ビーケア訪問看護リハビリステーション

看護のお悩みを個々にお聞きしながら共に寄り添い、負担を軽く出来るようにスマホなどを活用する新しい形のステーションです。

食事療法されている利用者さんのお話

2017年04月20日 15時42分19秒 | 訪問看護について

道端にタンポポがきれいに咲いていたので撮ってみました!
すっかり春になりましたね~


さて、本日ご紹介させていただくのは、
慢性腎不全、緑内障による視力低下のある独居の70代男性です。
週1回の訪問看護が入り、体調確認、腎不全食事療法の相談対応、
コミュニケーションによる精神的支援をしています。

家事、調理はヘルパーさんが入っていますが、利用者さんに食事療法の知識があるため、
ヘルパーさんと相談しながら食事療法をしています。



食材の買い出しもヘルパーさんにお願いしているのですが、
どこのスーパーに何が売っているのかわからず、ありきたりなものしか買えないため、
最近は食事がマンネリ化してあまり食べれなくなっていました。。。

そこへ私たち看護師が介入し、どのお店にどんな商品があるかをお伝えして、
そこからどんな調理ができるか、どのおかずが食べられるかをよく相談した上で
腎不全に適した食事メニューを提案させていただきました。
メニューの幅が増えたことで利用者さんにとても喜んでいただくことができました

私たち看護師は一般的な食事療法を知識としてお伝えすることができます。
その知識をただお伝えするだけでなく、利用者さんが何を望んでいるのかを一緒に考えることで、
オンリーワンのオーダーメイドサービスとして、利用者さんの満足度がUPするケアができると思います。

ビーケア訪問看護リハビリステーションは利用者さんにとってオンリーワンのケアができるステーションです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リハビリページをリニューアルしました!

2017年04月13日 19時45分02秒 | お知らせ
みなさまお気付きでしょうか?

実は…
リハビリのページが新しくなっているんです!!
->http://www.bee-care.jp/rehabilitation/


スタッフ紹介から個別のプロフィールも見ることができるので、ぜひ見に来てください
それぞれが熱い想いを持ってこの業界に入ってきたことがわかると思いますっ

元スポーツトレーナーや元歌手だったり、多彩な特技を持っていたりと個性豊かなスタッフですが
高い技術力と各分野への専門性を持っていることがわかります。
みなさまの思いを形にするために。
熱い思いを胸に訪問いたします

今日はもう一つ

先週ご紹介した利用者さんがお花見のリベンジに成功しました!


雨降りの合間でしたが、タイミングを見てダッシュで!


満開の桜が見れました
利用者さんもご家族も、とっても喜ばれましたので、わたしたちも嬉しいです

桜はもう散り始めていますが、これから藤の花が見頃を迎えます。
藤棚の名所は外国の方にも人気だそうですよ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

半年ぶりのお散歩

2017年04月06日 18時35分24秒 | ある日のステーション
今日は利用者さんの様子をご紹介します

利用者さんが半年ぶりに洋服を着て散歩にいきました!
口紅も着けて、娘さん夫婦とお孫さんのみんなでお出かけして、とても喜ばれてました





自分の記事を見て、元気を出してくれればということで
ブログに顔出しで写真を掲載させていただくことを許可していただきました。

今週末は近所の公園に桜を見に出掛ける予定です




おしゃれしてお散歩するの楽しそうですね~
こちらの利用者さんは体調的に半年ほどお外に出られなかったのですが、
最近、状態が落ち着いたので、久々にお出かけとなりました!


利用者さんに喜んでもらえると、私たちの励みもになります。
これからも利用者さんが笑顔で過ごせるように私たちも頑張っていきますので、
どうぞよろしくお願いします!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新・町田ステーションのご紹介

2017年03月30日 19時52分10秒 | ビーケアについて
みなさん、こんにちは!
寒かったり暖かかったりと、忙しい日が続いてますね

日中はかなり春っぽい陽気になってきたので、近所の公園の桜も徐々に咲き始めました。

ステーションのすぐ近くにある鶴間公園の桜
まだまだ、満開には遠そうです。



前回、町田ステーションのお引っ越しのお知らせをさせていただきました。
今回は改めて新しいステーションの紹介をしたいと思います

町田ステーションは↓↓↓の住所に引っ越しました!!

〒194-0004
東京都町田市鶴間1-14-1
ロイヤルメゾン南町田Ⅰ 201号室



こちらのアパートの2階、左側になります!


中に入ると…
事務室があったり


会議室があったり


眺めの良いバルコニーがあったりします



新しくなった町田ステーション
ここから町田、相模原、大和エリアのみなさまの元へ訪問します!

これからもどうぞよろしくお願いします!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

町田ステーションお引越し

2017年03月23日 19時56分02秒 | お知らせ
都心部では桜が咲き始め、やっと春らしくなってきました

フキノトウやタラの芽といった山菜が美味しい季節です。



さて、本日は皆さまに大切なお知らせがあります!

なんと…
町田ステーションが引っ越します!!

引っ越し作業でバタバタしていますが、
新しいステーションの写真をチラ見せしちゃいますっ

まずは正面から



横からも


はい、空が見事に曇ってます。

なので、写真は天気のいい日にリベンジします


作業が落ち着いたら、またブログで詳細をお知らせしますね


コメント
この記事をはてなブックマークに追加