ベカン的思考回路

黄ネコ屋倉庫のがらくた市

2017年明けて

2017-01-18 22:48:50 | ひとりごと
久しく・・・時既に1月も半ばを過ぎ・・・

大変ご無沙汰しております


12月に入るとどことなく世間が気忙しく

何と言うことはないのだけれど

急かされて新年を迎える大掃除などが

絶えず頭のどこかをかすめ・・・焦る・・・みたいな・・・


ただいつものように時が過ぎ

日付が変わるだけなのに・・・ね・・・


昨年はダブル喪中ということで

改めての正月のめでたい行事色はやらなかったけれど

今年は・・・ほんの少しだけ・・・それっぽく

とは言え元旦早々仕事だったりしたわけだけど・・・


で、取り立ててめでたく・・・も、なく、年が明け

あれだけ掃除と思っていたのが嘘のように

何もやる気にならず過ぎていく日々・・・


年が明けるとあれやこれやと行事が入る

年始の挨拶

七草粥

鏡開き

成人式

消防出初め式

地区の顔合わせ

報恩請

厄除け祭

すべてに関わっているわけではないけれど

落ち着かない


・・・と、毎年同じような愚痴が・・・


さて、もうひとつ愚痴?

ネットが普及した昨今

便利になって寝っ転がっていても

買い物だったり調べ物だったり

何だって出来ちゃう世の中


ここ数年の内に紙で郵送されていた諸々の明細

Web明細に・・・のおすすめ・・・

ほんの少しのお得感とエコ感

とてもとても良いことだけど

利用もしてるけど・・・

とにかくことごとくIDとパスワードの設定

その他・・・とにもかくにも4桁の暗証番号

考えつかない・・・覚えきれない・・・


だってそれ以前に

yahooだのGoogleだの

楽天だのアマゾンだの

SNSやらLINEやら・・・アカウント


いや全く・・・


ある程度一緒で語尾だけ変える的な方法も

聞いたこともあるけれど

急に決めきゃなんなかったり

急に以前の登録の・・・って

その時その時で行き当たりばったり的に

決めるシチュエーションで・・・

後から思えばそうしておけばと思うけど

似たか依ったかにしても・・・まちまち

何をどこで使ったか・・・謎?

後の祭りとはこのことだ・・・

収拾がつかない・・・


いや全く・・・



時代の速い流れと変化に

いつまでついて行けるのだろうかと

新年早々思い巡らすべかんなのでした


本年もよろしくお願い致します

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑くなったり・・・

2016-10-21 00:16:35 | ひとりごと
寒くなったり・・・変な気候です

先日は11月下旬頃の・・・

と言っていたかと想えば

昨日などは9月頃の・・・とか・・・

神戸あたりだったかでは

インフルエンザで県立高での学級閉鎖?


で・・・いったい今は何月?

10月も半ばを過ぎ・・・後半に入るか・・・という感じ?

世間はクリマスケーキとか年賀状印刷

はたまたおせち料理予約・・・

もう残すところ2ヶ月と少しかぁ~


画像は夏に創ったゴミ箱


ホームセンターを巡って材料を探したけど

なかなかピンとこなくて・・・

以前イベントでディスプレイに使っていた



↑こういうのがくすぶっていたのを想いだし

(百均で購入した正方形のコルクボードのコルクを外して

ベニヤを打ち付けて木片やら釘やらネジをくっつけて

2枚を蝶番でくっつけてペイントしたもの)

おそらくもう使うこともないかと・・・


色んなバージョンのを5つほどくっつけて

アンティークな感じの持ち手をつけてみたら

結構ジャンクにいい感じに仕上がりました


あぁ、ゴミを入れる時のふたを開けた画像が用意不足^^;

