マメとわかめつらつら日記

「シュナプー」のマメ♂そして同じ年の「黒柴犬」わかめ♀がきました!そんな日々の成長をつらつらと・・・

花はさくらだけじゃない

2013年03月30日 20時33分25秒 | イベント
日本中、さくらで持ち切りです。
でもわたしの自慢の花も見て下さい

おととし株分けした胡蝶ラン。
つぼみが大きくなってあと2.3日です。
写真で見ると、とても見せられるようなものじゃないみたい。
がっかり****************しくしく









去年株分けしたシンピジウムはいかがでしょう?
これは外にあるためまだつぼみが固いようです。










花がちっとも咲いていないので私の今月の作品で目の保養をしてください
イースター用のブリザードフラワーです。





やはりこの時期は長くはないのでさくらを鑑賞しましょう。
明日も花見酒とするか



こちらのバナーをポチっとお願いしますv^^v
にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへにほんブログ村


さくらの季節は忙しい

2013年03月25日 20時40分38秒 | イベント
お彼岸にお墓でサクラを見るのは初めてです。
1日遅れのお参りでした。
池上本門寺、五重塔近く、ちょうどサクラの木の下です。
満開でした。

花見の人もたくさん出ていました。









まめがいないと思いませんか。
カットをしてもらっています。
本門寺は犬がいっぱいで、まめがいたら大変な事になっていたでしょう。




帰りは参道の「いい友」でごまおはぎを買って帰りました。




切って食べるおはぎは珍しいでしょう。

まめまま、わかめパパが小さい時は、池田屋であんみつやクリームソーダを食べて帰ったものです。
くずもちが本門寺の名物土産ですが、最近はあまり食べなくなったな!としみじみ


まめちゃんのアフターです







2廻りちいさくなってしまいました。
可愛そうなのは、切ったとたん寒くなってしまったことです。
毛が伸びるまで厚着させないといけなくなりました。




これはAさんの家のすみれちゃんの形見分けちゃんちゃんこです。
すみれちゃんは先月天使になってしまいました。
皆で合掌しましょ。





こちらのバナーをポチっとお願いしますv^^v
にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへにほんブログ村








花見だよ ほいほい

2013年03月23日 20時31分38秒 | イベント
土曜日を待てず、花の金曜日にお花見してしまいました。
ソメイヨシノが散り始めるころ、八重桜がさくのに、今一斉に咲いています。
天気予報によると、さくらが気温に騙されているのだということです。



夜10時30分なのに公園はライトがあり、なかなかのものです。
また先日買ったデジカメは暗いのにこの出来栄え
メカの技を感じます。
せっかく買ったのに、ちっとも使う機会がなくて鞄にいれっぱなし、もったいない事です。











花と言えば酒でしょう。
ジャングルジムで「銀河高原ビール」を飲みました。

花寒なら熱燗でしょうが、温かくて、ビールが格別でした






明日はあちこちで酒盛りでしょう




こちらのバナーをポチっとお願いしますv^^v
にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへにほんブログ村

母の日のプレゼント!  早い!!

2013年03月22日 20時29分23秒 | イベント
温かい日が続き、卒業式前にサクラが満開になってしまいました。
土,日曜は花見客でいっぱいになるでしょう



明日土曜日は花見に最適。私も計画しようと思います。




さて、まめままから、母の日プレゼントが届きました。
すごく 早くない?
可愛くないまめのキーホルダーのお返しかな?



2年ぐらい前からワインを始めました。
まだ味も種類も解らぬ初級者です。


いいペアのワイングラスは有るのですが、皆で飲むときは、安いワイングラスしかないので、
見るに見かねてプレゼントしてくれたのでしょう。
チリンといい音がします。

大きくて350ccもはいります。全部飲んだら酔っ払っちゃいます。
(あんまり大きいので、ビールを入れてみたのです。)


さて、まめは日曜日にカットを予約しました。
モコモコと大きく見えるのですが、実際少し太ってきたみたい。
(ビフォー) アフターは次回!!
 








りりしいごまちゃん(サラブレット)に負けず、わかめにたずなをつけてみました。
なかなかりりしく見えます。
首の線がとてもすてきに見えます。
親ばかです。





こちらのバナーをポチっとお願いしますv^^v
にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへにほんブログ村

お土産をもらいました。

2013年03月19日 18時32分07秒 | B級グルメ
まめわかめママです。


今日は暑かった!
24度?!ありえないほど暑かったですね。
まめわかめはどうしていたのでしょうか??


こないだまめわかめ馬場から、
お土産をもらいました。


展示会のワンワンショットコーナーでとってもらったお土産とのこと。


それはそれは
かわいくないキーホルダーでした・・・・・(苦笑)



びっくりですが5,6千円したらしい…。



でもせっかくだから、
使ってみようっと


飼い主でもかわいくないって、
撮ったカメラマンすっごいなー…

マメの額はなんだか証明写真みたいで、
人間のようだわ。




まめわかめママのちょっとした趣味「B級グルメ」も紹介します!

