明日は…?

今日は今日の風が吹く。
明日は明日の風が吹く?
今日よりも良い明日を願い…。

三段階

2016-10-29 00:07:52 | Weblog
たとえば…


鰻を食べに行ったとしましょう。メニューを見てみるとこんな表記があります。







お寿司屋さんに行ったとしましょう。こちらのメニューには


特上




こんな並びって結構あるよね。
そんなとき、あなたならどれを選ぶ?


先の鰻の場合、松は鰻二匹分の蒲焼き。竹は鰻一匹半、梅は一匹。まあお腹と財布との相談になるかな。ちな私がよく行く鰻屋さんがちょうどこんな感じ。私はいつも竹を選ぶ。どうでもいい話だが、私はお重派ではなく蒲焼きプラス白飯派。プラスしてタレが私のいつものオーダー。


こんな三段階メニューの時はほぼ中間をチョイスすることが多いかな。でも晴れの時は一番上を選ぶな。なんかね、真ん中なら値段対満足度でハズレを選ぶ可能性って薄いじゃん。最悪なのは最高を選んだのに…ってとき。後悔が残るじゃない、金返せ~って。妥協も出来るでしょ、中間ならばさ。



でも、そんな私も家電製品の場合はチョイスが変わる。家電製品の三段階はこんな感じかな。


最上位機種
普及機種
廉価機種


家電製品の場合、基本性能でランク分けされているので、私はほぼほぼ最上位機種を選ぶことにしている。ただ財布が拒否権を発動する場合もあるので、そのときは普及機種を選ぶか、財布が拒否権を発動させない状態まで待つことにしている。だって基本性能って後から変えたりするの難しいでしょ?だから多少自分にはオーバースペックを承知の上でのチョイスをすることにしている。


で、本題。
以前から話をしているとおり、なぜか今になってイヤホンの沼にハマっている私。今欲しいと思っているイヤホンがあるのですが、それが先の家電製品の三段階に当てはまっているのです。普通ならば迷わず最上位機種を選ぶところですが、レビューを見たり実物を試聴したりすると私が聴く楽曲には普及機種の音がベストのように思われるのです。この2つの金額差は約2万円。


悩むわぁ~~~~~~~。


ここ数日おきに試聴に仕事終わりに出掛けてます。もう少し価格下がるまで待つかな。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 壊れるにしても早すぎ | トップ | 修理完了 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL