中小企業から見た人事労務の視点

小売業、社労士事務所勤務を経て中小企業総務部所属。
人事労務ネタ等を公開しています。

衛生管理者試験の事業者証明について

2009年05月23日 | その他資格
こんばんは。

衛生管理者試験の事業者証明について問い合わせが何件かありましたので、ざっくりと説明したいと思います。

衛生管理者試験を受験するには、労働衛生の実務経験が必要になります。
(実務経験についての事業者証明が必要)

受験資格がたくさんあるので大まかに3つだけ紹介します。

1 大卒+1年の実務経験
2 高卒+5年の実務経験
3 10年の実務経験

この労働衛生の実務について、具体的には以下の13項目があります。
1 健康診断実施に必要な事項又は結果の処理の業務
2 作業環境の測定等作業環境の衛生上の調査の業務
3 作業条件、施設等の衛生上の改善の業務
4 労働衛生保護具、救急用具等の点検及び整備の業務
5 衛生教育の企画、実施等に関する業務
6 労働衛生の統計の作成に関する業務
7 看護師又は准看護師の業務
8 労働衛生関係の作業主任者としての業務
9 労働衛生関係の試験研究機関における労働衛生関係の試験研究の業務
10 自衛隊の衛生担当者、衛生隊員の業務
11 保健所職員のうち、試験研究に従事する者の業務
12 建築物環境衛生管理技術者の業務
13 その他


これを見て、

「該当する実務経験がないから受験できない」


と思う方もいらっしゃると思います。
(僕もそうでした)


でも、大丈夫です^^


3の「作業条件、施設等の衛生上の改善の業務」は、




職場の掃除




でもOKです。




というのも、この「衛生上の改善の業務」という定義が曖昧じゃないですか?


この具体的な判断は事業者(社長・支店長・工場長など)に委ねられているということなんです。


だから、「衛生管理者試験を受けたいです」といえば、会社勤めの方であればまず事業者証明をしてくれるはずです。
(一般的な会社員の方は総務部長あたりにお願いしてみましょう)


一昔前は総務の役職者が受けるような試験だったらしいのですが、若手社員や資格マニアと呼ばれる方も受験するようになった現在ではこの事業者証明自体が形式的なものになってしまっているんですね。
(合格率も昔はもっと低かったそうです)

実際にちゃんとした実務経験で事業者証明をもらっている方は半数くらいだと思います。

あ、形式的とはいっても実務経験の年数は満たさないとダメなので、学生さんは受験できません。


次に、大卒や高卒の受験資格で申し込む場合は、以下の書類のどちらかが必要になります。

・卒業証書の写し+原本証明
・卒業証明書(原本)

卒業証明書の写しは原本証明をもらっても不可です。

このあたりが無駄に厳しいです^^;

社労士試験のときは卒業証明書の写し(原本証明なし)でもOKだったのに・・・。


原本証明は会社や労働基準監督署などでやってくれます。



あと、一種と二種どちらを受験するか迷うと思うのですが、せっかくだから一種を取得してしまいましょう。

ほとんどの業種は二種でOKですが、将来一種に該当する業種に転職した場合、特例第一種免許試験という限定解除のようなものを受けなおさなければなりません。

しかも、衛生管理者の合格基準は各科目4割以上+合計6割以上で合格ですが、この特例一種は一種のみの試験科目である有害業務関連科目のみの試験ですので、有害業務関連科目のみで合計で6割以上得点しなくてはなりません。

実はこの有害業務関連が得点しづらいんです。

得点しづらいと言ってもまともに勉強すれば4割なら確実に得点できるので、一種の受験をオススメしているというわけです。


衛生管理者試験については以上となります。


何か不明な点がありましたらコメントやメッセージをいただければと思います。


それでは。


↓試験対策はとりあえずこれを1回転すれば大丈夫だと思います^^;

U-CANの第一種・第二種衛生管理者 速習レッスン 第3版 (ユーキャンの資格試験シリーズ)

新品価格¥2,916から(2015/1/15 08:50時点)



U-CANの第一種衛生管理者 過去&予想問題集 第3版【予想模擬試験つき(2回分)】 (ユーキャンの資格試験シリーズ)

新品価格¥2,052から(2015/1/15 08:50時点)


ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 衛生管理者試験についての補... | トップ | イデアクラブ法改正ゼミ »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えてください (悠)
2010-05-29 15:52:00
はじめまして。
一年以上前の記事なので、迷いましたが教えてください。

労働衛生統計作成に関する業務に、
労働時間統計作成や休職者情報管理は含まれますか?休職統計は作成していませんが…。
Unknown (まこつ)
2010-06-01 21:37:48
>悠さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
その業務が該当するかどうかは分かりませんが、上司にお願いすれば印鑑をくれるとおもいますよ。
判断は会社にゆだねられているわけですから。
ありがとうございました。 (悠)
2010-06-06 23:30:51
会社の判断に委ねられているのですね。上司にお願いしてみます。教えていただき、ありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む