JR蒲田駅東口徒歩約3分、
『和鉄』です。



とにかく好み。

煮干?とか和風だしのしょうゆで
さっぱりしていて、
まっすぐの麺はずるずると食べれちゃう。


女一人でも余裕で入ります。

いつものねぎトッピングで、
汁全部飲み干しほどうまいっ!と思います。

わかめに弟ができました

2013年03月16日 20時50分42秒 | イベント
先日まめとわかめが今市に行っていなかった時
わかめパパはとても寂しい思いをしたんだそうです。
暇にまかせて本をパラパラしているうちに決めてしまいました。

2011年3月17日生まれの♂の2歳
茶色の毛色
りりしい姿





体重470kg のサラブレット














1口馬主になりました
名前は「ゴマちゃん」と命名

これからは、飼育費用を払うんだそうです。

僕らを可愛がってくれないのかな?
不安げなまめ 




最近留守番が多かったせいか、まめわかめはとても仲が良く、くっついていることが多い気がします。



わかめが ぼけぼけですが






温かい日が続いています。
まめは毛が伸びて もこもこになってきました。
そろそろ散髪に行かねばならなくなりました。

シュナプーのみなさんはプードル風カットの様ですが
我が家では、先代のシュナウザーと同じマルガリータカットにします。
来週予約しなければ。



こちらのバナーをポチっとお願いしますv^^v
にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへにほんブログ村




異常なほど暑い日が続きます。

2013年03月10日 21時57分56秒 | イベント
昨日夕方帰宅すると、ほとんど温室状態でした。
わたしの育てている胡蝶ランもつぼみがふっくらしてきました。



温度計が見えるでしょうか。30度です。3階西側

我が家にはたくさんの温度計、湿度計があります。


3階東側 26度



2階リビング 26度


2階洗面 23度



2階和室 24度



1階納戸18度



玄関15度



他にも4つも有ります。
家が小さいのにこんなに温度が違うとあちこちに置きたくなってしまいます。

まめわかめは適温の場所をよく知っていて時間ごとに移動しています。
1時から2時半は和室でゴロリ、



温かい日が続くと寒さがとても辛く感じますね。
風邪を引かぬよう十分注意してください。

我が家には、とうとうインフルエンザの患者がでてしまいました。
移らないよう隔離してやっと潜伏期間を過ぎました。

牡蠣にあたって体力が落ちているので、心配しましたが、もう大丈夫でしょう。

犬はインフルエンザにかからないって知っていましたか。


こちらのバナーをポチっとお願いしますv^^v
にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへにほんブログ村








くまモンに変身!!

2013年03月05日 20時33分43秒 | イベント
先週、テレビで 「日光に地震 震度5.2」 のニュースがあり 大変心配心配しましたが、
実家はなんともなかったようです。よかった!

余震も大丈夫そうなので、今市に行ってきました。

今回変わった事は、ダックスのマリ姉さまが、18歳4カ月で天使になってしまったことです。
残されたチン姉様はみんなに可愛がられてもっともっと長生きしてね。







今市に、piroままがきていました。
まめもわかめも我が家に来てすぐpiroままの教育を受けました。
初体験は、刷り込まれているのですね。まめにとってもわかめにとっても、

マメママがまめばかり可愛がるので、わかめはマメママよりpiroままのほうが好き。
なされるままのこの姿を見て下さい。

くまもんコスメのわかめ....
志茂田景樹風のまめ...








いつも帰ってくると疲れてグッタリ











こちらのバナーをポチっとお願いしますv^^v
にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへにほんブログ村

初めてのドックラン

2013年03月02日 13時05分35秒 | イベント
こんにちわ、まめわかめママです。

こないだ、コーギーのコウタロウちゃん&茜ちゃんママから
ドックランを教えてもらったので、早速行ってみました。





いつもと違う雰囲気の散歩に
ワンズは違和感を感じたようで、ピーピー泣いていました。
そして犬2匹を車に乗っけて、
車で20分程の
池上本門寺の脇にある、「池上公園?」へ




山を利用した公園で高低差があり、
とても自然がきれいで、ワンズも生き生きしているよう。
犬ぞりのように引っ張られていました…。



平日だったこともあり、
犬1匹しか合わず、

ドックランは貸切状態!



工事のゲージみたいので、区切られていて、
ワンちゃんもいないし、なんだか安心!

離したら、鳩を追って走り出しました!
自主的に走ったのは、この時だけでした・・・。



うちの犬は、
実は
ドックランで走らない犬だったのです・・・。
しばらくおっかけっこしたりしたけれど、
こっちが疲れちゃう。







ドックランに落ちていた柔らかいボールを投げたら、
いきなりわかめがダッシュ!!やったー!

マメも1度ほど追いかけたが、見てるだけ。
わかめはボールを押さえることを楽しめたみたい。

今度来るときは、家にも柔らかいボールで遊ぶくせをつけると、
より外で遊べるようになるかな!

試しに
「バイバイ」って二人に言ったら、
マメがキャンキャン、わかめも足にすがり付いてきました。
もおーと言って
にまにましていたのは、私だけ(笑)


滞在時間は15分くらいだったけど、
今度はボールがあれば
もっと遊べるかもね!



帰ったら疲れたみたいで1人+2匹で爆睡。
心地よい昼下がりでした!







この人形は投げても、
置きっぱなしでした(笑)


また行こうね!まめわかめ



こちらのバナーをポチっとお願いしますv^^v
にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへにほんブログ村