肉食系

気まぐれ更新

子供の頃の思い出、駄菓子屋さん。

2017-06-14 11:38:06 | 日記
小学校に上がる前から中学2年生までを、岐阜県の美濃地方で過ごした。

最近、歳のせいか昔のことがやけに懐かしい。女房にこんな話をすると、ね~、大丈夫?先が無いんじゃない、と平気な顔で言う。
そうかも知れない、竹馬の友は岐阜県にいるので出来る事なら移り住みたいと本気で思う。どうぞ!、女房は言う。

目を瞑ってゆっくり出来るだけ時の流れに添って思い出してみる。日本の原風景がそこにある。山も小川も林や森も草木もその色も鮮明に思い出せる。
木々の葉っぱの形までも思い出させる。

友達の名前や顔もすべて分かる。誰の家かも分かる。駄菓子屋も八百屋も屋号までも思い出せる。

日曜日の朝、10円玉を手にしっかり握り、駄菓子屋へ行く。好きなお菓子を1つ買って、お店のテレビを見る。

家にはまだテレビが無い頃、駄菓子屋さんで見たテレビは面白かった。続きを見たくて毎週日曜日に行った。

あの頃のみんなの目は輝いていた。

女性 会話 下手
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ・・・があう | トップ | 温泉紀行、群馬県水上町の宝... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。