ていなければ加入できないというわけです。

ちなみに、1円でも出ていれば加入できる(しなければならない)らしいです。


最近、近所にゲオが出来たのでDVDをよくレンタルするようになりました。

今だけかもしれないんですが、1週間レンタルで50円なんですよ。


昨日はアンフェアを借りてきて1日中見てました。

アンフェアはもう5年以上前のドラマなんですが、僕は結構ハマったんですよ。


今見るとほんの少しだけ服装が時代を感じますね。
(特に男性のスーツ)






ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« テレビ買いました | トップ | 合格発表 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
社会保険労務士で気分上々 (himawari)
2011-10-30 06:53:32
おじゃまします。
社労士受験生です。いつも見させてもらっています。
今年の試験結果待ちで、健康保険救済についての記事を見させてもらいました。合格発表日までハラハラです。
あと、こちらのブログにリンクをさせて頂きました。もし、宜しければリンクを貼ってもらえたら嬉しいです。お願いします。
Unknown (まこつ)
2011-11-03 22:25:21
>himawariさん
コメントありがとうございます^^
お返事遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
himawariさんは今年受験されたのですね。
結果待ちということで気が気でない日が続いていると思いますが、良い結果になるといいですね。
相互リンクの件ですが、こちらこそよろしくお願いします♪
Unknown (himawari)
2011-11-03 23:02:48
こんばんは。
相互リンク有難うございました。
また、コメントをしてもらい嬉しいです。
まずは、合格を目指して頑張りますね(^^)
社労士の知識を生涯深めて行けるよう、継続と努力でこれからも頑張ります。
Unknown (まこつ)
2011-11-03 23:05:15
>himawariさん
いえいえ、こちらこそありがとうございました!
吉報をお待ちしています^^

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む