鬼神の秘密

'05~'06オセロ世界チャンピオン 為則英司のブログです。

kurnikより終盤問題

2008-04-29 19:56:53 | kurnik

今朝、kurnikでブリッツを打っていたとき、以下の盤面が出現しました。次、黒番ですが、最善手はどこでしょうか?

/ A B C D E F G H
1++●●●●●+
2◇+●○○●○+
3●○●○●○○+
4●●○●○○○○
5●●●○●●○○
6●●○○○○○○
7+○●○○○++
8++●●●●●+
次、黒番(49手目)

今日は次男と一緒にガソリンスタンドに行きましたが、給油と洗車だけのつもりが、気がついたらタイヤまで交換していました。ガソリンスタンドもガソリンだけではなく、車に付随するあらゆる商品をユーザーに売ろうと必死なのですね。感心してしまいました。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むぢいい鴨 (素人君鴨)
2008-05-01 04:14:25
b8かにゃ?
b8a8a7でもb8a7g7でも勝てそ鴨。
Unknown (ハナミズキ)
2008-05-01 16:35:07
a7だとブラックラインが白の通しにならないので良いと思います。
終盤問題の正解 (鬼神)
2008-05-06 09:38:33
正解はB8です。H1の隅を狙うと同時に、左下隅の3個空きに着手する一石二鳥の好手です。

コメントを投稿