beetaro's diary

ぐーたら主婦のお気楽な日常

卒園式!

2017-03-17 08:11:58 | 日記・エッセイ・コラム
さて。
ついに卒園式の日がやってきました。

娘ちゃんの時から、間1年空いたけど6年・・・。送り迎えもおしまいです。
小さな弁当箱に、ちょっとずつおかずを詰め込むのも、もうおしまい。
長かったような、あっという間だったような。

昨日一応練習したんだけど、やっぱり袴の着付けにバタバタしてしまいました。
だって、紐の長さが足りないんだもん。
後ろに回して帯の上で交差させ、前に回して腰でおりあげて帯のしたで結ぶ・・・んだけど、前に回したら、後まで紐が届かないじゃん!
アリスの人はどうしてたんだ??

結局、色々やってみた結果、前に回さず、帯の結び目に巻き付けて結んでみましたが・・・。
着物着せて、帯結ぶとこまではすんなりいったんだけどなあ。
まあ、式の最中着崩れなかったから、いいとしよう。

髪はわりとあっさり完成したんだけどね~。

昨日の夜、突然、もう幼稚園終わりなんてやだ~、お歌間違えたらどうしよう~ってめそめそし始めたけど、無事に卒園式は終了。

その後、園庭で、先生方に花束やら記念品やら渡したり、写真撮ったりお話したり・・・なんだけど、卒対(卒園対策委員)さんが私に近づいてくる・・・。

在園児記念品のカードが入ってないのが1つあったみたいなんだけど・・・

( ̄□ ̄;)!!

そう、私、在園児記念品係。
先週、記念品を袋に入れる作業したんだけど、何故かカードが1枚あまったんだよねえ。
一応確認したけど、カードが足りない袋を発見できず、カードが多かったのかなあ、ってことで済ませちゃったんだよねえ。
カードを数えたダンナさんをもっと信用しておくべきだったわ。

幸い、今日はお休みがひとりいるから、ということで大丈夫だったけど、子供たちが出てくるまでの10分ちょいの間に家まで猛ダッシュで取りに行きました。
慣れないヒールの靴で走るの、足にきたわ~。
うちが近くてよかったよ。

帰ってきて、家の前で写真でもとろうかと思ってたんだけど、お友達家族と話ししてたらまゆちゃんの姿がない。
ダンナさんが、家の中に入ったよ、というので見に行ったら、さっさと袴を脱いでました。
写真撮ろうと思ってたのに・・・。

その後、子供たちは遊んでましたが
親2人は爆睡。
気づけばもう5時半すぎ。

お義母さんのお誘いで夕飯を食べに出掛け、腹一杯で帰ってきたあとは、私の実家に。

なんだかんだでとっくに日付もかわってしまいました。
眠い・・・

ではまた。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いちご狩り | トップ | 目があっ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう。 (mixcat)
2017-03-19 18:49:56
おめでとうございます

そして、お疲れ様でした

まだ先は長いけど頑張ってね
こんばんは (shin223)
2017-03-23 21:48:58
遅くなりましたが
おめでとうございます!
卒園おめでとうございます^^ (すみとも)
2017-03-24 19:56:29
長かったような短かったような~ですか^^

 小学生になると 送り迎えがなくなって 楽になりますね^^
   

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事