丁度45㍑のゴミ袋がセットできます


そうそう近頃やっていることは・・・

壁の塗り替え・・・まるで業者かよσ(^_^;的な・・・

そのお話はいずれまた(^.^)/~~~


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祭り囃子が・・・

2016-10-09 20:00:41 | ひとりごと
秋の澄んだ空気の向こうから聞こえてきます

秋祭りの獅子舞の太鼓や笛の音です

この1年あっという間に過ぎていったような気がするのに

何でだろう・・・

まるで時間が止まったままの1年のような気もします

結構色んな事あったのになぁ~


あんべえさんのむかわりを終えて暫く・・・1か月くらいかな

半引き籠もり・・・いつもの軽い鬱状態を経て・・・

ようやく始動しはじめた感・・・ありやなしや・・・


手始めに・・・前々から処分に悩んでいたタンスを分解しました

金槌ひとつで結構なんとかなるもんです

ひとりでも2時間もかからなかったような気がします


そしてもうひとつ処分を迷っていた整理ダンス

リサイクル屋さん曰わく

「ハイチェストは地震の時に危ないので近頃ニーズは・・・」みたいな・・・

なので・・・ついでに壊そうかと想ったんだけど
 
引き出しを抜いて棚のようにして使ってみるのもいいんじゃねぇ?とか・・・

で、椅子の後ろのほうに写っているのがそれ




だけど・・・今日の主役は・・・椅子のほう

前々から一度やってみたかった座面の張り替え

ずいぶん前にやったジグソーパズルを飾りたくて・・・

茶色の革を張ってみました







こちらも2時間かからなかった気がします

なかなかいい感じになりました

久々のヒットです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんばんは

2016-09-27 01:29:58 | ひとりごと
みなさーん、お元気ですか?


暑くて長い夏が終わり

変な動きの台風がいくつも発生し・・・


だあれ?台風一家って言ってるの~~;

確かに家族のように二つも三つも天気図に

渦を巻いているけれど・・・

一過の間違いですよ^^;

とは言え過ぎ去ってなお

すっきりしない天気が続いています


それでも朝晩の空気が澄んで

虫の鳴き声ヒガンバナ

どこからか獅子舞の練習の太鼓や笛の音

季節は移ろい・・・秋の様相です


あっ、そう言えば・・・

「台風一過」の話じゃないけれど

「秋の日の釣瓶落とし」と

その昔・・・別のSNSに書いたら

「おぉ!そう言うことだったのか・・・」と

変に感心されたことがありました


自分が知っているからって

みんなが知ってるとは限らないこともあり

みんなが知っていることを

自分も知っているとは限らず・・・


だから?

いや取り立てて何でも無く

・・・というより・・・

最初のブログを始めてから

既に10年が経とうとしていることに驚きです^^;


実は今日は誕生日です

10年前なら「半分生きたかなぁ~?」って言うと

「何歳まで生きるつもりや?」って笑って返されて・・・

しかしながらもうそんな冗談を言える年齢ではありません


事ある毎に・・・

「歳相応の・・・」とか「加齢による・・・」とか・・・

全く・・・ねぇ・・・


ただ、近頃・・・key wordは「受け入れる」

年齢だけのことではなく

自分の周りのいろいろな事・・・

人は受け入れられないから不平不満の愚痴が出る

受け入れられれば・・・光が差してくるのかな・・・

けれど「受け入れる」ことの難しさも痛感する次第であります


まっ、抽象的でわかりにくいかとも思いますが

今日のところはこのへんで・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々に更新しようと・・・

2016-08-01 00:01:43 | ひとりごと
画像処理をしている間に?七月も終わってしまいました^^;

というのもさっき初めてPCに画像を取り込んでみたのですが

Windows10にバージョンUPして使い勝手が違って

なんとも思うようにはかどりません~~


前回の更新から時既に1ヶ月を優に過ぎ・・・

いつの間にか梅雨も明け・・・夏休み、夕立、蝉の声・・・

外に出て少し動いただけで汗が流れる・・・

というよりも吹き出る感じ?

前からこんなに汗をかいていたか?

汗をかいた後に自分の汗臭さに閉口するなんてことは

そうそう無かったように思うのだが・・・私だけ?


で、PCが壊れ新しいPCを如何せん

・・・という流れで終わっていたような・・・^^;


その後すぐに購入するには購入したのですが

その進化になかなかついて行けず??

新しいことに取り組むには興味と必要性と

何よりもパワーが必要で・・・

折角大枚はたいて新しくなったというのに

PCを開く機会がぐっと減ったような気がします


まぁ、他にもやりたくないけどやらねばならないこともあったり・・・

ほんとはしなくてもいいけどやりたいこともあったり・・・


ソファを売り飛ばしたので次のソファが来るまで

押し入れにしまい込んだままだった来客用の布団を利用して



こんなモノを創ったり・・・



TVの位置を変えたのでテーブルの位置も変えてみたら

空いたスペースに台が欲しくなって

イベント用に制作してたディスプレイ用の台をリメイクして

こんなモノを創ったり・・・



和室の土壁が殺風景で

こんなことをしてみたり・・・



(まだお試し段階なので飾り物がちぐはぐですが・・・^^;)


昨日の休日・・・お墓の草抜きも気になるところでしたが

壁を塗り替えてみるのもいいかも・・・?と先日から考えていて

朝から漆喰の壁を簡単に塗れるっていう実演販売を見に砥堀まで・・・


そして、そろそろ法事の案内状を作成しなければならないのに

こうやって久々に夜中にブログの更新をしているって次第で・・・


本来のべかんなら個々に取り上げたい内容を

まとめてざっと書いてみました


まだまだ書きたいことはたくさんありますが

今日のところはここまで・・・ってことで・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加